ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

付箋をバッグの中に(Saison d'Eriko) et アレンジサーモンソテー&マッシュポテト  〜♪ 

2022年05月26日 23時58分20秒 | Zakka

    

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、夕方近くに、曇り空そして、風も出て来て、少しだけ、雨が、パラつきましたが、

それまでは、朝から、良いお天気で、日中は、かなり暑かった1日でした〜

(夜、雨が、降り出しました・・・)

 

セゾンドエリコ〜、今号も、楽しみに、読んでいます〜

その中の一コマに、日常お出かけの際に持つバッグのお話が、ちょこっと書かれていました〜

安全と動きやすさを考えて、斜めがけにして、携帯できるバッグが、重宝しているとの事〜

 

私は、海外旅行の際は、斜めがけ可能なバッグを携帯しますが、

日頃は、

肩にかけたり、腕にかけて下げたりできるバッグですね〜

 

必要最低限のものだけを入れてらっしゃるそうで、

お化粧道具や、大切な手帳も、入れてないそうです〜

 

ライフスタイル的に、今は、

1日外にいるのではなく、

家が中心の日々なので、

大事な手帳は、無くしたり、落としたりのリスクを減らす為、

家に置いているそうです〜

 

こうした事で、随分と、バッグも、軽く、お出かけが、楽になりそうですね〜

 

そして、

手帳を持ち歩かない代わりに、

日本製の付箋を、活用なさっているようです〜

 

スーパーで、絶対に、買わなくてはならない(忘れてはならない)ものとか、

ちょっとした用事(予定)等、

出かける前に、付箋に書き、

1枚・・・とか、・・・2枚とか、バッグに入れて、お出かけなさるようです〜

 

外出先でも、付箋を見て、メモを確認したり、また、

用事(予定)を済ませた後は、捨てる事ができます〜

 

そうする事で、重たいバッグを持たなくても良いと言う事〜

 

それぞれで、色々と、工夫なさっているのだな〜と思いました〜

 

私も、付箋は、大いに活用していまして、

例えば、↑↑これは、ロルバーンの付箋ですが、

 

↓↓

・時間を自由に書き込んで

・仕事の効率化に

・日々の時間管理に

・忙しい日のスケジュール管理に

 

・・・頭の中が整理できて、また、

一目で、予定が、把握でき、役に立ちます〜

 

↑↑

例えば、こんな使い方とか・・・

 

ちょっとだけ、

先日の町田へ行った時の、続きみたいになりますが、

↑↑

マルコとマルオの期間だったので、いくつか、文房具を購入したのですが、

その中の1つが、↑↑ 小鳥さんの付箋ですね〜💛💚

今や、付箋の種類は、沢山ありますが・・・、

こんな可愛らしい付箋〜、初めて見ましたわ〜

↑↑

先日の、町田記事にも、添えましたフォトですが、

こんな感じで、スケジュール帳にも、貼り易いですし、

色んな小鳥さんが、使えるので、レシピ本等の、押さえたいところに、

ピンポイントで、貼り付けたり、重宝しています〜

 

↑↑

こんな風に、短い一言を、書き添えしたりもできて、役に立っています〜💛💚

 

皆さんは、付箋は、日頃、お使いになられますでしょうか〜?😊

 

さて、今夜は、モコズキッチンより、

「オリジナルグリル風サーモン」と題したレシピを参考に、アレンジして、

「アレンジサーモンソテー&マッシュポテト 」を、作りました〜

 

 

◯アレンジサーモンソテー&マッシュポテト

材料)

(1)サーモンソテー

生キングサーモン(カナダ産)・・・2切れ

塩・胡椒(ホワイトペパーorブラックペパー)・・・適宜

 

オリーブオイル・・・大匙1杯

白ワイン・・・大匙1杯

 

 

(2)マッシュポテト

*じゃがいも・・・2個

*ミルク・・・大匙2杯

*生クリーム・・・大匙2杯

*バター(ビオラ家では食塩不使用)・・・大匙1杯

*塩・胡椒・・・各少々

 

パセリ・・・適宜

(レシピ本では、パセリではなく、チャイブ・・・適量・・・となっている)

*印を混ぜた、マッシュポテトベースは、パセリ以外にも、胡瓜やハム等にも合う風味仕上げ)

*パセリ無しでも、OK

(3)仕上げ用

クレソン(茨城県産)・・・適宜

(*レシピでは、クレソンではなく、いんげんを使用)

