ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

昔ながらのハムカツカレーwith 玄米ご飯  et Saison d'Eriko  〜♪

2022年05月25日 23時37分19秒 | Cooking

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、とっても良いお天気で、暑さも感じましたが、心地良い1日でした〜

夕方、お買い物へ行きました時、本屋さんで、 Saison d'Eriko の、最新号を、見つけました〜

毎号〜、とっても、楽しみに〜、愛読誌の1つですね〜

 

 

今号も、京都やパリやと・・・、日仏両者の魅力を、たっぷりと、ご紹介して下さっていますが、

ファッション関係のページも、多かったように、思いました〜

↑↑

これは、インスタグラム・ファッションアルバムより、ご紹介の、ファッションの数々ですね〜

色々なカラーやデザインで、たまたま・・・、無地のものが、多いですね〜

 

私は、このページでは、↑↑ このワンピが、カラーもデザインも、好きなタイプで、

バッグとサンダルが、ホワイトってところも、ワンピの紺と水色のコントラストに、よく合っているように思いました〜

 

右側のページにも〜

このページでは、

↑↑

こちらのワンピが、シンプルで、シュッとしていて、素敵だな〜なんて〜

 

私も、最近は、半袖やノースリーブに羽織りものとか・・・、夏仕様にチェンジしつつあります〜

皆さんは、どんなファッションが、お好みでしょう〜?😊

 

また、パリで、人気のサロン・ド・テである、「マミー・ガトー」のマリコさんご提案のコーナーでは、

爽やかに、レモンを生かしたプレートのご紹介の数々でしたが、

私は、↑↑この、「カモミールのゼリー」が、とても、気に入りました〜💛

 

ハーブティーのティーバッグで作るゼリーだそうで、

手軽に作れそうなので、トライしてみようかと思います〜

 

さて、今夜は、モコズキッチンのレシピを参考に、アレンジして、

「昔ながらのハムカツカレー」を、作りました〜

 

材料は、少なめで、作り方も、簡単で、

家族からは、「美味しい〜!」の声が、聞け、作って良かったです〜

 

カレーは、

厚みある、サックリ美味しい、ハムカツのソースのような役割もあって、

イケてました〜

厚みのあるハムを買って来て、丁寧めに衣をつけて、揚げましたが、

サクッとしていて、すっごく美味しかったです〜

 

 

今回は、100%玄米ご飯を使いました〜

いつもは、玄米を使うにしても、白米とのブレンドだったりしますが、

今回は、玄米だけで、炊いて、それを、カレーに〜

とても、カレーに合い、美味しかったです〜

 

○昔ながらのハムカツカレー

材料)

ニンニク・・・1片

玉葱・・・2分の1個

 

グレープシードオイル・・・大さじ2分の1杯

水・・・500ml  

(*レシピ通りの水分量にしてみたが、もっと水分量が、多い方が、自分好み。700〜800mlとか。)

ブイヨン(無添加)・・・スティック1本

カレールー・・・100g

 

ハム(厚切り)・・・4枚  

(*レシピ通り、昔ながらを楽しむ為、厚切りハムにしてますが、豚カツなら、身体にとってなお良い。)

小麦粉・・・適宜

水溶き卵・・・1個分(大さじ2杯の水で溶く)

パン粉・・・適宜

揚げ油・・・適宜

 

 

*トッピング

キャベツ(千切り)(国産)・・・適宜

玄米ご飯(秋田県産)・・・茶碗1杯分

福神漬け・・・適宜

らっきょう・・・適宜

 

 

作り方)

①ニンニク、玉葱は、みじん切りにする。

 

②鍋に、油を熱し、ニンニク、玉葱が、しんなりするまで炒める。

 

③         ②に、水とブイヨンを加え、強火で煮立て、沸騰したら、アクを取り除き、次に、弱火で、5〜6分煮て、そして、カレールーを割り入れて加え、とろりとするまで、丁寧に、煮込む。

 

④ハムに、小麦粉、水溶き卵、パン粉の順につけて、こんがりと揚げる。

 

⑤キャベツは、洗って、千切りにカットする。

 

⑥器に、玄米ご飯を盛り、カレーをかけ、キャベツを添えて、ハムカツを盛り、

最後に、福神漬けやらっきょうを、添えて、出来上がり〜

 

らっきょうは、国産の鳥取県産、甘らっきょう〜、

福神漬けは、国産野菜を使ったものを〜

 

千切りキャベツは、専用のピーラーで、手軽にシャシャッと〜(笑)

