before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

home sweet home

2008-05-28 18:43:01 | 海外旅行・短期海外滞在
帰ってきましたー バヌアツからー。
いやー 仮の住まいとはいえ やっぱ 家は 落ち着くわー
home sweet home だよ

でも やっぱ フィジーは 都会だわ。 ここは 大洋州にして 大洋州にあらず。犯罪も多いしさ。

だってね バヌアツから帰ってきて ナンディで 自分の荷物がベルトコンベアーで流れてくるの待ってたらさ、なっかなか出てこなくて、やっと来たと思ったら
わたしの バックパック、、、 オーーープーーーーーン。
なぜか バックパックのポケットに入れといた パブロン錠剤が 転げ落ちて ポツンと ベルトコンベアーに 乗っかってやってきた。

よく見ると、鍵をつけておいたバックパックのポケット部分が オーーープーーーン。ダイヤル式の鍵だったから まあ 開けようと思えば開けられちゃうんだけどさ。 でも ムカつく! しかも 中に入ってたポーチとかのジッパーが これまた全てオープーーーン。 しかも 日本で買ったワイヤーつきの鍵2個が ロスト。 ざけんなよ フィジー。

そんな話を 英語の先生にしたら FIJI TIMESに 苦情文を投稿して 載せてもらえといわれました。
明日 FIJI TIMESの 編集者に送ることになりました。

ああ フレンドリー ピースフル アースリーパラダイス トンガが 恋しい。
トンガなんてさ 財布落としても 誰かが届けてくれるんだぜー
私の家なんて 赴任して半年間 入り口のドアにバスケットボール大の穴が 開いてたんだぜー チェーンキーしてても 生徒が外側から手を入れてチェーンをはずし 勝手に入って 勝手に私のフライパンをもってって 隣の先生の家で目玉焼き作ってんだぜ (エウア島で フライパン持っている人は 貴重)

平和が 一番だよ。

田舎が 一番だよ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hoo (mie)
2008-05-28 20:08:23
もう日本無理っすね、きょおこさん(笑)
で、いつお帰りになるの?
いつ飲めるのかしら(笑)??
返信する
Unknown (aya)
2008-05-29 05:57:30
フィジー恐るべし。空港での荷物の扱いはアメリカ並みですな。
私は日本からLAへのフライトでトランクが使い物にならなくなり、
やむを得ずSFで新品を購入。
SFからLAへのフライトでその新品のタイヤがひとつなくなるというヒドイ目にあったよ・・・。
でもそれはアメリカだから、と思っていたのに。
フィジーの人はバックパックの中身に興味があったのか・・・?
返信する
Unknown (きょん)
2008-05-29 07:58:14
>mie
ほよよ~ おら 身も心も 贅肉がつきすぎて 日本は無理らよ~  Help Me!!
日本には 6月末に蛙! あそぼっ あそぼっ 飲もうっ 飲もうっ 

>aya
えー アメリカって そうなの? てか アメリカってすっごい荷物検査厳しいんでしょ?乗客が 荷物の中身とかすごい気をつけてるのにさ、スタッフが 荷物をぞんざいに扱ってるなんって FUCK!
つーか アメリカ人って ほんと よく FUCK って言うよね。私のイメージ?
そーいえば 私も一回 ネパールかどっかで バックパックナイフで切られてたことあったけよ・・・。
アメリカと南アジアは まじ要注意だわ。
フィジーは 人口の半分が インド人だからねー
フィジー人か インド人か わからないけどさー
パブロン錠剤に手をつけなかったのは 痛恨のミスだね。あれは 効くよ。つーか、盗人が ダイヤルキー盗むって 意味わかんないよ。
開ける練習でも するんかね?なんとも 勤勉な盗人だこと。
返信する
最近 (まーくん)
2008-05-30 20:08:04
スリランカに居る後輩隊員達に色々物を送ってみた。
で、漫画の中にランカで余った1000ルピー札を挟んで
置いたんだけど、向こうで受け取ったヤツの話だと、
無いんだって。現在、あっちはハイセキュリティだから、段ボール箱で送っても、全部中身チェックされるんだよね。でも、漫画チェックして抜くかなー。隠し方が甘かったかね?

Global Peace Index 2008 だとランカは140カ国中125番目の安全度…。トンガや大洋州はNo Data(涙)。
返信する
Unknown (きょん)
2008-05-31 19:44:34
>まーくん
うっわーーーー 最悪だねえ! マンガまでチェックするなんて!? 腹立つわー ほんと 南アジアは 恐ろしい! 私 トンガで すーーっかり南国ボケ(トンガは たぶん日本より治安いい)してたから 最近 インド進出が恐ろしくなってきたわ。
まあ 来年1月から1年で考えてるけどねー

しかし 後輩隊員に1000ルピー入れて送るなんて 優しいのう!
返信する
あれ? (まーくん)
2008-06-01 01:00:32
六月くらいからインドとか言ってなかった?
インドもね、チェンナイ、ムンバイみたいな都会&
観光地は油断も隙も無いって感じだったけど、
マドゥライぐらい田舎になると、素朴な人達が多くて
和んだよ。

余っていたんでね。1000ルピーだと、コロンボの
高級ホテル内にある日本料理屋でカツ丼食べたら
終わりさね。

ランカは物価上昇が激しくて、大変だって。
月給が平均15000ルピーってとこなのに、ガソリンが
Rs. 157/L。原油高になると輸送費が上がって、
もろに生活に影響が出るんだよね。もしもの、備えも戦争に回してるし。

返信する
Unknown (きょん)
2008-06-02 08:45:21
>まーくん
いろいろ将来のこと考えて 8月から3ヶ月イギリスに行って 英語勉強しよっかなと考え中でして。。。
インドは それが終わってからにしようかと。
勉強は お金と時間があるうちしかできんからねえ。

あと この前 インドのジャイプールで爆弾テロがあったじゃん?ちょっと 怖気づいてます。 年ですかねえ。20代前半は無鉄砲だったけど 最近は 体力も衰え 弱気になりがちよ。
でも インド行くけどね!

スリランカなんて 怖くて行けないよ!(笑)
もう すっかり 平和ボケしてるから。
 
返信する