八尾南道場

2010-04-20 23:58:50 | Weblog
雨の一日となった。夕方からは雨は上がったが、何とも天候が不順だ。
当会主催の遠藤先生の講習会まで1ヶ月を切った。
東京からの参加者も多い。道を求め奈良の地に来てくださる道友の方々に感謝したい。
またこのブログを海外から読んでコメントを書いてくださる人がいる。
交流、きずなを大切にする本当の合気道の輪をわが会からも拡げたい。
強制や権威は本来一番武道と無縁なものであると思うからである。

子供たちが来てくれた。ユウタ君、○寄君、野○君、次に自転車に乗って斉○君、
久しぶりに山○君、岡○君、カレンちゃんの7人の子供たちと河○さんと私で稽古を始めた。
準備体操が終る頃、見学をしていた兄弟に体験しようと声をかけると二人とも道場に入ってきてくれた。
受身は充分行い、片手取りの隅落とし、続いて両手持ち天地投げ、片手取り一教などを体験の子供と行なった。
新しいメンバーに先輩の子供たちは、率先して教えてくれた。

大人の部は、池端師範、植田、坂爪、尾崎、佐々木さんらの有段者と
八尾1号さん、赤○さん、畔○マダム、栗マダム、タツミ君、河○さんと私の12人で稽古した。
最初に正面打ちの素振り、そこから外からの捌きを2本、そこから隅落しで後ろ受身の稽古を行なった。
次に片手取りの呼吸法を立ち位置に注意しながら研鑽した。この動きを考えながら片手取り四方投げを行った。
最後に、肩取り正面打ちで入り身投げをおこなった。
大人の時間も最初から最後まで、礼儀正しく熱心に見学してくれた女性の方があった。
次回は体験していただけたらと思う。冨永
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井寺道場 | トップ | 藤井寺道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