秋篠宮家が批判される背景 「自由を重んじる家風」が要因か

2020年12月25日 | 芸能ニュース

秋篠宮家が批判される背景 「自由を重んじる家風」が要因か

12/25(金) 7:05配信
120



NEWSポストセブン

眞子内親王と小室圭氏の騒動には批判も少なくない(時事通信フォト)

 秋篠宮家の長女、眞子内親王と小室圭氏と結婚問題は、なかなか進展しないままだ。2017年9月に婚約内定会見を行ったものの、その後小室氏の母・佳代さんの金銭トラブルが報じられ、当初の祝福ムードは批判トーンに変わった。

【写真】横髪は耳の上にアップ、アイシャドウを付け首を見せるドレス姿の佳子さま。斜め横からのショット

 それでもなお結婚に突き進む眞子内親王、そしてそれを「認める」しかなくなった秋篠宮夫妻への批判も溢れている。

 宮内庁にも批判の電話が多く寄せられているという。なぜこのような事態になってしまったのか。

「秋篠宮家の“自由を重んじる家風”が槍玉にあげられているのです。そもそも皇嗣殿下は30年ほど前、皇室で初めての“自由恋愛”で紀子さまと結ばれた。自らの経験を振り返ると、眞子さまを強く説得できなかったのかもしれません。妹の佳子さまが大学卒業の際、『姉の希望が叶う形に』と結婚を後押しする文書を出したことも火に油を注ぎました」(宮内庁担当記者)

 秋篠宮家は進学先にも自主性を認めている。

「皇嗣殿下は10代の頃、学習院大学以外の大学への進学を望んでいたが、上皇陛下の説得でしぶしぶ内部進学したと言われています。眞子さまが護衛の行き届いた学習院大学ではなくICUに進学することを認めたのも、若き日の思いが反映されているという見方があります。

 いずれにしてもICU進学と恋愛に対する大らかな態度が、小室さんの身辺調査の遅れを招いたことは否めない。伝統を重んじる天皇ご一家との対比もあり、秋篠宮家が国民からの逆風に晒されているわけです」(同前)

 知れば知るほど眞子内親王と小室氏の未来は険しい──。

※週刊ポスト2021年1月1日・8日号
【関連記事】

佳子さま、紀子さまと深い溝 叱責受け「あらぬ言葉」で応戦
秋篠宮夫妻が「傷だらけの公用車」に乗り続ける理由とは
【動画】小室圭さんの母、金髪ウェーブにイメチェン
美智子さま 乳がん闘病のなか、愛妹の別荘に極秘訪問
天皇陛下の動画メッセージ 雅子さま同席に「美智子さまの壁」




bluesky | たった今

皇室の異端児だった秋篠宮さまと、一般家庭から嫁いだ野心家の紀子さま。
眞子さまが小室さんを選んだのも、この家・この両親の元で育てば当然の帰結。

返信0

1
0

sgk***** | たった今

特に長女様なのだから、自由をはき違えないようきちんと躾けるべきでしたね。
まあ親御様を見て育ちますから仕方ないですかね、、。

返信0

0
0

shi***** | たった今

国民の税金でお暮らしになっている訳ですから、間違ってる使い方をされる様なら、当然国民は非難しますよ。

返信0

0
0

dea***** | たった今

長い皇族の歴史の中でも最低の一人として末代までの笑い物になってしまう。
臭いものに蓋をしてきた当事者たちが今ごろ慌てふためき、やせ細ったり頭を抱えたりして、一体なんなんだこの茶番劇は。

返信0

0
0

rum***** | たった今

あんたらが勝手に批判してるだけ。

返信0

0
0

aki***** | たった今

3年間もリアルに会わない恋人って、ある意味すごいな

返信0

0
0

tya***** | たった今

「自由を重んじる家風」が要因だけではない。どんな人を結婚相手に選ぶかという点で、小室氏はふさわしくないと国民は感じている。一般人でも結婚相手としてはふさわしくないと思われるような人物をあえて選ぶのは、非常識というもの。自分の意思を通したければ、すぐにでも眞子さまに皇族離脱をして欲しいと思います。国民が税金を1円も使ってほしくないと思うのは当然です。

