里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

帆船日本丸&旧横浜プリンスホテル貴賓館

2011年05月15日 | Weblog
     今日は横浜でイベントが二つ重なり、おっとり刀で駆け付けた
  1)2006年に閉館した横浜プリンスホテルの「貴賓館」が今日だけ限定で
    5年ぶりの一般公開(リニューアル前の最後の一般無料公開)があった
  2)太平洋の白鳥と称される練習帆船日本丸が29枚の全ての帆を広げる
    総帆展帆(そうはんてんぱん)が実施された(年12回ほど実施される)
              年寄りの 暇を楽しむ 日本丸
 
       全ての翅を広げた太平洋の白鳥は美しく圧巻でした
   
 船の前は何回も通っているが、今まで総帆展帆は見る機会がなかった

        JR根岸線磯子駅から見た貴賓館
    (新聞情報は物凄い力で見学者は長蛇の列でした)

旧横浜プリンスホテルの貴賓館(1937年完成、横浜市歴史的建造物)
地上3階地下1階、鉄筋コンクリート造り「旧東伏見邦英伯爵別邸」 
三島由紀夫の小説「春の雪」に登場する皇族別邸のモデルの由

           (23年5月15日撮影・日本丸と貴賓館前にて)
 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴賓館に関して (通りすがりの者です)
2011-05-15 23:00:23
差し出がましくすみません。写真に誤りがあるようなので。
上から3枚目。下から2枚目の遠景からの撮影した写真についてですが、これは貴賓館の近くにある貴賓館を模倣して建築された個人宅のはずです(かなりの御屋敷です)。4枚目の写真と見比べると、最上階と下階の屋根形状に違いがあります。
老婆心で大変恐縮ですが、念のためコメントさせていただきました。
返信する
辞令 (管理人とみー)
2011-05-16 06:28:42
通りすがりの者ですさん
誤りのご指摘を賜りありがとうございました。駅前の歩道橋の上で他の撮影者に確認した処、貴賓館だという事でしたので疑いもせずに撮影、掲載してしまいました。よく見ると全くの別物ですネ・・・お恥ずかしい・・・ご指摘を感謝致します。お詳しいところから察すると磯子またはその近辺にお住まいの方でしょうか?時折お立ち寄り頂き今後とも是非アドバイスをお願い致します。・・当ブログ顧問を命ず(笑)
返信する
拝命します (通りすがりの者です)
2011-05-16 17:04:43
決して詳しいわけではないのですが、私も同じく、歩道橋から貴賓館が見えると思って、友人に「貴賓館が意外なところから見えるよ」と話したところ、違うとの指摘を受けました。その後実際に横浜プリンスホテル跡地の周辺を散策してみたところ、貴賓館に劣らず立派な建物に遭遇しました。実は、個人宅と記憶しておりますが、もしかすると会社かもしれません。そのへんはいずれかの機会に・・・。
とりあえず、せっかく顧問を命じていただいたので、拝命させていただきます。
また、遊びに来ます。
返信する
ユーモア (管理人とみー)
2011-05-16 18:38:02
通りすがりの者ですさん
 早速に不平不磨もなく辞令をお受け取り頂きありがとうございました。実にユーモアのある方で嬉しく思います。貴方に顧問になっていただければ多分当ブログのグレードアップに繋がる事でしょう。尚、申し遅れましたが当ブログは貧乏ブログで顧問料の支払いが出来ない事をご了承願います(笑)
返信する