里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

「房総の小江戸 大多喜」の火の見櫓

2009年12月18日 | Weblog
歳末警戒に入り自治会の役員が拍子木を叩いて”火の用心”と声をあげて
町内を廻ってくる時期になりました。当地には古い慣習が残っているのには
笑えるが、子供の頃に子供会で廻った懐かしい体験の記憶が呼び起される
当時は火の見櫓も多く見られたが、今はすっかりその姿を消してしまったが
房総の小江戸で私の知る火の見櫓より更に古い櫓にお眼にかかれたので
写真掲載をしてみます

   房総の小江戸大多喜の「火の見櫓」 半鐘もかすかに見えます
        「半鐘」・・・こんな言葉も聞かなくなりました

         (21年11月28日撮影・房総大多喜にて)


     越後の古羊特派員より新潟市の積雪情報が届く
この時期にしては24年振りの大雪。昨日で30㎝、今日までに45㎝の由
越後の皆様には大雪お見舞い申し上げます。関東も雪こそないが今冬で
一番の冷え込み。富士山で本人は助かるが片山右京のパーティーが遭難

      (撮れたて雪情報・古羊特派員撮影自宅前にて)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鶏と卵の関係 | トップ | 浅草寺 羽子板市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪見舞い (雪チュー梅)
2009-12-19 16:51:24
遅ればせながらブログ開設4周年おめでとさんです。これからもユーモアたっぷりで知的なコメントと里山風景を紹介してください。
越後特派員古羊さんからの写真とコメントによると一挙に積もったようですね。小生も雪を冠
にしていますが雪害だけはいやですね。
雪さんもうやんでください!!
返信する
ありがとうございます (管理人とみー)
2009-12-19 21:40:37
雪チュー梅さん
 久しぶりのご投稿ありがとうございます。お陰様で4周年です。お祝いのお言葉ありがとうございます。つまらぬブログですが今後も時折お立ち寄り頂ければ幸いです。

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事