一時は泣き寝入りと云うか、そのままでも使えないことはないので、そのまま使おうと考えましたが、
一度、オークションの出品者に連絡してみることにしました。
オークションの出品者が、店舗または法人なら初めからそちらに連絡して、対応してもらいましたが、
今回は完全に個人名義での取引でしたので、頭から、初期不良等はメーカーに・・・
という事しかありませんでした。
しかし、こうなれば、修理に関する選択肢は気長にメーカーとやりとりするか、出品者に相談するかということです。
後者を選択して、「クレーム」ということではなく、「相談」として連絡を入れました。
そうすると、「こちらで対応させて頂きますので、商品を送って下さい。着払いの送り状を先に送ります」とのメールが来ました。
やはり・・・と思いました。
嬉しいのには間違いなけど、何が「やはり」なのかというと、この出品者のオークション出品の数・種類を見てみると、
個人名義で取引をしていますが、どうも業者ではないかな?考えていたからです。
到着した送り状に記された送り先は、営業所止め、宛名は個人名・・・ 店舗名・業者名を知られたくない事情があるのでしょうね。
なにわともあれ、渡りに良い船が用意されました。
商品を送り返してから都度都度の連絡もキッチリと頂き、安心していましたが、いつ修理から上がって来るのか?
急ぎはしないけど、メーカーの対応から云うと、1ヶ月は掛かるかも?と思っていましたが、送ってから1週間が経過
したところで、「今日発送しました。修理の内容は中に入れてあります」と連絡がありました。
翌日到着した商品に添付されていた紙を見ると、商品を新品に交換した旨が書かれていました。
ん?この対応はどこがしたの?出品者がしたとは考え難いですね・・・
あくまでも自分の推測ですが、何らかの事情で、店舗名や業者名を出さずに個人名でオークションに出し、
今回のトラブルは、業者としてメーカーとやり取りをしたんだと思います。
そして、メーカーは修理という形を取らず、新品交換とういう形を取った思います。
まぁ、これで今回の件は一件落着です。
オークションは安いけど、その反面、トラブった時に右往左往するケースもありますが、
今回は出品者がナイスな対応をしてくれたので、助かりました♪