里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

恩田川を歩く

2012年12月29日 | Weblog
鶴見川水系の支流・恩田川沿いを歩くのも私の散歩コースの一つである
町田市から横浜に流れる恩田川はカワセミが多く見られる川で町田市は
カワセミを「市の鳥」に指定している。今日は定番のカモとセキレイだけで
カワセミは見られず。機をみて町田の水源を目指して歩いてみようと思う
春の桜並木が有名だがマユミの実とセンダンの実が風に揺れて冬景色

恩田川(おんだがわ)の鴨の羽ばたき

恩田川川沿いのセンダンの実

背黒鶺鴒

マユミ(弾けたあとの赤い実があって美しいのだが、既に殻だけ)

(24年12月29日撮影・恩田川河畔にて)
この記事についてブログを書く
« 年の瀬の寒空に春の色 レウ... | トップ | ロウバイ(蝋梅) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事