里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

二十四節季大寒 瞳の黄金比率の日

2012年01月21日 | Weblog
寒さに震えて土曜出勤
二十四節気のひとつ、今日は大寒。小寒から節分までの「寒の内」の真ん中
あたりで、一年中で最も寒い時期です。 昨日の雪の後で大寒らしい寒さです
今年は節分どころか当分、厳しい寒さが続くでしょう。インフルエンザも流行中
凛とした龍に皆様のインフルエンザ予防を祈願する。私は予防注射接種ずみ

                    円光寺本堂の木鼻

今日は瞳の黄金比率の日。1月21日の語呂合わせ。
白目と黒目の比率が「1:2:1」の瞳がかわいいそうです。
龍の瞳の黄金比率は2:1:2(推測)の比率で実に凛としています

                    円光寺本堂

灯篭の降龍(龍の逆立ちではなく、天から地に降り立つ降龍です)
  
          (24年1月15日撮影・近隣の円光寺にて)        

                   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初雪は恵みの雪 | トップ | 武相寅歳薬師如来霊場 弘聖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎LOVE)
2012-01-23 15:40:55
初めまして。
すごいですね~。
私も龍が好きで、色々写真を見て回っています。
私は東京から、鹿児島に移住し、田舎暮らしをしています。
宮崎県の五ヶ瀬町 三ヶ所神社、にも凄い彫り物が74体あるので、こちらに来たら行ってみて下さい。
返信する
Unknown (管理人とみー)
2012-01-25 11:26:37
田舎LOVEさん
 始めまして。ようこそお立ち寄り戴きましてありがとうございます。そうですか、私の憧れの田舎暮らしですか、結構ですね!。宮崎の神社情報をありがとうございました。多分行けないと思いますので
行った積りでネット上で訪ねてみます。つまらぬブログですが時折遊びにお立ち寄り下さい。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事