里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ふなっしー 案山子と彼岸花

2014年09月10日 | Weblog
       近くのマグドナルドにて自然を楽しむ「さんわ会」の分化会の打合せに参加
       打合せ後は秋を拾いに一人黙々と歩く。少し早めに咲く彼岸花と案山子
       出会う。あっ!去年も来たなこの田圃。絵日記を紐とくと去年は8月28日に
       歩いていた。去年と風景は同じだが船橋市非公認のゆるキャラ ふなっしー 
       が案山子で立っている。田圃の中にも時代が反映されていて実に面白い!
       当絵日記も時代に乗って、ふなっしーの扱いはこれで二度目。 笑えちゃう!
       去年の8月28日 → ≪昨年の案山子

       田圃の畦道に早くも咲きだした彼岸花(リコリス)今年初めて
       
       体験水田(去年は体験水田に申し込もうかな・・・などと言っていたが)
       
       体験水田の案山子の一群
              
       普段は太めのふなっしーも案山子になるには背を高くして・・・
       
       アンパンマンの案山子 
       
       最もオーソドックスな案山子らしい案山子 
       
       一本足にあらずして二本足の案山子      
       
       リコリス(彼岸花) 未だ早過ぎるのか?種類か?赤色が薄いのが惜しい
       
       (26年9月10日撮影・近隣の田圃にて)
この記事についてブログを書く
« 全日本女子スポーツチームの愛称 | トップ | リンゴ 姫リンゴ  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事