あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

豚インフルエンザに思う

2009-04-30 08:49:21 | Weblog
 4月30日(木)。
 早いところではゴールデンウィークが始まっている。
 16日間も休むところもあるらしい。日本人は働きすぎといわれてきた。
息子が住んでいるフランスなどは夏休暇が40日ほどあるという。欧米に近づいてきたといえるが、まだまだである。
例の高速道路通行料の1000円で、土曜・日曜は全国的にかなり混雑するだろう。昨日の祭日はあまり混んでいない様であった。
 ここにきて豚インフルエンザが蔓延しそうな気配である。WHOは危険レベルを5に上げた。次から次へ新型のインフルエンザが発生する。人類対細菌の競争が段々エスカレートして留まるところを知らない。将来はどちらが勝つのだろうか。科学の研究が何処まで細菌軍に追いつけるのだろうか。
自然界から見るとちっぽけな戦いであるが、人類にとっては生き残れるか否かの大戦争である。いずれにしても人類が滅亡しないような、生きながらえるよう戦っていかなければならない。
核実験をするかしないか、宗教戦争をするかしないかなどは自然界の中では微々たる現象である。
全人類が将来何が起こるかわからない自然界の現象と戦う覚悟を持たねばならないと思う。こんなことを考えた祭日であった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世襲議員についてひとこと | トップ | 定額給付金について一言 »

Weblog」カテゴリの最新記事