(*クレソンは、お肉料理の方が合うのだけれど、店頭で見つけて、食べたくなって・・笑)

レモン(広島県産)・・・スライス2枚

 

バター・・・2個(花型・小)

 

 

作り方)

①生キングサーモンは、塩・胡椒した後、フライパンに、オリーブオイルを入れて熱し、

中火でこんがりと焼き、白ワインを加えて、蓋をし、中まで、火を通す。

 

②じゃがいもは、皮を剥いて、4等分にカットし、約20分茹で、

熱いうちに、つぶす。(2)マッシュポテトの*の材料を加えて、マッシュポテトを作り、

仕上げに、パセリのみじん切りを、混ぜる。

 

③クレソンは、洗って水気をきる。

 

④ 器に、②のマッシュポテトを敷き、その上に、サーモンを盛り付ける。そして、クレソンを添え、

その上に、

レモン・スライスをのせ、予め花型クッキー型で形作り、冷蔵庫に入れておいたバターをあしらう。

仕上げに、オリーブオイルを、軽く回しかけて出来上がり〜

 

マッシュポテトには、パセリのグリーンを加えて、

美味しいマッシュポテトが、出来上がりました〜

 

サーモンは、白ワインで、少々香りづけして・・・

 

全体的に、これからの季節向きのような、さっぱりした風味でした〜

 

お魚が、あまり得意ではない方でも、美味しく作れる、簡単サーモンソテー〜

 

ご参考になれば、幸いです〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔ながらのハムカツカレーwit... | トップ | 夏にデニム,卵スープ&桜海老... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2022-05-27 06:06:52
おはようございます
私も付箋沢山使います。
特に仕事場で使う事多いです。
日付を書いて仕事の内容を書いて、終了すると捨てる感じです。その他、家でもカレンダーにも忘れてならない予定とか書いてますが、絶対に忘れてはならない時は、付箋にも書いて前日に冷蔵庫に貼ったりしてます。
今、可愛い付箋いろんな種類あって迷いますよね
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 08:28:49
kadokado03 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

kadokado03 様も、よく、付箋使われるんですね〜
・・・そうですよね〜!
お仕事では、付箋は、とても活用頻度が、高い事と思います〜

可愛らしい付箋だと、プライベートでも、楽しく使えますし・・・


今は、機能性重視の付箋から、可愛らしいのまで、沢山あり、店頭で、眺めているだけでも、楽しいです〜


だいぶ前に、ブログでも、ご紹介した事あるんですが、友人の旅土産で、
宮沢賢治さんの、「注文の多い料理店」をイメージしたイラストの、付箋セットを、いただいた事あるんですが・・・、
可愛らしすぎて、使うのが、もったいないくらいでした〜
同時に・・・、
旅先のお土産にしても、
日常使える付箋は、喜ばれるんだな〜と思いました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今、雨風が激しく、すごい事に・・・

お気をつけて、お過ごし下さいね〜!


お天気に関わらず、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-05-27 10:26:16
おはようございます😃
あら、またビオラさんが😆

付箋、
結構使います。
いろんな便利な付箋が
あるんですね(*^▽^*)

アレンジサーモンソテー&
マッシュポテト。
お店のやつ(*≧∀≦*)
ワインとか
より合いそうですね。
もちろん食べたい🤤
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 11:50:07
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Aahahaha〜(笑)、
セゾン・ド・エリコ〜、
めっちゃ好きなんで・・・、
思わず・・・、関連記事を、書きたくなって〜🤣

またまた・・・、ご登場ですわ〜

次回以降も、登場あるかも〜


・・・、前向きな人で、お嬢様育ちな人なのに、
わりと、飾り気ない感じのところが、
好感度大なんです〜


お子様が、3人も、いらっしゃるなんて、思えないくらい、おっしゃれ〜な方ですわ〜

そして、お子様とも、とっても仲良しでね〜♫

あっ!誰かさんも、お子様3人さん〜、いらっしゃいましたね〜
その方も、一緒に、羽子板やったり、チャンバラやったり、素敵ですよね〜✌️😊


付箋って、ほんと、毎日使っているほど、
役立っています〜

今日は、これから、出かけますが、
きっと、そこでも、付箋は、大活躍ですわ〜
いつも、バッグに、携帯しているんですよ〜



アレンジサーモンソテーとマッシュポテトは、
考えてみれば・・・、
サーモンソテーに、タルタル系のソースも、添えたら良かったし・・・、
マッシュポテトは、パセリは、クレソンと一緒に、添えにしたら良かったなって・・・。