 

冷奴に、青葉、茗荷の千切りをのせ、蕪の浅漬けを添えて、

前回の、胡麻油とすりごまの醤油ドレッシングを、少しかけた一品を添えました〜

お口直しの飲み物は、スタバVIAより、イタリアンローストを〜☕️

 

シンプルで、簡単にできる一品でしたが、

家族にとても喜ばれたので、作って良かったです〜

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

↓↓ 燕さんの、クッキー型が、到着しました〜

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続キムチ,千切り野菜とハムの... | トップ | 付箋をバッグの中に(Saison ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekono-hironya)
2022-05-26 06:49:47
ハムカツは、学生時代、御惣菜屋で良く買いました。懐かしいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-26 07:34:15
nekono-hironya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですね〜、
お惣菜屋さんで・・・✌️😊
懐かしいって、言っていただけて、嬉しいです〜♫


このレシピでは、
できるだけ、ハムは、厚めが良いとのアドバイスが書かれていまして、
伊藤ハムの、「厚切りロースハムステーキ」と言うのを、購入し、ハムカツに使いました〜
2枚入り×2=4枚・・・。

沢山は、必要なかったので、量的にも、丁度で・・・


豚カツとはまた違った感じで、
大きくても、サクッとしていて、中は、柔らかいので、レシピ見本通り・・・、カットしないままでも、何も問題なく、いただけましたわ〜😊
(年齢によっては、カット必要)


先程、車で、出ましたが、
今日は、こちら、朝から、とっても良いお天気です〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
血液サラサラ効果が‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-05-26 09:37:45
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ハムカツのようなリーズナブルな素材を、上手に抜擢するのは物価上昇の折、タイムリーな良い考えですね? ワシは雑穀米をたまに使いますが、男って奴は白ご飯に病みつきになっているんで、残ったのを急速冷凍させたまんまです。玄米を使ったビオラさんの調理が、栄養面から考えても良い感じかもですね。

ラッキョウって、砂地の九十九里や鳥取の砂丘みたいなイメージが強く、ワシも最近は沖縄の島ラッキョウなどは食べますが、本格的なラッキョウを漬けるのは3年やっていませんから、そろそろ血液サラサラ効果も期限切れかも知れないです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-26 10:31:04
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜


今回の、「昔ながらのハムカツカレー」は、
MOCO流おふくろの味!・・・とかで・・・、
ホッとするような懐かしい系カレーと言う事です〜🍛✨


そうなんです〜!
さすが〜!!、
大切なポイントに、ふれて下さいました〜

物価上昇の際に、ありがたい、メニューかも・・・です〜

加工食品ではあるので、連日食すものでもないですが・・・、日持ちもしますし、
今日は、もうお買い物行かずに、家にあるもので、何か作りたいなぁ〜って時には、
重宝しますね〜


そうそう・・・、男子は、玄米ご飯は・・・って事で、デイジーパパは、白米を炊いて、そちらで対応〜

私も、デイジーも、玄米100%は、抵抗ないですが・・・、
もし、デイジーパパに玄米を出すなら、
玄米と白米のブレンドになりますね・・・。

面倒なので、白米を別に炊いて、対応・・・^^;


そうですね・・・、女子は、玄米は、どちらかと言うと、栄養価も高く・・・、美容、健康面で、ありがたい存在です・・・。

ちょっと、炊飯にお時間かかったり、ボソボソ感のある食感だったりも・・・ありますが、
それを含めても、玄米は、個人的に、好きですね〜


らっきょうは、大好物ですが、
自分で漬けた事は、ありません〜^^;
モンちゃんパパ様は、色々とご経験豊富で、いらっしゃって〜

らっきょうは、血行促進、疲労回復への有用性も考えると、
これからの季節に向けて、
重宝する食材ですね〜


重宝する・・・と言えば、
昨日ご紹介の、土鍋(1人用)も、美味しく作れて、趣もあり、使いこなすほどに、味わい出て来そうで〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-05-26 12:54:26
こんにちは😃
…最初の女性の写真、
ビオラさんかと
思ってしまいました(*≧∀≦*)

ハムカツカレー。
また美味しい物を(*´∀`*)
玄米も家族が好きです!
ハルくんと自分は白米よ♡

美味しい物を食べて
今日もお互いしっかりと、
乗り切っていきましょうね💪
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-26 13:54:48
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今さっき、車で出かけていたのですが、
今日は、今くらいのお時間は、夏服で、丁度良いくらい、暑さ感じましたわ〜

天気予報を見ましたら・・・、
今日は、そちらとは、天候の様子が、大きく違いそうで・・・。

こちらは、快晴なんですよ〜



Ahahaha〜(笑)、
似てますか〜?😊な〜んて〜(笑)

ボブにしたら、あんな感じやろか〜?
・・・って、似てへんがな〜(爆)


・・・あっ、でも、
似たようなワンピは、持っていますよ〜!
もっともっと、安物ですけれど〜✌️😊


ハムカツカレーは、
”お買い物行ったら、お金使うから、今日は、節約の為に、お買い物は、無しにしよう〜!”

