goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

転がった人生です

2005年09月17日 | つぶやき…


「代々木公園 -タワーのある風景ー 」

週末には必ず代々木公園に行こうと決めてました。
気になってるものが多々あって、どうしても外せなかったのです。
がっかりしたこともあったのですが、かなりの成果がありました。
おいおいアップ出来ると思ってます。
乞うご期待!
と大口叩いていますが、さて皆様方には満足していただけるものがゲットできたのでしょうか。
ちょっとだけお見せしましょうか?

どんぐりです。
いっぱい落ちてましたよ。
あちこちで、子供たちが夢中になって拾ってました。
おじさんも負けずに拾いました。ムキになった感、多々あり。
負けず嫌いでは決してないのですが、なんかこんな時って脅迫観念に取り付かれちゃうんですよね。
要するにガキってことか?
このどんぐりは、調べてないけど、きっと「マテバシイ」だと思いまーーーす。
マテバシイ?待てば、椎???
待ってなかったたら何なんだろうか?ただのどんぐり?
そう言えば「あすなろ」は、明日は檜になろうという木だったよね。
ということはさ、檜とか椎とかは、樹木界ではエリートだってこと?
それはいいとしてさ、ほんと失礼な話だと思わないかい。
「明日こそ檜になってくれよ」
こっちはまだ許せるかな。
「もう少し待ってたら、椎になれたのにね」
失礼な話だね。
ほっといてくれよってことだよね。なりたくてなったんじゃないわい!
…なんか若い時にこの手の話、言われたことあったような気がするなぁ。
忘れちゃったけど。
いいじゃないか、マテバシイの人生を生きてやろうじゃないか!
あすなろの人生を生きようよ。
でもなぁぁ、こうやって開き直るのもなぁ…
50を過ぎてもなお、惑うおじさんではあります。

43歳の前原に決まったね、民主の党首。
若いってことは、取り敢えずいいと思いますが…

おばちゃん、サンドイッチありがとう!


アオイ科の花 朱色だけじゃなく

2005年09月17日 | 05 花たち

「モミジアオイ・紅葉葵」も朱色の花で、いかにも夏の花って様子であちこちで見られました。
でもこのモミジアオイにも色々あるようです。
そんなに数は集められなかったのですが、アメリカフヨウとの交配種がどんどん増えて、花色も多彩になってきているようです。

   

この種類を見かけることが多かったと思います。
ギラギラとした陽射しのもとで、けなげに花開いておりました。

   

同じ朱色ですが、花びらが心もち丸みを帯びてます。

このあとの画像は、あきらかにアメリカフヨウとの交配種だと思います。

   

この花は前にもアップした個体です。
濃いピンクです。

   

   

   

ピンクから白に近い花色までありました。
全体の雰囲気も、いわゆるモミジアオイとは違ってます。

   

これなんかは、フヨウの要素をかなり受け継いでいると思われます。
でも分類だとモミジアオイということになるようです。