Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Gin Blossoms / Congratulations I'm Sorry

2006年05月22日 | 今日の一枚。(旧版)
先日の再結成のニュースを聞いて、このアルバムと前作「New Miserable Experience」を久しぶりにCDラックから引っ張り出してきて聴きました。「やっぱりええなぁ」という何とも平凡な感想しか出て来なかったわけですが、逆に言うといつ聴いても良い意味で印象が変わらないというのはスゴい事だと思います。昔好きだったけど今聴くとイマイチ、というCDが多い中では特に。。

'96年リリースのメジャー通算2枚目のアルバムとなる今作。プロデュースは盟友John Hamptonとバンド自身。レコーディングはパワーポップの聖地(?)Ardent Studiosです。ちなみにスペシャルサンクスにはJody Stephens(Big Star)の名がきっちりと記載されてます。他にもTommy KeeneやMarshall Crenshaw、Stevie Nicks(Fleetwood Mac)、Art Neville(Neville Brothers)などの名も。。そう言った抜群の環境の中作り出されたこのアルバム。ギターを全面に打ち出したサウンドに涙腺を刺激するメロディーが乗るという、まさに正統派アメリカンロックを聴かせてくれます。どこかカントリーというか伝統的なものを感じさせてくれるのも僕好みというかなんというか。。

おそらく中古CD屋さんでは安い値段で売られいると思います。とりあえず買ってみる事をオススメしますが、彼らのMy Spaceやその他のサイトで試聴出来ます。聴いてみましょう。。あぁ、新作が楽しみやぁ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。