あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

甲子園も終盤、悔いのない試合を

2007-08-19 19:42:18 | Weblog
 毎日、本当に暑いですね。今年は熱中症のかたが多いと聞きます。毎年毎年暑さが増す様な気がしませんか。地球温暖化の傾向が顕著になってきたのではないでしょうか。この原因の一旦は人間が作り上げたものと思います。

 今日は日曜日。昨日の炎天下での盆踊りの準備作業の影響からか身体が重たい。朝食をすませ、テレビを見ながらうとうとする。10チャンネルでは24時間テレビ「愛は地球を救う」を放映している。NHKと朝日は高校野球中継のため報道番組はお休みである。高校野球は今日と明日2試合行う準々決勝戦である。数年前までは準々決勝は1日で行う。甲子園に観客が一番多く来る時であった。愛知から東が2チーム、西が6チーム残った。帝京対佐賀北戦をテレビ観戦。週刊誌の高校野球特別版を見ながらの観戦である。佐賀北小刻みに点を入れ4回までに3点。帝京も4回までに3点。その後、両投手の力投もあり点が入らない。9階の裏佐賀北ワンアウト満塁である。帝京絶体絶命。両ベンチが動く。ものすごい駆け引きである。2球目ははずし気味の球にスクイズ。バットに当たらない。スクイズ失敗。延長戦となる。その後両軍の攻守に阻まれ13回まで0行進である。神は佐賀北に微笑んだ。手に汗を握る死闘は終わった。帝京の全員が泣いていた。悔し涙もあろうが満足感で感極まっての涙であろう。両軍選手にありがとうといいたい。

 夕6時。15日に行った石見銀山の紹介テレビ放映があった。先日行ったばかりで見学したところが出てくる。げたのはというせんべいのお土産を買った店も出てくる。町並みも、銀を掘った坑道も、代官屋敷跡も放映されていた。温泉津温泉の元湯、薬師湯も放映された。熱い熱いお湯であった。報道によれば1600年代世界の銀生産の3分の2がここ石見で掘られたとのことである。佐渡の金、石見の銀。正にジパングは黄金の島であった。またこの地は徳川幕府の天領であった。
幕府から代官をはじめ官僚が赴任していた。

 今日も一日が過ぎてゆく。15日に見た宍道湖に沈む夕日を思い出す。素晴らしい感動的な光景であった。これこそ美しい国日本である。この光景がいつまでも見れるような国にまた世の中にしたいものだ。

  
  「遺言は公正証書遺言で・・・。」
    遺言、遺言執行人、相続のご相談は・・E-mail:hira3@herb.ocn.ne.jp
   
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政不服審査請求は使えますよ | トップ | 「愛は地球を救う」に一言 »

Weblog」カテゴリの最新記事