before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

韓国旅行(1日目)

2010-10-03 21:49:09 | 海外旅行・短期海外滞在

もう10月になってしまいましたが、8月の20代最後のバケーションについてのアップをサボっていたのでボチボチやろうと思います。

まず、8月19日~22日 3泊4日で韓国旅行に行ってきました。
そう、今 韓国の大学で教壇に立っている友人 あさちゃんに会いに行ったのです。

あさちゃんは、トンガでの協力隊時代の大切な大切な同期の一人で、
私の人生において必要不可欠な大事な人で、大好きな大好きな人で、
そして尊敬するひとです。

韓国に行くのは初めてだしぃー
韓流スターと同じ空気を吸えるしぃー
何より あさちゃんに会えるのが楽しみで

テンション上がりまくっていました!

あさちゃんは、釜山からちょっと離れた所に住んでおり、私に会うためにバスに2時間強乗って釜山まで迎えに来てくれました。

あさちゃんとは、宿泊先ホテルで待ち合わせだったのですが、
空港に着いて ハングルが飛び交う雰囲気にちょっとドキドキ。

インドで暮らしていた時、街中に掲げられるお店やビルの看板や表示はヒンディー語やタミル語など読めないアルファベットだったけど、なんとなく理解できたり、また英語が添え書きしてあることが多かった。

でも 韓国は ハングルしかかかれていないことが多く、「おぉー ぜんぜんわからない!」と ちょっと焦りました。

ただ!

びっくりしたことに、今の時代、ソフトバンク同士なら海外でもメールができるらしい!
釜山に着いてから、私の携帯にあさちゃんからメールが入って、
びっくり!便利な世の中、、、、
あさちゃんのナビのお陰で無事宿泊先ホテルで再会!

1年ぶり?くらいなのに、全然その年月の隔たりを感じさせません。
やはり、トンガの同期は私にとって本当に大事な仲間だから、
いっつも心の中にいるからなんだろうなあー

でも、やはり久しぶりの再会なので、まー おしゃべりが止まらない
しばらくホテルでおしゃべりしてから 観光へ。

まずは 龍頭山公園の釜山タワーへ!

↓龍頭山公園にある 変な看板で。タイムボカンに出てきそうな顔。


↓せっかく気合入れてフィルムの一眼レフを持っていったのに、
  入れていたフィルムが白黒だってこと 忘れてた!
  「龍頭山公園の 龍」 本当は色が綺麗なんだよー


↓釜山タワーの下にある輪投げコーナーで遊ぶ。


釜山タワーで釜山の街並みを望む。
思ったよりも高層ビルが多く、古い建物はあまりないようだった。
海に近い街というのは、気持ちも落ち着くし、のんびりとした雰囲気を感じる。


さて、釜山の全様を把握し、いざ今回の観光の目玉その1。
伝統喫茶 へ!

-------☆伝統茶とは☆-----------
韓国には「伝統茶」という庶民に親しまれているお茶があります。
お茶の文化は、6~7世紀に中国から伝わったそうですが、李朝時代の政策で茶葉に高額の課税をしたことで茶葉は贅沢品となり、そこで茶葉に替わって 果物や穀物を使ったお茶が庶民の間で広まり、これが「伝統茶」と呼ばれているお茶になりました。このお茶は、それぞれに効果や効能があり、季節や体調、気分によって飲み分けるのだそうです。

-------------------------------------

茶道をやっている私は、是非この伝統茶を体験してみたいと思い、いろいろリサーチ。龍頭山公園のすぐ近くに、伝統喫茶が一件あるという情報をゲット!

「龍亭茶園」
いやー、予想通り、素敵なカフェでしたー!
雰囲気も素敵だし、お茶もおいしかった☆
店内(2階)は、畳がしかれ 大きな窓から外の景色を観ることができ
、のーーんびり癒される空間。

私は ゆず茶をオーダー



ゆず茶は、ゆずの皮を蜂蜜や砂糖に漬け込み、それを熱湯で割ったお茶。甘酸っぱくておいしぃー!ビタミンCがたっぷりだよ。

↓入っているフィルムが白黒だということをすっかり忘れて撮影。


↓一眼で撮った ゆず茶。


↓龍亭喫茶の向かいにあるお寺。提灯の色が鮮やかだったので
  撮影するも、、、、白黒だったとは、、、、



↓なんか、お盆が近かった?とのことで、色とりどりの提灯が飾られていた。綺麗でしたー




そして南浦洞で、立ち並ぶブランド店(といってもグッチとかプラダじゃなくって化粧品とかアウトドアのお店ばかり)を見て周り、お土産市場も見学。

気が付いたら 夕飯のお時間!

あさちゃん お勧めの焼き肉屋さんへ

↓チョンマル マシッソヨー


↓韓国の人は 焼き肉を食べる時、ご飯を食べずに、
  〆に冷麺を食べるんだって これもまた絶品



こうして 一日目が終わりました、、、、

といっても、ホテルで遅くまでおしゃべりをしちゃったけど(笑)

寝る前に スカイプで、トンガの同期 ようちゃんに電話したりして大騒ぎして、
幸せな夜でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう)
2010-10-06 11:54:06
ゆず茶を撮る、あなた!
股開いてますよ!!
返信する