里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

トネアザミ タテハチョウ 10月桜

2018年11月05日 | 生物
      アザミが咲いてチョウが舞い、そこに桜が咲けばブログ誌上は正に春。
      花にも虫にも詳しくない俺が、薊がトネアザミなら蝶はキタテハで、桜は
      西行桜なりと他人に教えて貰ったのに、恰も己が知っているかのごとく
      記す、これ〝知ったかぶり〟はブロガーの習性なり。

 トネアザミ
 
 キタテハ⇒ツマグロヒョウモン♂に訂正(当ブログコメンテーターきなこさんの指導による)
 
 西行桜(10月桜)
 

 

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カワセミ デジイチとコンデジ  | トップ | 立冬に黄葉の桂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰して・・・。 (きなこ)
2018-11-07 17:01:47
とみーさん こんにちは♪

毎回楽しく拝見しております。
読み逃げ申し訳なく思いつつ・・・m(__)m。

どうしてもこのチョウが気になったのでコメントさせていただきました。

これはキタテハではなく、ツマグロヒョウモンのオスです。
今一度図鑑でご確認いただきたく、よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました (管理人とみー)
2018-11-09 00:40:52
きなこさん
コメントありがとうございました
知ったかぶりが早速に露呈致しましたね(笑)
ツマグロヒョウモンのご指導をありがとうございました。
バックナンバーを読み直しましたら自分でも4~5回
ツマグロヒョウモンを取り上げていましたのに・・・
知識として自分のものになっていない証拠ですね(笑)
今後とも、ご遠慮なくご指摘いただき、ご指導頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
返信する

生物」カテゴリの最新記事