牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

恵みだけ

2019-03-02 07:51:36 | Weblog
神様の恵みとは
旧約聖書では、目下の者に身をかがめ、下手に出ると言う意味でもちいられています。
新約聖書では、寵愛、好意、慈愛の意味です。
1.恵みは、それを受ける価値のない者に示される愛です。
神様が、罪深い、汚れた罪人を愛されること、それが恵みです。
2.目上に対する愛は尊敬です。
同等の人に対する愛は情愛です。
目下に対する愛が恵みです。
3.私たち罪人は、神の怒りを受け、裁かれることが当然であるのに、神様に愛され、
あわれみを受けるということ、それが恵みです。
それは神様が限りない愛で、私たちに近づかれことです。
4.恵みとは、神様がこの世のもっとも悪い者を救うために、天の最もよいものを与えてくださったことです。
Ⅰペテロ5:10 あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあってその永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。
ヨハネ1:14 ことば=イエス・キリストは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方=イエス・キリストの栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方=イエス・キリストは恵みとまことに満ちておられた。
ヘブル10:29 恵みの御霊
エペソ2:7 それは、あとに来る世々において、このすぐれて豊かな御恵みを、キリスト・イエスにおいて私たちに賜わる慈愛によって明らかにお示しになるためでした。
2:8 あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。