あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

行政不服審査請求は使えますよ

2007-08-18 07:41:27 | Weblog
 17日。お盆開けです。まあ今週は仕事にならないじゃあありませんか。
約1ヶ月前、息子の件で税務署に還付申告をしていた通知が市役所からありました。市町村民税も半分になりました。税務署から還付金はまだ振込みがないようですがこちらもいずれ還ってくると思います。
世の中増税ですが、理由があれば税金を安くしてくれる方法もあります。理由のある方は戻してもらうことも考えればいいのではないでしょうか。

 長年、行政書士という職業についている習性で高い高いという前に還してもらう又助成してもらうということも頭に浮かびます。今回も息子が市民税が無茶苦茶高いと言い出したのが発端でした。市民税が高くなることは知っていましたがかなり高くなっている。そこで調べた結果請求を出すべきだとの事からそのような行動に出ました。役所から通知書が来る。その裏には必ず審査請求のことが書かれています。「この通知書を受け取った日から60日以内に申し立ててください。」という文言です。いわゆる行政不服審査請求です。通知書が来ると必ずこの通知書が正しいかどうか、申し出により軽減されるかどうかを考える癖をつけましょう。
これも国が与えた国民の権利です。面倒がらずに研究しましょう。

行政不服審査請求のご相談・・・平岡昭雄行政書士事務所
        お問い合わせ・・・hira3@herb.ocn.ne.jp

       

 今日は自治会主催の盆踊りの準備である。昨日、公園に櫓が出来上がった。今日はテントを貼り提灯をつる配線などをおこなうのである。
役員さんをはじめ、有志の方総出でおこなう。朝から暑い日ざしが地上を照らしている。熱中症にかからぬように充分水分の補給に勤めたい。
今日が終われば準備は完了、20日、21日の練習そして23日、24日の本番である。知り合いの元記者を通じ、ある地方新聞社が取材に来てくれる。50年以上の伝統ある盆踊りではじめてである。私が役員をしている間に一度実現したかった。会長に連絡すると「時の人だなあ」といって嬉しそうであった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相、勝負の熱い8月。 | トップ | 甲子園も終盤、悔いのない試合を »

Weblog」カテゴリの最新記事