あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

定額給付金について一言

2009-05-01 05:51:29 | Weblog
 5月1日(金)
 小生が住んでいる大阪市でも定額給付金の申請受付が始まった。
一週間前に申請書類が到着した。開封し申請書類を見ると少し変である。
1ページ目の下段に振り込み口座の明細が記入する欄がある。返送の時にその上に目隠しシールを貼りる。そのシールも同封されている。その裏側の2ページ目には上段が身分を証明するもののコピーを貼りつける欄、下段は銀行の預金通帳のコピーを貼りつける欄がある。この下段には目隠しシールを貼る指示がないしまた、シールも同封していない。なぜ、こんなことをしたのか判らない。
また、銀行の通帳の1面には口座番号や銀行の支店名が記載されていない銀行通帳もあるしかんぽ銀行の通帳も然りである。
 なぜ預金通帳のコピーを貼り付けるかも疑問に思う。
そこで、数日前に大阪市に問い合わせをしているがいまだに回答はない。
また、身分を称する書類のコピーを貼らずに申請するものもかなりあるらしく、市町村では頭をかかえているとの事である。
某市では給付決定通知のハガキを送付したが、裏面に目隠し用のシールを貼るのを忘れ送付してしまい、苦情が相次いでいると聞く。
ありがたく頂戴するのであるから、文句は言えないが、同じ配布するならもっと簡潔な方法があるのではないかと思わずにいられない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚インフルエンザに思う | トップ | ゴールデンウィークにて投稿休止 »

Weblog」カテゴリの最新記事