goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

セックスライフ

2005年09月16日 | つぶやき…

晴れわたったいい天気なのに、涼しい・・・最高です。
湿度が低いということは、こんなにも爽やかだったんですね。
Tシャツ1枚だと、少々寒いくらいの日和でした。
ほんと、人間って勝手ですね。
5月頃でこのくらいの気温だと、暑いよーーって、文句つけてたんですからね。
予報でも日中は30℃くらいあっても、朝晩は20℃そこそこのようだから、しのぎやすい日が続きそうです。
そろそろ編物のシーズンが始まります。

唐突ですが、ゲイの知り合いいます?
おじさんのまわりにはかなりいます。
友人と呼べるような人は、今はいませんが(疎遠になったり、亡くなったりしたのでね)、お客さんを含めるとかなりの知り合いがいます。

昨日常連のお客さん(ゲイ)が友人(ゲイ)の方といらっしゃいました。
名前など噂は聞いていましたが、初対面の方です。
断っておきますが、ふたりに恋愛関係はありません。
お芝居を見た帰りだそうで、手厳しい感想を述べてました。
悪口と言うか批判と言うか、この手の話になるとゲイの方たち、絶好調になっちゃうんですよね。
経験ありませんか?

たまたま話がブログのことになって、おじさんのを是非見せて欲しいということなったんですよ。
しばらく見てからの一言。

「わかったわ。あんたって、花とSEXしてるのね」

ギャフ~ンです。
その世界の独特の表現なんですが、かなり的を得たお言葉です。
ありがたく拝聴いたします。


ヒデが新天地で活躍しましたね。
フル出場して、ロスタイムに決勝点のアシストをしたようです。
ドイツへ向けて、どんどん調子をあげてください。


早咲きだったんだ

2005年09月16日 | 05 花たち


滅多に通らないお宅の庭に咲いていました。
花を見つけた時には、エッ?て思ってしまいました。

   

   

どうみても「ツバキ・椿」ですよね。
もう少し花が開くのかなと2日待ってみたのですが、これ以上はないようなのでアップしました。
いくらなんでも早過ぎないかい?っと思って検索してみたら、早咲き椿なるものが存在しておりました。
9月には咲くとありました。
トチ狂ったわけじゃなかったんですね。
疑って、ごめんなさい。

こちらは柘榴です。

    

花がいつまでも咲いてて、実も大きくなってきてます。
「姫柘榴」かもしれない。


ヒヨドリジョウゴ 「赤い実同盟」レポート 

2005年09月16日 | 「赤い実同盟」


久し振りの「赤い実同盟」のレポ-トです。
秋になれば自ずと増えるだろうと思ってはいたのですが、第1陣でお届け出来るのは、あんまり馴染みのあるものじゃないかも知れませんね。

8月の終わりに、蔓性のナス科の花をみつました。

   

   

1センチにも満たない小さな花でしたが、よくみると公園のあちこちに花を咲かせていました。
名前も知らなかったので、早速調べると、「ヒヨドリジョウゴ・鵯上戸」だとわかりました。
名前の由来は、ヒヨドリが実を啄ばむことからきてるようですが、諸説あるようです。
そしてなんと、赤い実の画像があるじゃありませんか!
「赤い実同盟」の隊員にとって、またひとつ楽しみが増えました。
日をおかずして別な場所で、グリーンに輝く実を見つけました。

   

すんなりいかないのが世の常です。
只今、公園のあちこちでは、冬に向けての剪定作業真っ盛りなんです。
下草の刈り込みや、枝の整理が行われております。
我がヒヨドリジョウゴにしたところで、ヤブガラシやカラスウリ同様、整理されるべき植物なんです。
実際あちこちの群れは、跡形もなく片付けられておりました。

今日、ヒガンバナのチェックに行ったついでに、寄り道してみました。

すぐそこまで、剪定作業は迫ってます。

大音量のセンサーが響きわたりました。
群生してる裏側に回ってみると、何やら赤いものが・・・

 

 

   

間に合いました。ゲットです。

可愛いルビーの輝きを持つ赤い実でした。

有毒植物に分類されていたりもしますが、ヒヨドリが食べるのならと、私も1粒食べてみました。
みなさん、もし見つけることがあっても、口にしないほうがいいですよ。
苦くって、不味いです。少々酸味はありますが・・・

名前の由来のなかに、あまりに不味くって、ヒヨドリしか食べないっていうのがあったっけ・・・