里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ケイトウ(鶏頭)と ケイト(毛糸)

2016年08月10日 | 
       最高気温33.4度。今日も暑い。暑さを承知で日課の散歩。 
       ケイトウ(鶏頭)が大量に咲いて、花の色が暑苦しく、暑さの追い打ち
                「暑苦し 夏に不要の 毛糸かな」
       一時期、本気でその名をケイト(毛糸)と間違えていたことがあり
       真夏日の今日、恥ずかしくも、懐かしく思い出されてケイトウの花。
 
 栽培されるケイトウ (左上の土手にJR横浜線の線路が・・・)
 

 

 

 

 

  
 (28年8月10日撮影・近隣散歩にて)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観! (chika)
2016-08-10 20:50:00
ケイトウ、昔は道端や家の庭などに普通に咲いていましたよね。
最近ではあまりみかけなくなった気がします。
赤のサルビアとともに、会うと懐かしさを感じるお花です~


たまには暑さの渦に埋もれてみるのも一興かと(笑)
とみーさんと同様、わたしも夏が好きなので、
夏の赤色、目に焼き付けておきたいです。
返信する
ケイトウ (とみー)
2016-08-11 12:13:09
chikaさん
コメントありがとうございます
仰られるように最近はあまり見かけなくなりましたよね
だから商売になって、栽培されるんでしょうね。これは9月のお彼岸用だそうです。
暑苦しそうで、花も一輪撮って逃げ出しました(笑)
返信する