牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

愛の摂理に導かれて

2015-05-10 19:22:00 | Weblog
ヨブ記23:13-14 しかし、みこころは一つである。だれがそれを翻すことができようか。神はこころの欲するところを行なわれる。神は、私について定めたことを、成し遂げられるからだ。このような多くの定めが神のうちにある。
仕方がない運命だと、物事を諦めるか、愛の神の摂理と信じて、望みの忍耐で天国を見上げるかで、人生は大きく変化し続けて行く。
みこころをアーメンと信じ、思い煩わず心配せず、安心して委ね、感謝するとき、神は定めたことを成し遂げ、グッドタイミングで天に召してくださる。 神様からのプレゼントの永遠の今日というすばらしい一日。何もクヨクヨ心配しないで、すべての願いを感謝して祈り、豊かに聞かれ答えられたと受け止めるとき、人知をはるかに越えた、神の平安が心と思いを満たします。神の最善のみこころを、アーメンと信じます。
ありがとうございます。今日もまた天国笑顔の一日。感謝します。
ピリピ人への手紙4:6-13 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。
最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。
私のことを心配してくれるあなたがたの心が、今ついによみがえって来たことを、私は主にあって非常に喜んでいます。あなたがたは心にかけてはいたのですが、機会がなかったのです。 乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。
私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。
私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。


恐れるな。立ち上がれ。

2015-05-10 08:17:03 | Weblog
聖書の一言;ハガイ書2:4-9 しかし、ゼルバベルよ、今、強くあれ。――主の御告げ。――エホツァダクの子、大祭司ヨシュアよ。強くあれ。この国のすべての民よ。強くあれ。――主の御告げ。――仕事に取りかかれ。わたしがあなたがたとともにいるからだ。――万軍の主の御告げ。――
あなたがたがエジプトから出て来たとき、わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊があなたがたの間で働いている。恐れるな。まことに、万軍の主はこう仰せられる。しばらくして、もう一度、わたしは天と地と、海と陸とを揺り動かす。わたしは、すべての国々を揺り動かす。すべての国々の宝物がもたらされ、わたしはこの宮を栄光で満たす。万軍の主は仰せられる。銀はわたしのもの。金もわたしのもの。――万軍の主の御告げ。――この宮のこれから後の栄光は、先のものよりまさろう。万軍の主は仰せられる。わたしはまた、この所に平和を与える。――万軍の主の御告げ。――」
時は、紀元前400年代、586年にバビロン捕囚になっていたが、預言者エレミヤの預言=まことに、主はこう仰せられる。「バビロンに七十年の満ちるころ、わたしはあなたがたを顧み、あなたがたにわたしの幸いな約束を果たして、あなたがたをこの所に帰らせる。わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。――主の御告げ。――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」の通りに、ペルシャ王クロスは、帰還命令を発布しました。
帰還したユダヤ人は、喜び勇んで神殿再建に取りかかったが、主意の反対、経済的資金不足もあって、再建への意欲も衰え、20年間も経過しても何もできない状態。そのとき立ち上がったのが、預言者ハガイ。短期間の活動からかなり高齢と思われる。中断されていた神殿再建工事を再開する、信仰と勇気を人々に与え、神殿は再建された。
どんな仕事も、楽しいことばかりではない。壁につき当たったり、苦しい思いをするのは
当たり前。しかし、そこで投げ出さずに、継続し続ければ、必ずその先には、すばらしい祝福が待っている。
イエス・キリストをアーメンと信じるクリスチャン生活は、神の契約が与えられている。
「わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊があなたがたの間で働いている。恐れるな」
恐れず、おののかず、勇気をもって取り掛かるとき、わたしの霊=聖霊様の大きな助けがあり、
四面楚歌であっても、敵をも愛する無敵な日々、心配も思い煩いもなく、与えられた使命を全うできる。
毎日、情熱を持って、神を愛し、自分を愛し、人々を愛して過ごしている牧師生活。
ありがとうございます。今日もまた天国笑顔の一日です。感謝します。
過ごせているか
どうかです