藤井寺道場

2010-04-15 23:13:02 | Weblog
 本当に冬に後戻りしたかと思う一日だった。流石にこう気温が上下すると体調のコントロールが難しい。風邪に気をつけないと思う。
 子供たちは、益○君、杉○兄弟、大○君、新○君、夏ちゃんと6人が来てくれた。勿論、子供の指導には和木指導員が準備運動からしてくれた。
今日は特に膝行、受身などを基本に戻って子供たちと行い、正面打ち素振り、横面打ちなどの攻撃の稽古も行い、
ついでその捌きを少し練習し、正面打ち小手返しをついで一教を稽古した。
稽古後、和木さんが大和○さんから預かってくれたチョコを持ってきてくれ、皆でいただいた。

 大人の時間は、和木指導員と体捌きをしていると植田指導員がやってきて、続いて北川師範、佐々木さん、ついで池端師範、そして菊○さんがきてくれ、途中から栗○マダムが登場、私をいれて8人での稽古となった。
最初に体捌きの稽古を続いて片手取りの呼吸法、ついで片手取りの二教、更に下段・上段の入り身投げ、そして回転投げを稽古した。
腕を持たれた際にどこを動かすのかを考えながら研鑽した。
稽古後、栗マダムが皆に暖を取ってもらおうと、
魔法瓶を持ってきてくれ、珈琲などを振舞ってくれた。
いつもありがとう!冨永
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾南道場 | トップ | 八尾南道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