棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

比良八講荒れじまい

2011-03-27 | トラベル
関西の春はお水取りからと言われていますが、琵琶湖の春は比良八講が済んでから
との書き込みをブロ友のコメントに書き込んで

そういえば何時だった?と調べると3月26日、土曜日
これはチャンスとばかりに行ってきました(54歳さんありがとう!)

少し長いけど記録用なのでお付き合いください

比良八講←詳しくはこちらをクリック


am11時45分、近江舞子浜に湖上祈願を終えた一行を乗せたビアンカ到着



12時、近江舞子浜お練り


記念植樹を終えて






 採燈護摩供



こちらは相方の摩供木
私のは内緒


酒井雄栽大阿闍梨が最期に呪文と共に空を切り



大阿闍梨が参列者一人一人に加持祈祷(かじきとう)

すっかり酒井雄栽大阿闍梨の魅力に取りつかれましたよ

酒井雄栽大阿闍梨←詳しくはこちらをクリック

そのあと餅まきがあり相方1ヶ、私はラッキー7

で、無事終了


比良山系も荒れじまい


で、今朝の棚田


冬に逆戻り~!


追記
酒井雄栽大阿闍梨のHPを見つけました
千日回峰された時の動画などもあり興味深いものでした
http://www.sakai-yusai.net/index.html


がんばろう、日本!!



お花のご注文、お問い合わせはこちら → 花と緑のグリーンサム
(またはブログ内ページ右側「メッセージ」よりご連絡ください)

応援よろしくお願いします。m(._.)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコポーロ)
2011-03-27 18:37:01
こんばんは

歴史をかんじますね、、、。

と、
思ったら
春がストライキをですね。

返信する
こんばんは (54歳)
2011-03-27 19:01:33
ご祈祷で一年の祈願を。。。ですね。
ヤマブシのようなイデタチが珍しいです。
びっくり!

あたたかい春が来ますように

。。。棚田が別世界のようだ~
でも、きれいだね。
返信する
知名度 (グリーンサム)
2011-03-27 19:41:28
マルコさん
意外と知名度が無くローカルな儀式のようですが
調べれば調べるほど歴史のある由緒正しいお祭りのようです

冬が足踏みして春がつかえてます
返信する
山伏と大阿闍梨 (グリーンサム)
2011-03-27 20:04:47
54歳さん
在家では有りますが本物の山伏さんです
水難事故での死亡者の冥福を祈るそんな意味合いもあり
途絶えていた儀式を再興された箱崎行者は
福島県の小名浜の出身だそうで
今回の津波での被害にあわれた方との因縁を感じました

そして85歳になられる酒井雄栽大阿闍梨の背筋の伸びた姿
護摩木を燃える火の中に高く投げ入れる姿
さすが比叡山回峰二千日満行された方と
感動いたしました
返信する
Unknown (かわけん)
2011-03-27 22:16:31
船に乗った大阿闍世の絵は中々シュールですが、御利益は有りそうです。
水難を封じる講を再興させた方が福島県とは偶然にせよ今回の災害に重ねた人もいたでしょう。

中々修験道の講は見れないからいつか生で見たい祭りですね。
返信する
チャンスがあれば是非とも (グリーンサム)
2011-03-28 18:29:23
かわけんさん
大阿闍世?
あじゃりさんのこと?
わたしは山伏と阿闍梨と虚無僧の違いが解らん

延暦寺のお坊さんや酒井雄栽大阿闍梨は高位の方々が参列している割には
ゆる~い田舎のまつりですよ
生で見られるのなら酒井雄栽大阿闍梨が御存命のうちに是非とも!
毎年3月26日です
返信する

コメントを投稿