里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

チユウキンレン(地湧金蓮)

2015年05月24日 | Weblog
     過日大船植物園で初見した花「地湧金蓮」は植物園ならではの珍しい
     花で、見る機会が少ないと思い撮影し、ブログに投稿したら、なんと!
     今日の散歩途上でその地湧金蓮を眼にして驚く。なんや!何処にでも
     有るのかい!。己の無知を恥じ入って、冷や汗落とす散歩道。

     時折歩く散歩道(左の山道)を下りてきて民間の営農地で見つける
     
     山の斜面に (奥が市民の森の尾根道)
     
     日本には2000年の淡路島花博で初めて紹介される。
     当時は皆が行列を作って見たそうだから、今でも珍しい部類でしょう
     
     根元の部分にも沢山の花を付けて
     
     中国雲南省が原産地でチャイニーズイエローバナナの名があります     
     
     花の構造はバナナと同じそうです
      
     花花(雌しべに雄しべ)
     
     幹   
     
     若い木 (地面から湧いてきた金色の蓮という意味で地湧金蓮)
     
     (27年5月23日撮影・市民の森にて)

     
      大相撲千秋楽。照富士優勝。結びの一番が横綱同士のモンゴル決戦
      白鵬が勝てばモンゴル同士の優勝決定戦。日本人力士は誰もいない
      10数年後には年一度のモンゴル場所が開催されるのではなかろうか




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉の陽谷山・龍宝寺 | トップ | サルナシの実  モチツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ではなく (chika)
2015-05-24 22:24:42
いえいえ、チユウキンレン、じゅうぶんに珍しいお花と思います!
そして、先日のお写真よりさらに詳細な写真を拝見できて嬉しいです。

わたしも、同じように他にわざわざ見に行った野草などを家の近くで見つけたことがあります。
でも、思うのですが、
植物園で見ていたからこそ、すぐにチユウキンレンを見つけることができたのかもしれませんヨ。
こんな短い間に2度も出会ったということは、チユウキンレンがとみーさんを呼び寄せたに違いありません!

わたしはとみーさんのブログのおかげで
サイクリングの途中でトサミズキとキブシ、発見することができました。
毎年通っている道なのに今まで気が付かずに通り過ぎていたのです。
嬉しい出会いでした。
返信する
偶然 (管理者とみー)
2015-05-25 18:15:43
chikaさん
コメントありがとうございます
chikaさんの仰られる通りで、植物園で見ていたから
気がついたんですよね。しかし、初見の花を直ぐ
他の所で見掛ける不思議さをいつも感じています
偶然でしょうか?
今回は偶然を大事にして細かく写真を撮って来ました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事