返信0

0
0

rfx***** | たった今

実を見れば木がわかる。いい木からはいい実が実り、悪い木からは悪い実が実るので、切り取ってしまうほかない。

返信0

0
0

ryo***** | たった今

自由なのはいいが、その後身辺調査で黒になったら、止めないと駄目でしょ。自由とワガママは違うからね。

返信0

1
0

fan***** | 1分前

自由をはき違えている。自由には責任が伴う。
過去の前例を破るには、それに代わる責任ある自己の考えが必要だろう。
単に我儘と自分勝手を自由とは言わない。
ご自身の結婚も言うに憚られる理由があったからだろう。
何でも変えれば良いものでもない。続いてきた事には意味がある。




mat***** | 2分前

自由は結構だが自分勝手は許されない。

返信0

1
0

mok***** | 2分前

そもそも自ら進んで皇室に入りたがる紀子様を迎え入れたときから、今回のようなことが起きることも必然なのかもしれない。やはり皇室の方はそれなりの見識を持った方と結婚してもらいたい。

返信0

0
0

tok******** | 2分前

皇室の人間としての生き方を教育してから、自由を重んじる家風ではないか?

返信0

2
0

ulc***** | 2分前

自由を求めるなら皇室離脱
すれば済む、秋篠宮家は
要らない。昭和の人間が居
なくなれば皇室不要の
声が出てくるでしょう、

返信0

0
0

mac***** | 2分前

>秋篠宮家の“自由を重んじる家風”

自由を我儘と履き違えとるからね
天皇家なんやから神道の考えをベースに他を学ぶのはええ事やと思うけど、そういう基盤もなくICUに進学してアホ丸出しの学生生活を過ごした成れの果て
育て方が悪かったとしか言いようがない
小室家をきっかけに、忖度なしで秋篠宮家の闇にもスポットを当てた方がいい
皇族、次期天皇に相応しくない
除籍にして欲しいくらいや

返信0

0
0

koz***** | 2分前

眞子さまのお気持ちの内容などは自分のことばかりでモンスタークレーマーの言い分と何ら変わらず、皇室としての責任を果たそうという気持ちなどかけらも感じられません。これは自由ではなく横暴です。
国民の象徴として国民に寄り添うはずの皇室はどこへ行ったのでしょうか。

返信0

2
0

sak***** | 3分前

自由には責任が伴うんだけどね…
普通の国民だって、完全な自由は無くて、自分のできる範囲で自由を楽しんでいるのに。

返信0

6
1

コロナの始まり日本の終わり。 | 3分前

秋篠宮家にかかわらず日本人は「自由」と「自分勝手」を履き違えていやしないか。
そもそもこの国この国民はアメリカに負けたから民主主義を強要させられてこのように間違った考えの日本人が多くなってしまったのであり、元々日本人には民主主義など向いてないし出来ない。
日本人こそ社会主義に向いている民族はいない。

返信0

3
0

ren***** | 3分前

自由を重んじる家風?ご自分たちが都合よく皇室特権を使う事の何が自由ですか?ある時は伝統に寄りかかり、ある時は自由の権利を主張するって都合よすぎです。日本の伝統は国民の伝統でもありそのために下世話な言い方ですが、税金で暮らせているのです。このようなご都合主義を貫こうとするならば、明日から皇室は不要です。税金なんぞ納めるのもばかばかしい。

返信0

5
0

vra***** | 3分前

結局秋篠宮さんも紀子さんも先のことが考えられない人だってことでしょう。
(もう様呼びするのもイヤだ。)
皇室の常識も一般常識も適当に子供たちに教えてるから、
上の子は国民に猛批判浴びてるし、下の子は何しているんだかわからないし。

せめて紀子さんが社会に出て何年か勤めていれば、
また違っていたのかもしれないけど、まあ今更手遅れですね。
とりあえず、国民に秋篠宮家の子育ての失敗のツケをなんとかしてもらおうとするのは
迷惑ですからやめていただきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室圭さんが眞子さまを縛る... | トップ | 何時も嘘記事流す=幻冬舎ゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事