里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

奥多摩の三頭山登山   

2007年11月23日 | Weblog
大快晴、無風、最高の登山日和。本日は予定通り東京の奥座敷奥多摩の三頭山に登る
  (JR青梅線)奥多摩駅→(バス)小河内神社→浮橋→イヨ山(979m)→ヌカザス山(1,175m)→
  三頭山(中央峰 1,531m)→東峰(1,527m)→鞘口峠→都民の森→(バス)(JR五日市線)五日市駅
   流石1,500mの山では紅葉は終わり、帰りのバスの中で見た秋川渓谷の紅葉がGood!でした。
   本日の総走行時間約5時間(山中6時間滞在) (今日のコースは健脚向き、中級コース 自信持つ)


                  ↓山梨百名山 三頭山山頂(1,531m)
                  
↓ 山頂からの富士 (西日で全くの逆光=雪も見えない富士)

富士とは逆の東側の展望

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三頭山 (Dice-kkk)
2007-11-23 22:40:52
当山の姿(山容)のわかる写真を載せていただきたく。
山容 (管理人とみー)
2007-11-24 09:40:01
Dice-kkkさん
 三頭山は奥多摩三山[三頭山、御前山、大岳山〕の最高峰ですし、この周辺の山を歩いていないので全容(山容)を載せる写真は今のところ手許にありません
今回の登山でも下からも途中からも山頂が望める場所はありませんでした、七ッ石山から三頭山が良く見えるようなのでいずれ撮影してきましょう。この山は夏に登ると山頂以外はほとんど展望が効かない山で枯れ枝になって初めて良い山です。

きれいね~ (ふじさん ゆき)
2007-12-05 10:52:29
透明な、水色の空気が、画面からあふれてきます。
この、富士山、いいですね!(^^)!
家人が私のPCの画面に釘付け。
見とれておりました。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ☆パチパチ☆パチパチ☆

私でしたら、この富士山。
下方4分の1分ほど切り取って、新年のカレンダー
にしま~す。
手前の木々が整理され、より静謐な感じの写真に
なるかもしれないわ~。
う~ん、すてき!

木々の整理 (管理人とみー)
2007-12-06 18:15:45
ゆきさん
 写真の使い方によっては木々の整理も必要なのかも知れませんんが、富士山とはいえ山だけでは絵になりませんので敢えて木々を入れ込んでいます。木をはずしたらのっぺり富士になるでしょう。