(31st DEC)
2006年もついに終わりです。大晦日をトンガで過ごすわけです。
トンガでは 大晦日、NEW YEARS DAY より クリスマスの方が盛り上がってる感じで、街もひっそりしています。
今日は朝から、語学の先生の誘いでカイポーラへ。朝9時に集合だったので、正装をして先生の元へ向かったら「あ、ごめん、実は時間が1時に変更になったんだよ」とのこと。
先生、、、、、。それは電話で伝えてほしかった・・・・。
さすがに3時間も待てないので、一回ドミトリーに戻って、また1時にカイポーラ会場へ。そこで 「誰かひとりトンガ語でfakamalo(感謝の言葉)をスピーチしてくれ」と先生が突然言い出す。おいおーい。でも まあ 外国では多少恥をかいてもなんか目立つことやったほうが面白いし 恥かいたほうがおもしろいから 「私やります」と立候補。
トンガの大晦日は だいたいいつものように朝から協会に行って お昼はカイポーラ。このカイポーラは規模はご近所単位で開催されます。毎年主催する家族を変えるらしい。(ローテーション方式)。
どのカイポーラでもそうだけど 食べ始める前には長いながーいlotu(お祈り)が。
それが終わって食べ始めると、各々、いきなり立って「今年一年を振りかえって いろんなことがありました ここにいるみんな本当にありがとう 神よありがとう」といったような内容を話し出す。涙を流しながら ひとり10分くらい話す。長い。。。。
そんな 流れで わたしもスピーチを。周りにいるトンガ人がいろいろ助けてくれて なんとか無事終了。「よくやった!」「できるねえ!」とトンガ人に言ってもらえて ちょっとうれP。まんもすやっP。酒井法子も昔はのりP。
そしてまた たくさんの料理を平らげ なおかつお菓子もたくさんもらって 帰宅したのでした。