レシピ本を参考に、チャイブの代わりに、混ぜてみたけれど、混ぜなくて良かったなって・・・^^;


課題もできて、勉強になりました〜


色々作って、反省もしつつ、美味しいものを、
追求して行こうと思います〜


ようやく、朝からの、豪雨と強風が、おさまったようです〜


そちらは、いかがでしょう〜?😊


お忙しい中、お立ち寄り、ありがとうございました〜


もうすぐ、エネルギー補給の、お昼ですかね〜?😊


午後も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいね〜


お仕事〜、
応援してますね〜(^-^)q
返信する
Unknown (azumino)
2022-05-27 12:01:08
こんにちは

付箋もいろいろなデザインがあって、見ているだけで楽しいですね。
僕は、付箋は主に本を読む際に使っています。気になったところや、疑問点など、あとで読み返すためのものですが、重宝しています。
他にも、スケジュールや電話のちょっとしたメモなどを、ノートなどに貼り付けておく際にも付箋を使っています。紙文化で、電子機器ではないところも好みです。

キングサーモン美味しそうですね。鮭の種類もいろいろあるのを、先日、小泉武夫著「北海道を味わう」(中公新書)で読みましたが、やはり大きいものがよいようです。キングサーモンは、最高の部類だと思います、食べたくなりました(笑)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 12:47:48
azumino 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

外出中にて、
夜にお返事させていただこうと思います。

少し後になりますが、
よろしくお願い致します〜♪
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-05-27 14:55:25
こんにちは。
今日は、朝から、バケツをひっくり返す勢いで雨が降りました。
このまま雨だと、災害が・・・
と思いましたが、
いい天気になりましたね。

ちゃんと、雨でも歩いてますよ。
持続中。

とてもバタバタで、ブログに遊びにこれなくて・・・。
あとで、ゆっくり来ますね。

おもしろい、シールですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 15:08:24
Hime 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

私も外出中で、今バタバタなんで、
夜にまた、お返事させていただこうと思います。

少し後になりますが、
よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 19:18:45
Azumino 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

付箋〜、azumino様も、日頃、お使いなのですね〜!

色々な目印になって、また、メモにもなって、そして、すぐに貼って剥がせる事から、付箋を使う事によって、作業の処理能力や効率も上がり・・・、

小さな文具用品ですが、
とても、役に立ちますね〜👍


キングサーモンのお話〜、ありがとうございます〜!

私も、ちょっと調べたりしたのですが・・・、
旬は、丁度、今頃で、
4〜6月頃のようですね〜


一般的な鮭の体調が、50〜60cmなのに対して、キングサーモンは、1mを超えるものも、珍しくないそうで〜



カナダ産等、輸入ものが、ほとんどだそうで・・・。
味の特徴は、国産の鮭よりも、脂肪が多くて、舌触りが良い事なのだそうです〜


身が分厚いので、ステーキにして食すのに、向いているようです〜。
十分なメインディッシュに〜👍

そして、
酸味が効いた、果汁やドレッシングとの相性も、ばっちりと言う事で、
特に、レモンと合わすのは、定番のようです〜


・・・と言う事で、
今回の一品の、
キングサーモンと、レモンと・・・の、組み合わせや、ソテーしての調理は、ある意味、
今の時期に、丁度良い一品でもあるように、感じました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-27 21:47:02
Hime 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらもね・・・、
今朝から、雨が、すごかったです〜!

だけど・・・、お昼前辺りから・・・、徐々にお天気・・・、回復して行って・・・

朝のウォーキングの成果は・・・、ボディに反映していますか〜?😊

偉いですね〜!継続なさっていて〜✌️
↑↑
・・・、まるで、子供ちゃんを、褒めるように・・・(笑)、な〜んて・・・、
少し、からかってみました〜😊


継続は、力なり・・・ですよね・・・
↑↑
・・・ここは、真面目に・・・💪


Ahahaha〜(笑)、
シールと言えば、シールかもですが、
これは、「付箋」ですよ〜

貼ったり、剥がしたりできて・・・、
目印にしたり、メモにしたり、色々するんですよ〜


私も、いつも、バタバタしてまして・・・


あっ、でも・・・、
いつも、 Hime様の事は、お仕事、今日も、頑張ったはるかな〜とかって、
応援してますよ〜!


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜


ゆっくりですが、
他の記事のコメントのお返事も、
書かせていただきます〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Zakka」カテゴリの最新記事