藤井寺道場

2010-04-18 23:47:03 | Weblog
 今日は朝から快晴でぐんぐん気温が上がって気持のいい天気となった。
藤井寺道場の裏側に児童公園がある。朝からお母さんと子供たちが公園に来て太陽に陽射しを浴びている。
私も会員が来るまでの間公園でぶらぶらと散歩した。
子供たちがやって来る。田○姉妹、夏○ちゃん、マリちゃん、ユウセイ君と新入会となったユウキ君の6人と
私、浦井さん、山パパ、栗マダム、宮○ママの大人5人と朝の子供の部を行なった。
この時間は、親子連れでの稽古が多い。楽しい稽古である。
稽古は今月から新入会となった親子に合わせて、基本動作を充分行い、受身までの時間を前半使い、
合気道の身体の使いを覚えてもらうようにした。
その後基本技法である片手取り呼吸法の裏技を体の捌きを説明しながら行った。
また子供のメンバーだけで隅落とし、大人だけで両手持ち天地投げを行ない、稽古を終えた。

 その後、池端師範と剣の組太刀を1~3までの研鑽を行なった。
二人で久しぶりに弁当を買って道場の二階で歓談しながら食事を楽しんだ。

 昼からは、池端師範、飯○さん、中○さん、金光さん、植田さん、栗マダムそして本人が二年ぶりだという西村君が来てくれた。
何とか時間を作って、また道場に復帰したいとの彼の思いが感じられた。
 正面打ちの素振りから、外から内からの体捌き。その後正面打ち一教の捌き、次に諸手取りの呼吸法、
更には引き揚げられてからの動き、次に片手取り二教、両手取りの天地投げを稽古した。

 稽古後久しぶりに来た西村君の為に植田さんがお菓子を持ってきてくれた。皆で歓談しながらいただいた。冨永

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾南道場 | トップ | 八尾南道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