里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

コキア(ほうき草)

2015年10月27日 | 
   最近はめっきり本を読まなくなり、いわゆる活字離れ。今日から読書週間
   テレビばかり見ていないで、偶には本でも読むとするか・・・ 読書の秋。

   毎年、ニュースで見る茨木県の「国営ひたち海浜公園」のコキアの紅葉が
   美しい。そうだそろそろあそこのコキアが見頃だろうと駈けつけてみたら
   見頃には早いが、紅く綺麗に染まっていた。ひたち海浜公園のコキアとは
   比ぶべくもないがコキアはコキアだ。素晴らしい!

   8月25日時点では未だ青々していたが・・・
   
   10月27日今日現在の紅葉 
   
   マユハケオモト(眉刷け万年青)
   
   コキアを見た帰り道民家の鉢植え
   
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホトトギス&ニイタカホトトギス | トップ | 季節の変わり目 ムラサキシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわふわさん (chika)
2015-10-27 19:29:18
コキア、以前にも見せていただきましたね、
木の容も色もかわいらしく印象的でした。
こういう砂地のようなところに適しているのでしょうか、
マユハケオモトも刷毛のような細かいお花がステキ。

わたしも今日インフルエンザの予防接種行ってきました。
急に寒くなって風が流行ってきそうです。
こちらの紅葉も葉が散り始めました。
返信する
ふわふわ (管理人とみー)
2015-10-28 09:27:35
chikaさん
いつもコメントありがとうございます。
そうです、緑のコキアは8月にアップしたばかりですが
紅葉のコキアと並べてみました。
コキアとマユハケオモトはあえて「ほうき」と「はけ」に
引っ掛けて、意識的に並べてみたのですが、
良い表現が見つかりませんでした。
chikaさんの表現を借りれば、この日のお題に
ふわふわが使えましたね。

ふわふわにさんを付けられて「ふわふわさん」!
女性的な良い表現ですね。 私は語彙不足。

返信する

」カテゴリの最新記事