今年の紅葉見物は時期の見極めが出来なくて失敗続き。
それにもめげずに今日の好天を利用して吾妻峡と
八ッ場ダム見物。
丁度、東京からの来客が家族の面倒を見ててくれるというので。
拙宅から吾妻峡へはかなりの距離、高崎から榛名山麓を半周して漸く
県道35号線と国道145号を乗り継いでひたすら西進。
JR岩島駅を過ぎると道はY字分岐となり右は「八ッ場バイパス」なので
左の旧145号線に入る。最初の信号に「道の駅あがつま峡」とあるが
そこは直進して左に大きく旋回。僅かの距離で直進は閉鎖、手前を
左折して「吾妻峡橋」を渡って丁字路を右折。蛇行して進むと
駐車予定地の「十二沢パーキング」。
完璧に整備された観光用の遊歩道で「さる橋」からの景観を楽しみ
車両通行止めの旧道を上流に歩きながら渓谷見物。
途中に「日本一短い樽沢トンネル」(全長7.2m)があるが
2014-9月に廃線になっていてランク落ち、今は広島のJR呉線にある
川尻トンネル(全長8.7m)が日本一。
やがて鹿飛橋入口。その脇に大きな「国指定名勝吾妻峡」の看板。
ダム建設位置が初期計画より600m上流に変更されたので懸念された
渓谷水没は約1/4に止まり今後も景勝として残されてメデタシである。
鹿飛橋からの紅葉は未だ時期が早過ぎの感じ。対岸に渡って
「見晴らし台」へ歩こうとしたら崩落でもあったのか閉鎖。何となく
締まりもない一巡で十二沢パーキングへのショートカット道で戻った。
吾妻峡2019
今度は八ッ場ダムへ。昨年、建設終盤の現場を出水口側から見たので
今度は完成したダムを見る。
パーキングから道標に従って西進するとやや長いトンネル通過。
多分これが「吾妻峡トンネル1769m」だろう。長さから云えば
八ッ場バイパスの茂四郎トンネル1760mと同等。トンネル先を
少し進んで右折道で長大な八ッ場大橋を渡る。丁字路間際で
右折すると目印の二軒のそば屋前にダム見学用の大きな駐車場。
観光バスが多いので見晴らし台へは蟻の行列の様。
ダムは満々の水量で水没地域の痛みも飲み込んでしまっている。
八ッ場ダム
帰路には序の事に35号線の岡崎から直接伊香保温泉に乗り上げ
河鹿橋に向かったが日曜日で好天と云うこともあってか400m手前から
車列が並んで動かない。この道は車幅が狭いのでUターン不能で
巻き込まれたら一巻の終わり。丁度「かのうや」さんの前だったので
庭先を借りてUターン、明日に出直し。
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それにもめげずに今日の好天を利用して吾妻峡と
八ッ場ダム見物。
丁度、東京からの来客が家族の面倒を見ててくれるというので。
拙宅から吾妻峡へはかなりの距離、高崎から榛名山麓を半周して漸く
県道35号線と国道145号を乗り継いでひたすら西進。
JR岩島駅を過ぎると道はY字分岐となり右は「八ッ場バイパス」なので
左の旧145号線に入る。最初の信号に「道の駅あがつま峡」とあるが
そこは直進して左に大きく旋回。僅かの距離で直進は閉鎖、手前を
左折して「吾妻峡橋」を渡って丁字路を右折。蛇行して進むと
駐車予定地の「十二沢パーキング」。
完璧に整備された観光用の遊歩道で「さる橋」からの景観を楽しみ
車両通行止めの旧道を上流に歩きながら渓谷見物。
途中に「日本一短い樽沢トンネル」(全長7.2m)があるが
2014-9月に廃線になっていてランク落ち、今は広島のJR呉線にある
川尻トンネル(全長8.7m)が日本一。
やがて鹿飛橋入口。その脇に大きな「国指定名勝吾妻峡」の看板。
ダム建設位置が初期計画より600m上流に変更されたので懸念された
渓谷水没は約1/4に止まり今後も景勝として残されてメデタシである。
鹿飛橋からの紅葉は未だ時期が早過ぎの感じ。対岸に渡って
「見晴らし台」へ歩こうとしたら崩落でもあったのか閉鎖。何となく
締まりもない一巡で十二沢パーキングへのショートカット道で戻った。
吾妻峡2019
今度は八ッ場ダムへ。昨年、建設終盤の現場を出水口側から見たので
今度は完成したダムを見る。
パーキングから道標に従って西進するとやや長いトンネル通過。
多分これが「吾妻峡トンネル1769m」だろう。長さから云えば
八ッ場バイパスの茂四郎トンネル1760mと同等。トンネル先を
少し進んで右折道で長大な八ッ場大橋を渡る。丁字路間際で
右折すると目印の二軒のそば屋前にダム見学用の大きな駐車場。
観光バスが多いので見晴らし台へは蟻の行列の様。
ダムは満々の水量で水没地域の痛みも飲み込んでしまっている。
八ッ場ダム
帰路には序の事に35号線の岡崎から直接伊香保温泉に乗り上げ
河鹿橋に向かったが日曜日で好天と云うこともあってか400m手前から
車列が並んで動かない。この道は車幅が狭いのでUターン不能で
巻き込まれたら一巻の終わり。丁度「かのうや」さんの前だったので
庭先を借りてUターン、明日に出直し。
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