でもね それで終わらないんですよー。
人生って だからおもろいんすねー。
次の日のFORM6(生徒数は一人)の授業で、授業が終わる寸前、「先生昨日泣いていた。誰に泣かされたの?僕は先生の泣いている顔をみるのは悲しい。先生は悪くないよ。悪いのは生徒なんだから PD使っていいんだよ。あいつら懲りないんだから」と突然言ってきた。彼が昨日のFORM4での授業の一件を廊下から見ていたのは知っていました。授業が終わるなり、教室に入ってきてFORM4の生徒に対してあれこれトンガ語で聞いていたのも知っていました。でもまさか 彼からそんな風な言葉が聞けるとは。。。。もう 感動の涙を堪えるのに必死でした。
まあ よおーく考えたら生徒に励まされる情けない先生ということにになりますが・・・(^^;)ほんっと 情けない。へっぽこ教師です。
でも 本当に感動しました。
で、後日Common TEST を予定していた日にそのFORM6の生徒が「きょーこ すみません 昨日べんきょうしませんでした あした テスト」といってきた。どうやら行事の準備で昨晩は学校に泊り込み勉強ができなかったようだ。
まあ 毎日ちゃんと授業に出て ちゃんと勉強していたので 「じゃあ テストで80点以上とれるのなら許すよ。できる?」というとできると答える。
で あたしは 特に深く考えずに「ヤクソクね」といったんです。
で 後日テストをすると なんと97点。で、あたしはとってもびっくりして「すごいね!わたしは本当にあなたを誇りに思うよ。感動した。」と言ったんです。
するとその生徒は「ヤクソクしたから」と答えたんです。
そう、彼は 私が「日本人は約束を守らないと怒る」とFORM4の授業で叫んでいたのを聞いていたんです。
またまた 必死に涙を堪えて 授業をしました。
トンガ人は概して約束を守らない。こりゃあもう文化の一つと捉えたほうがいいのかもしれません。というか 日本人ほど律儀に約束を守る国民のほうがめずらしいのかも。
でも そんな中で 彼が「ヤクソク」を守ったことは なんだか本当に価値のあるもので、「ヤクソク」の大切さを教えることはなんだか日本語を教えること以上になんだか意義のあることのような気がしました。
生徒に悩まされ、へこまされ、同時に 生徒に励まされ 生徒がいるからがんばれる。
なんだかんだいって FORM4の子達も あたしは心から愛してるんです。
たしかに 一番イライラしていた時期は 生徒をこの先愛していけるか不安だったけど 今は もう ほんとうに 自分の生徒はかわいくて仕方ない!
悪さばかりして あたしに厳しく叱られても 授業のあと「さようなら きょうこ先生」などと満面の笑みで言ってくる我が生徒を見ていると 愛さざるを得ません。そして 時々 生徒の何気ない行動 発言から あたしは大きなプレゼントをもらったような気になるのです。
教師って いい職業だなあーとこういうとき思います。
人生って だからおもろいんすねー。
次の日のFORM6(生徒数は一人)の授業で、授業が終わる寸前、「先生昨日泣いていた。誰に泣かされたの?僕は先生の泣いている顔をみるのは悲しい。先生は悪くないよ。悪いのは生徒なんだから PD使っていいんだよ。あいつら懲りないんだから」と突然言ってきた。彼が昨日のFORM4での授業の一件を廊下から見ていたのは知っていました。授業が終わるなり、教室に入ってきてFORM4の生徒に対してあれこれトンガ語で聞いていたのも知っていました。でもまさか 彼からそんな風な言葉が聞けるとは。。。。もう 感動の涙を堪えるのに必死でした。
まあ よおーく考えたら生徒に励まされる情けない先生ということにになりますが・・・(^^;)ほんっと 情けない。へっぽこ教師です。
でも 本当に感動しました。
で、後日Common TEST を予定していた日にそのFORM6の生徒が「きょーこ すみません 昨日べんきょうしませんでした あした テスト」といってきた。どうやら行事の準備で昨晩は学校に泊り込み勉強ができなかったようだ。
まあ 毎日ちゃんと授業に出て ちゃんと勉強していたので 「じゃあ テストで80点以上とれるのなら許すよ。できる?」というとできると答える。
で あたしは 特に深く考えずに「ヤクソクね」といったんです。
で 後日テストをすると なんと97点。で、あたしはとってもびっくりして「すごいね!わたしは本当にあなたを誇りに思うよ。感動した。」と言ったんです。
するとその生徒は「ヤクソクしたから」と答えたんです。
そう、彼は 私が「日本人は約束を守らないと怒る」とFORM4の授業で叫んでいたのを聞いていたんです。
またまた 必死に涙を堪えて 授業をしました。
トンガ人は概して約束を守らない。こりゃあもう文化の一つと捉えたほうがいいのかもしれません。というか 日本人ほど律儀に約束を守る国民のほうがめずらしいのかも。
でも そんな中で 彼が「ヤクソク」を守ったことは なんだか本当に価値のあるもので、「ヤクソク」の大切さを教えることはなんだか日本語を教えること以上になんだか意義のあることのような気がしました。
生徒に悩まされ、へこまされ、同時に 生徒に励まされ 生徒がいるからがんばれる。
なんだかんだいって FORM4の子達も あたしは心から愛してるんです。
たしかに 一番イライラしていた時期は 生徒をこの先愛していけるか不安だったけど 今は もう ほんとうに 自分の生徒はかわいくて仕方ない!
悪さばかりして あたしに厳しく叱られても 授業のあと「さようなら きょうこ先生」などと満面の笑みで言ってくる我が生徒を見ていると 愛さざるを得ません。そして 時々 生徒の何気ない行動 発言から あたしは大きなプレゼントをもらったような気になるのです。
教師って いい職業だなあーとこういうとき思います。