里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

高幡不動尊  仮想 四国八十八か所めぐり

2010年07月05日 | Weblog

あちこちのお寺に、よく「四国八十八か所霊場」が作られている。ここ高幡不動にも
裏山に「山内八十八か所」が作られていた。東京にしては珍しい鬱蒼とした木々の
生い茂る山で、雰囲気の良い山内八十八か所を紫陽花を観賞しながら巡ってみた
20年近く前に徳島を旅した時に1番から3番まで訪ねた事を思い出しながら・・・・・

    1番から88番まで全部廻ってみたが、ご利益の程はどんだけ~?
  
       八十八か所第一番札所は竺和山 霊山寺 本尊は釈迦如来
       20年前タクシーで寺に向かう途中で運転手から坂東英二
       出身地がこの辺である事を教えてもらったのを思い出します
  
        
  
     八十八か所第八十八番(結願寺)は医王山 大窪寺 本尊は薬師如来
   
       四国八十八か所の霊場の始祖 弘法大師像(大師堂にて)
  
              (22年6月28日撮影・高幡不動尊にて)

   
    ※参考 高尾山の八十八霊場 (20年11月15日取り置き・高尾山にて)
↓堂の廻りの石柱に彫られた88か所を巡るだけで簡単です(左が88番大窪寺)

最新の画像もっと見る