白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

プーチン氏、バイクで疾走 クリミアで実効支配誇示

2019-08-11 12:41:34 | 日記

プーチン氏、バイクで疾走 クリミアで実効支配誇示

ウクライナ南部クリミア半島でバイク愛好家らと共に疾走するロシアのプーチン大統領=10日、セバストポリ(スプートニク提供・AP)ウクライナ南部クリミア半島でバイク愛好家らと共に疾走するロシアのプーチン大統領=10日、セバストポリ(スプートニク提供・AP)

 

 ロシアのプーチン大統領は10日、2014年に強制編入したウクライナ南部クリミア半島で自らバイクのハンドルを握り、愛好家らと共に疾走した。クリミア返還を求めるウクライナのゼレンスキー大統領がプーチン氏との対話に前向きな姿勢を見せる中、あらためて実効支配を誇示した。

 ロシア製バイク「ウラル」のサイドカーに、ロシアが一方的に創設した「クリミア共和国」トップのアクショーノフ首長を乗せたプーチン氏は、ロシア国旗をはためかせ、港湾都市セバストポリで開催されたバイクショーに登場した。

 これまでもプーチン氏は戦闘機や潜水艇に乗り込んだり、人工飼育された希少種のツルを野生に返す訓練に参加し、ハンググライダーでツルの飛行を先導したりするなど数々のパフォーマンスを見せてきた。(共同)


金正恩氏が新兵器試射視察 トランプ氏容認と北朝鮮

2019-08-11 12:38:07 | 日記

金正恩氏が新兵器試射視察 トランプ氏容認と北朝鮮

北朝鮮による新型兵器試射の様子=11日公表(朝鮮中央通信=ロイター)北朝鮮による新型兵器試射の様子=11日公表(朝鮮中央通信=ロイター)その他の写真を見る(1/2枚)

 北朝鮮の朝鮮中央通信は11日、金正恩朝鮮労働党委員長が10日に「新兵器」の試射を視察したと伝えた。東部咸興付近から10日に日本海へ向けて発射した短距離弾道ミサイルと推定される飛翔体2発を指すとみられる。

 同通信によると、北朝鮮外務省のクォン・ジョングン北米局長は11日、談話を発表し、トランプ米大統領は短距離ミサイルの試射を容認していると指摘。一方で韓国が発射中止を求めていることについて「筋違いだ」と批判した。

 談話は韓国に対し、米韓合同軍事演習を中止するか、誠意ある釈明をしない限り、南北間の「接触自体が難しい」とけん制。米韓演習が11日から本格的な指揮所演習に移行するのに合わせ、米韓の結束に揺さぶりをかける狙いとみられる。

 米韓演習は5日から20日までの予定。韓国軍合同参謀本部は今月10日に北朝鮮が発射した飛翔体について、約400キロ飛行し高度は約48キロだったとみている。(共同)


不自由展、作品に「不快」批判 天皇肖像燃やす表現 来場者「悪意に満ちていた」 愛知の芸術祭、企画展中止

2019-08-11 12:31:46 | 日記

不自由展、作品に「不快」批判 天皇肖像燃やす表現 来場者「悪意に満ちていた」 愛知の芸術祭、企画展中止

「表現の不自由展・その後」の主な出品作とこれまでの経緯「表現の不自由展・その後」の主な出品作とこれまでの経緯その他の写真を見る(1/2枚)

 

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、同展の異様さが改めて浮き彫りとなっている。元慰安婦を象徴する少女像などに加え、昭和天皇の肖像を燃やすような動画が展示されていたためだ。「表現の自由」をめぐる議論が活発化する中、特定の政治性を帯びた侮辱や冒涜(ぼうとく)、ヘイト(憎悪)とも受け取られかねない作品に批判が相次いでいる。

「焼かれるべき絵」

 問題の動画は、先の大戦を連想させる映像や音声が流れる中、コラージュ画に使われた昭和天皇の肖像を大写しにして、ガスバーナーで燃やしていく-という内容。燃え残りの灰を足で踏みつぶすシーンもある。

 企画展が中止となる前日の3日、動画を流すモニターの前には人だかりができ、来場者が顔をしかめたり、スマートフォンで撮影したりする姿もみられた。

 説明書きなどによると、昭和61年、富山県立近代美術館(当時)に展示された昭和天皇の写真と女性のヌード写真などを合成したコラージュ画が県議会で「不快」と批判され、美術館は作品を売却するとともに図録を焼却処分した。それが今回、燃やすシーンを挿入した理由とみられる。

 モニターの近くには「焼かれるべき絵」とのタイトルで、昭和天皇とみられる軍服姿の、顔の部分が剥落した銅版画も掲げられていた。

 来場した名古屋市の会社員男性は「結局、昭和天皇の戦争責任を問いたいのだろう。悪意に満ちていて気分が悪かった」と吐露。愛知県春日井市の自営業男性は「いくら表現の自由があるとはいえ、天皇の肖像を焼くような動画を行政が支援するイベントで見せるのは行き過ぎ」と話した。