里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

奥多摩 避難小屋と現代風合掌造り

2011年05月14日 | Weblog
東日本大震災で避難所暮らしをしている人たちが1万人超。大変な事です
避難といえば三頭山の山の中に寝具まで用意した立派な避難小屋がある
避難の意味は違うが、こんな立派な避難小屋なら2~3泊しても良いかなと
思いつつ下山。里には茅葺きの合掌造りの屋根を銅板等の素材で葺き替
えた現代風古民家が点在する。古民家から昔の奥多摩が忍ばれて面白い

          立派なログハウスの「三頭山避難小屋」

          避難小屋内部(寝具も用意されて安心) 

              みつばつつじが綺麗でした

       (萱葺き屋根を葺き替えて)形だけを残す現代風合掌造り

          所どころに咲くエイザンスミレが古民家にマッチ  

               (23年5月8日撮影・三頭山にて)


最新の画像もっと見る