さて、そんなグリーンオン時計型の初期不良ですが、メーカーに連絡する前に自分で解決出来るかな?
ホームページにヒントになるようなものが載ってないか調べましたが、ありきたりのQ&Aのみでした・・・
問い合わせフォームがあったので、それを利用することにしました。
書く事が一杯あり、面倒臭かったのですが、一通り埋めて送信・・・
返って来た返事か下記の通りです。
『一度検査させていただきたいと思いますので、
お手数ですが、ご購入店舗様に検査のご依頼をしていただけますよう、お願い申し上げます。
送付の際は本体一式(箱、本体、ケーブル、保証書など)ご送付していただけますようお願い申し上げます。
※検査及び修理ご依頼の注意点
◯検査及び修理をご依頼になる際、スタンプと購入日が記載された保証書を同封していただけますようお願い申しあげます。
弊社以外で購入されたお客様でスタンプと購入日が記載された保証書がない場合は
・購入店
・購入日
上記が証明できる書類のコピーや印刷をご添付してくださるようお願い申しあげます。
保証書とご購入日の証明が無い場合や保証期間が過ぎている場合、有償にての修理となりますことをご了承ください。
◯精密機器ですのでお送りいただく際はお手数ですが破損しない
ように緩衝材等で梱包をお願い致します。
◯詳細な検査および修理品を正常にご使用できることを確認させていただくため、
ご送付の際は本体一式(箱、本体、ケーブル、取説、保証書)をお送りいただけますようお願い申し上げます。
◯受け取り後、検査させていただきたいとおもいますが、結果報告につきまして
10日程度、有償/無償にかかわらず修理となった場合は
さらに1ヶ月のお時間をいただく場合があります事をご理解を賜りたく存じます。
お手数をおかけしますが、何卒、お願い申し上げます。』
やっぱり、自分の操作ミスではないんや!不良品なんや!
オークションで買ったんで、色々と証明できるものを印刷して用意しました。
しかし・・・保証書の一文に「オークションは対象外」とう文字があったなぁ・・・
でも、買った日にちを証明出来れば良いのとちゃう?
一応、念のために送る前に聞いてみるか!と思い、問い合わせしてみると、オークションは対象外とのこと!
全て有償になり、送料(往路片道)・検査費(2000円)に加え、修理代が必要ということ!
検査代って何?そんなに複雑なもの? はっきり言って、ダメなら新品交換でしょう、こんなものは
帰りの送料はメーカー持ちですが、そんなの検査代・修理代で十分吸収出来るでしょう!いや、計算済みでしょう!
そこまでして、今の状態を修理したいと思はないし、オークションで購入した日が特定出来れば、1年間保証してくれても良いんじゃない?
それに、紛れのない事実として、3ラウンド目(購入後1か月以内)での、この状態、完全に不良品です。
メーカーの言い分、考えはあるだろうけど、この対応は如何なもんなんでしょう?
これに懲りて、オークションで購入は止める!とは言いません。
話しは元に戻して、このままマイナスボタンを押さなかったら問題なく使えるのだけど、
やはり、この対応が何かしっくり来なかったので、メーカーに文句のメールを入れました。
要約すると、「購入先はどこであれ、直ぐにこのような状態になったのは、不良品としか言いようがなく、
残念であり、しかもその対応に腹立たしい。利用者として困っているのが実情。」
と云う内容です。
そうしたら、返信がありました。
「大変申し訳ありません。購入したことを証明できるものを添付して送って下さい」と云う内容。
ん?そうしたら、無償で修理してくれるの?
でも、肝心な「無償で」と云う言葉が見つからなかったので、再度、その点を確認するメールを入れましたが、
返信は、「取り敢えず送って下さい。検査しますから・・・」という内容!
もうエエわ!グリーンオンの株式会社MASA!
送るだけ送って、こちらの意に添わない対応をされても、人質を取られた状態では立場的に弱くなってしまいますよね!
ハッキリしないというか、最後まで誠意のない対応です。
泣き寝入りか?