・・・って、思った時に・・・、
”そうや!冷蔵庫に、厚切りハムあったから、
これで、ハムカツカレー作ろう〜

・・・みたいな感じで、
節約のお助けマンになるかもですね〜


Ahahaha〜(笑)、
やっぱり、男子は、白米・・・ですかっ〜?😊

玄米やと、モゴモゴしますかね〜?(笑)

・・・って言うか、風味的にも、違いますもんね〜😊


女子はね・・・、美容と健康に、うるさいから、
玄米は、大歓迎で〜


今日も、
お天気に関わらず、お忙しい事と思いますが、

午後も、素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜


ティータイムには、ちょっと一息入れながら、
充実の午後を〜(^o^)/
返信する
ハムカツ (浜松屋飲兵衛)
2022-05-27 04:25:43
ビオラさん~今晩は。

コメントしたつもりが、どうやらミスってしまった様で、
コメント遅れてしまいました。

「ハムカツ」懐かしいです~。
学生食堂を思い出しました。
当時はお金がが無くて、本物のトンカツにはなかなか手が出ず、
カツといえば学生食堂のハムカツでした~。
いや~青春の味ですね。
最近は塩分に注意して食べられないのが残念です。

えっ?
お金が無いのは今も同じじゃないかって?
そうなんです~。
女房殿が小遣いをケチるので、金欠病に・・・
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 07:33:36
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

最近は、早起きとあって、
すごく朝が、お早いんですね〜!😊


学生時代は、皆さん揃って、
バイトの給料日前日とか、カツカツ(←カツだけに・・・笑)だったりして、
一人暮らしの人が、近くに住む後輩と、
パスタを、半分こして、食べた・・・とか、
聞いたりした事あって・・・、
振り返れば・・・、
それも、ちょっぴり、良い思い出・・・ですよね・・・?😊

トンカツではなく、ハムカツ・・・、
飲兵衛様のように、青春時代を、思い出す方・・・、
少なくないような気がします〜


・・・そうですね・・・、
私も、最近は、ハムとか、ソーセージとか、
日常において、あまり、食べなくなりましたね・・・。
しいて言えば、ベーコンは、そんな中でも、使うかなって感じで・・・。


・・・でも、昔購入した、モコズキッチン(お料理本)を見て、ハムカツの存在を、思い出して、良かったです〜!
たまには、利用させていただこうと思いました〜

塩分は、私も、日頃から、控えめで・・・。

たまには、良しとして、ご紹介してみましたわ〜


私は、最近、物価の高騰に、頭抱えてしまってます〜^^;
これって、この先、しばらく続きそうで・・・


飲兵衛様のお小遣いも、より頭をひねって、やりくりが必要??・・・ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


先程、車で、出ましたが、
朝から、強い雨と風の、荒れたお天気です〜


そちらは、いかがでしょうか〜?😊


お天気に、関わらず、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-05-27 17:30:53
ピオラさん。
こんにちは。

これは・・・。
ご飯の王様である、
カレーという料理じゃないですか

食べたいですね

カレーいいですよね

しかも、ハムカツも

お腹が鳴りますね
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 21:53:08
Hime 様へ

今日は、沢山コメントを、ありがとうございます〜

私、カレー大好きで、
特に、夏は、美味しく感じるので、
また、色々なカレーを、作ってみようと思っています〜

Hime様のお近くには、美味しいカレーのお店は、ありますでしょうか〜?😊

また、美味しそうなのが、作れたら、ご紹介しますね〜

ハムカツは、丁寧に、衣つけて、揚げたんですが・・・、なかなか、美味しく揚がりましたよ〜


ほんとは、トンカツのカツカレーが、良さそうですが・・・、世の中も、物価高騰ですし・・・、
たまには、ハムカツも、良いものです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を〜、
ごゆっくりと、お寛ぎ下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事