気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

なにも往復10回も歩かなくても・・・

2021年12月25日 14時58分24秒 | Weblog


我が家の前の道路は狭い。

普通乗用車がやっと一台くらい通行できるくらいの広さだ。



家から車を出すには、人が歩いているとかなり徐行しなければならない。

普通の人が歩いているのだったら、車を徐行すれば通行できる。



けれど、

少し前から、

近所のYさんが杖を突いて、下だけを見て、歩くようになった。



Yさんはそんなに高齢ではない。

75歳くらい。

(↑のイラストはかなり高齢に見えるけれど・・・)


普通の75歳の人だったら元気だ。



私が車を出すとき、

下だけしか見ていないので怖い。


よろよろして、もし、車にぶつかったらとひやひやする。


道が広いか、歩道でもついていればなんの問題もない。

私も、歩行者に苦情は言わない。


イラストとは違って、背中が直角のように曲がっているので、下を見るしかないようだ。



杖は突いているが、足は丈夫だ。


運動のためだと思うが、

わが家の前を毎日10往復くらい歩くそうだ。

たいてい車で出かけるときにどこかで歩いているのにぶつかる。


怖いわぁ~!


近所の人にその話をしたら、

Yさんは以前はもっと広い道を歩いていたらしい。

それに、Yさんはいつも歩いていないといられないタイプらしい。



Yさんがもっと元気な時に、本人から聞いたことがあるが、

一時期夜中にも、歩き回っていたことがあるそうだ。

その時はまだ我が家の前の道は歩いていなかったから、聞き過ごしたけれど・・・



誰かに、Yさんが以前歩いていた道は車が多いから、我が家の前の道を歩くように注意されたのだという。


それだったら私も、我が家の前の道は狭いので、ほかの道を歩いてっていいたいわよ!




我が家の前の道だって、車は通るし、歩いている方はいいかもしれないが、車の人は誰だって怖い。


よろよろしているし、もし、車の前によろけたら?と思うとひやひやする。



いつだったか、Yさんの後ろから割と大きなワゴン車が来た。

そのワゴン車はYさんの家の前の娘さんだった。

私が後ろから見ていると、Yさんを抜かすことが出来ず、ずっとのろのろと付いて行った。

時間がかかって大変だったろうなと思った。

それ以後、反対の方角から来るようになった。

そうすれば、Yさんには行き会わないから・・・



Yさん、我が家の前の道路も車が多いので、ほかの道路を散歩してもらえないでしょうか?



不謹慎だなぁと思うけれど、直にYさんには言えないし、

とても悩んでいます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さがみ湖イルミリオン①(回想) | トップ | さがみ湖イルミリオン②(回想) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事