里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ツマグロヒョウモン 

2018年11月19日 | Weblog
    近くの土手のセンダングサに、ヒョウモンチョウが遊んでいるのをよく見る。
    あえて、それを狙いに出掛けるとツマグロヒョウモンが待って(舞って)いて
    くれた。よく花に止まり、素人の俺にも撮り易くて いい奴だ。デジカメにして
    良い絵の1枚が撮れて喜ぶ。こんなことを喜ぶ爺さんは可愛い奴だ!

 ツマグロヒョウモン(♀)
 

 
 ツマグロヒョウモン(♂)
 
 ↑↓別個体
 
 コセンダングサ?アイノコセンダングサ?
 
 
 
 
 付録・イヌタデが近くに沢山咲いていたので
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 黄色い初見の花⇒キントラノオ | トップ | ススキ ルコウソウ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2018-11-20 16:04:58
秋の蝶を綺麗に撮影されましたね!
先日、一枚目と同じ蝶を見かけました。
蝶の姿で越冬するヒメアカタテハというらしいです。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/akatateha.htm
いかがでしょうか…
ツマグロヒョウモンと二種の蝶を一度にとって万々歳ですね(^^)
返信する
ヒョウモンチョウ (管理人とみー)
2018-11-20 21:43:49
ロメオさん
コメントありがとうございます。
タテハチョウもヒョウモンチョウもよく似て、判別に難です
写真の蝶は二種類ではなく、ツマグロヒョウモンの♂♀と思って撮って、投稿しています。
仰られるように別の種類で2種類も撮れていたら
万々歳ですけれど・・・
添付のヒメアカタテハは勉強させてもらいました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事