里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

クズ(葛)の花 キキョウ

2015年06月23日 | 
   最高気温28度。湿度が低く快適にing
   私の膝下の位置で、屈まなければ写真に撮れない花を発見。クズに似て
   いるが、自分が知るクズとは蔓、葉の形、木の大きさが違い別物に見えた
   初見、初撮りで、ブログに初投稿の新種発見と一瞬喜び、ネットで調べて
   みたが、 クズが該当するだけ。やっぱりクズか?クズなら屑で屑箱入りだ

   クズ?の花
   
   葛とはあまりにも葉が違い過ぎるが・・・
   
   私の膝下で背が低すぎるのも?
   
   傍にキキョウが咲いていた
   
   通り過ぎたが蕾に魅せられて戻って撮影 デパートの店員より包み上手 
   
   (27年6月23日撮影・散歩途上の農家の畑歩にて) 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカホドイモ (雑草)
2015-07-10 23:53:43
これはアメリカホドイモ(アピオス)と思います。地下に食べられる芋ができます。
似たものに在来種のホドイモがあります。
返信する
アメリカホドイモ (管理人とみー)
2015-07-18 08:35:37
雑草さん
コメントありがとうございました
最初に疑った通りでやっぱり葛ではなかったですね。
新知識頂きましたありがとうございました
返信する