らいふ

日々の想いと暮らしの足跡。

バターチキンカレー

2022-07-27 09:47:57 | 料理・家事
前にNHKの今日の料理で日本料理の笠原将弘さんのバターチキンカレーを見てちょっと挑戦したいなと思い、少しずつスパイスを集めていました。
コリアンダーがなかなか手に入らなかったのですが、昨日見つけて5種類そろい踏みしました。
義母の初デイサービスを見送り、カレーつくりに取り掛かりました。(連休なのです)

材料
これに、だし1カップとバターとか塩コショウが入ります。
なぜかゴボウやみりん醤油を入れるところが和食の方のレシピですね。
コリアンダーとクミンの香りがカレーっぽかったです。
ちなみにチリペッパーとチリパウダーは違うらしいですよ。
チリペッパーはいろいろブレンドされていて生ガキとかに振るやつですが、チリパウダーは純粋に唐辛子の粉だそうです。
チリパウダーは少し控えめにし、生クリームは健康を考えて豆乳生クリームにしてみました。

大体できました!

旨い!!
市販のルーにはない味です。
小麦粉が入っていないカレーが食べたかったんですよね~。
夕方もう少し煮込んで味を調えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 60歳からできる楽しいことと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・家事」カテゴリの最新記事