里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

拙宅の花(コンロンカ、デュランタ、ムラサキシキブ)

2016年07月13日 | 
        予報通り午後から雲行きが怪しくなりて散歩をとりやめ。
        散歩をやめれば必然的にブログのネタに事欠きて
        苦し紛れに拙宅周りの花探し。愚妻が育てた幾つかの花のあり。
        雨降る前にこれを撮り、無理やり作る梅雨の絵日記!
 
 コンロンカ
 

 
 デュランタ
 
 ムラサキシキブ
 
 (28年7月13日撮影・拙宅にて)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 万両、千両、百両の花 | トップ | ノリウツギ と ?の花 ドブネ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2016-07-14 09:45:01
ムラサキシキブの花、初めて見ました。きれいな薄紅色ですね。
秋に実がなると注目しますが、すっかり存在を忘れていました。
確か、近くのスーパーの駐車場に植えられていたような・・・
今度買い物に行ったら確認してみます。

太田道灌のエピソード、そういえば本で読んだ覚えがあります。
実がなるのは白いヤマブキだけなんですね。
いつも色々教えて下さってありがとうございます。
返信する
お庭の花(^^)♪ (きなこ)
2016-07-14 16:28:11
とみーさん こんにちは♪
今日はまた珍しいお花見をさせていただき、感謝です。
コンロンカ、ハンカチの花とも言われるそうですが、真っ白のガクが素敵です。
デュランタの優し気な紫色も良いですね。
偶然ですが、ムラサキシキブは今日私も写してきました。
季節が追いついたようです。

コメントありがとうございました。
>良い絵をご期待申し上げます。
多分ご期待にそえなかった事と思います。
花を写すのには「センス」が必要と最近特に感じます。
虫はただ図鑑のように写れば満足ですが、花はそうは行きません。
もっともっと修業しなければ! 頑張ります(^^)♪
返信する
ムラサキシキブ (管理人とみー)
2016-07-14 20:33:32
ロメオさん
コメントありがとうございます
仰られるようにムラサキシキブは花より実です。
逆にヤマブキは実より花です。
様々ですね・・・。

返信する
ムラサキシキブ (管理人とみー)
2016-07-14 20:45:18
きなこさん
コメントありがとうございます
そうですか、ムラサキシキブを撮られましたか。
早いですね!関東のそれに追いつきましたか。
それだけ北海道の夏が忙しい証拠ですね。
北海道の短い夏を満喫して下さい。

花は風以外は動きませんが、虫は動きますから
やっぱり虫の撮影は大変でしょう。
花にも虫にも鳥にも自然に向かって頑張って下さい。


返信する

」カテゴリの最新記事