里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ハンドランチ・グライダー  大人の凧揚げ

2015年01月27日 | Weblog
     今日の空にグライダー発見
     グライダーを空に向けて手で投げあげると、信じられないように上昇し
     空に浮かんだ後は風まかせ、何の動力も使わずに飛び続け、着陸は
     減速させて手元で機体をキャッチするハンドランチ・グライダーを見学
     物好き爺が自分の趣味として導入を考えたが、幾ら物好き爺さんでも
     大人の凧揚げ位で「年金は使えないしな~」と思い直すのでした。

     ハンドランチ・グライダー(バルサ製の手投げのフリーフライト模型飛行機)
       
     上のものより少し上位機のグライダー
     
     操縦用のプロポ (日本遠隔制御株式会社 - JR PROPO)     
     
     パイロットとグライダー
     
     青空だったら綺麗だったが・・・・
     
     かなり高い位置で追い掛けるのが大変  あれ?何処だ・・・・
     
     水平飛行    
     
     飛行談義をするグライダー仲間
     
     (27年1月27日撮影・散歩途上の田圃にて)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 細葉柊南天 アセビ 月桂樹 | トップ | コゲラ ヤマガラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドランチ・グライダー!? (きなこ)
2015-01-28 15:57:54
トミーさん、こんにちは♪
ゲイラカイトは知ってましたが、このハンドランチ・グライダーまでは知りませんでした。
どちらかと言うと男の子(男性)の遊びでしょうね。
グライダーも操縦機も高価そうですので、見せていただくだけだ充分です
返信する
見るだけで充分 (管理人とみー)
2015-01-28 17:25:07
きなこさん
値段が高いと言うこともあって
男の子の遊びどころか、30代、40代の大人の
男の遊びです。面白そうではありますが
お空をぐるぐる廻っているだけですから
飽きっぽい私なんかが取り組んでみても
直ぐ飽きてしまいそうです
仰られる通り見るだけで充分ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事