里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

サンマが水揚げされて、もう秋

2015年08月25日 | 
   もう、秋! 
   昨日、岩手県大船渡で本州で今年初サンマが水揚げされて秋!
   昨夜は今夏初めて寝室のエアコンのスイッチオフ。快適に眠れて秋!
   今日の最低気温は21.4度で肌寒く、長そでシャツに着替えて秋!
   お寺の庭で、ヒガンバナ科のキツネノカミソリが寂しく咲いて、もう秋!

   キツネノカミソリ
   

     
   ?きのこ  茸も秋の季語 
   
   コキアも間もなく赤く色づくことでしょう
   
   (27年8月25日撮影・近隣花探し散歩にて) 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一転 (chika)
2015-08-25 18:42:52
つい2、3日前の 蒸し暑さが嘘のような。
もう寒いくらい! こちらは16℃でした。そろそろこたつを出さないと・・・(笑)

コキアのもこもこが可愛い~ 色づいたらまたお写真見せてくださいね♪
歌川国芳、イイですね。味と遊びゴコロ、江戸の粋ですね。いちど大きい画で観たいです。




返信する
体調管理 (管理人とみー)
2015-08-26 14:50:50
chikaさん
コメントを戴きありがとうございます
こちらの今日の最高気温21.1度で寒さに驚きです。
未だ8月ですよ!
日々の寒暖差は体調に変化を来しやすいですから
体調管理にお気をつけ下さい。

歌川国芳展は平日ながら結構混んでいましたが
客の男女比は7:3位で女性客が多く(しかも年配者)、
美術、絵画鑑賞は女性の方がお好きな様ですね。
返信する