偽マスク販売で中国企業を起訴 米司法省

2020年06月06日 | 国際紛争 国際政治 
偽マスク販売で中国企業を起訴 米司法省

6/6(土) 16:43配信
AFP=時事

米アリゾナ州フェニックスの工場でN95マスクが製造される様子を視察するドナルド・トランプ大統領(2020年5月5日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米司法省は、N95マスクの基準を満たしていない偽の商品を50万枚近く米国の業者に販売したとして中国企業を起訴した。

【写真特集】ウイルス対策も工夫次第? 素材も形もさまざまな「マスク」

 ニューヨーク・ブルックリン(Brooklyn)の連邦裁判所に提出された起訴状によると、中国・広東(Guangdong)省に拠点を置く金年包装印刷有限公司(King Year Packaging and Printing)は、新型コロナウイルスから医療関係者らを保護するために必要とされるN95マスクを3回に分けて米国の業者に出荷。出荷した49万5200枚について、このマスクはN95マスクの基準を満たしており、米国立労働安全衛生研究所(NIOSH)の認定を受けていると偽ったとされている。

 同社は、基準を満たしていない医療品を不当表示して輸出し、米食品医薬品局(FDA)に虚偽の報告をしたとして4件の罪に問われている。

 有罪になった場合、罪1件につき最高50万ドル(約5500万円)の罰金が科せられ、同社がマスクの販売で得た額の2倍以上の罰金になる可能性もある。

 起訴状によると、このマスクを輸入した業者は100万ドル(約1億1000万円)以上支払っていた。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

中国、「粗悪マスク」8900万枚超を押収 輸出向けも多数
「全部うそだ」中国・武漢市民が怒りの叫び 政府高官の視察中に
マスク着用めぐる空の上の攻防 拒む乗客に悩む航空会社
偽医療用マスク50万枚販売 米司法省、中国メーカーを起訴
米アップル、医療者向けフェースシールドを週100万個製造へ



lir***** | 3時間前

本当に中国は、偽物は売りつける。人間にもパソコンにもウイルスをバラ撒く。外国の銀行のキャッシュデータを盗む。携帯端末から情報を盗む、、、。数え上げればきりがないですが、この国を人間に例えると、まるでやくざです。本当に見苦しいというか、文明人とは言えない。この前、日経新聞の顧客データの盗難ありましたが、該当者は気を付けましょう。日本の国内の親中派の人も、その内に離れてていくよ。

返信4

499
29

gjc***** |18分前

それで、中国製の商品を買わないはずだよね!
1
0
kou***** |3時間前

そもそも中共は人間ではない
人間の形をした変異体でしかない
12
4
EDうぃん |3時間前

ヤクザの方がよっぽどまし
任侠の世界には義理人情がある
こいつらはまるで何もないので人間のカス
16
4
nak***** |2時間前

中韓はこの世に不要です
13
4

コメントを書く

mxi***** | 3時間前

アベノマスクも、中国製に不良品が多く返却してましたね。また、中国がマスクの出荷を止めてもいた。
中華帝国が覇権のため、積極的に世界の平和を毀損していっているように感じます。

返信3

414
27

mxi***** |24分前

不良品のあった興和は概ね中国から輸入。伊藤忠は、明らかにしていないが、中国とのコネクションは強く中国製の可能性が高い。報道機関も、明言は避けていますが、ミャンマー製(マツオカ)やベトナム製(ユースビオ)で不良品が出たという話は、出ていないですね。
報道機関は、中国に不都合なことを報道しないという背景、マスク輸出を止めたことから、中国製であることは推定できますね。(もっとも、推定無罪とか言う連中もいるようですが)
3
0
yas***** |2時間前

ベドナム製じゃないの?
3
5
wsb***** |1時間前

ミャンマー
1
0

コメントを書く

uno***** | 3時間前

例えば信号機。
交差する道路が赤信号だったら自分は直進して大丈夫、
と言うルールが機能するから事故が起きない。
つまり文明社会と言うのは信用を前提に成り立っています。
しかし地球上にはそうではない社会と言うのも存在します。

返信0

279
21

spl***** | 3時間前

印象から言えば

こういった非合法なビジネスが中国のGDPにかなり寄与している気がします

さらに言えば中国当局も加担している事例もあると思います

まずは摘発しましょう

返信0

81
3

ani***** | 3時間前

事実なら、明らかに詐欺。
米中の係争において常に米国に理があるとは思わないが、たしかに中国のやり口は目に余る。
国として最低限のルールは守るべきだし、これを機に、業者は職業倫理を高めてほしい。
とは言え、これまでも何度も裏切られてきた。
期待するだけ無駄かもしれない。

返信1

54
0

三毛猫班長 | 3時間前

今後も、世界中に感染者を広めた中国に対して、
アメリカのあの手この手の報復は続くだろうし、どんどんやってほしい。

返信0

74
0

jxy***** | 3時間前

この国に物作りを依頼するのはこれを機に完全停止を願います。
この国に国防動員法がある限り有事に於いては
供給は全く当てにならない。
不良品を送り込んで来るしかないだろう。

返信0

53
0

tuk***** | 2時間前

中国ビジネス、不良品押し付け訴えられたら会社倒産で逃げる、かの国の商売の在り方。

取引業者も儲かると思ったから取引して、相手国の商売人気質を吟味もせず、また商品チェックを怠ったゆえの被害、アメリカの裁判で賠償額を提示されても損害賠償先は倒産でもぬけの殻が常と思わないと。

しかし欧米やアジアで商習慣で相手を100%信用して取引できる国って果たしてあるのかな、。

返信0

26
0

dm | 2時間前

中国内なら 普通の事でしょうが 他国に出すのは国がしっかり管理しないと マスクだけの問題でもないと思う。にしてもアメリカを激怒させ過ぎましたね。日本もある意味トランプ大統領レベルで対応してもいたい。

返信0

29
0

wmw***** | 3時間前

日本も中国だからと諦めず牽制する意味でもこの様な形で行動起こした方が今後の為にもなると思う。

返信0


コロナと韓国は嫌い | 1時間前

先にスペイン、オランダ他も不良品マスクや防護服を送り返しましたね。売れればどうでもいい、という姿は、その場で取り繕い自分のメンツさえ立てばいい、という中国共産党の姿勢にかぶさりますね。各国は本気で損害国家賠償させましょう。実際に賠償金が取れなくても、資産差し押さえとか策はあるはず。そして中国民間企業も許してはいけません。アマゾンに出品している不良店もほとんどが中国店ですね。

返信0

4
0

ino***** | 1時間前

海外では中国から輸入した不良品のマスク・中国に返品しているんですね。日本では中国から輸入の三分の一もの不良品のマスクを検品して時間をかけて作り直し配布が遅れ国民から批判を受けています。はっきりと不良品はいりませんと返品できる国になって欲しい。

返信0

4
0

tyb***** | 2時間前

日本もこれに追随しないといけないでしょ。

こんな事をしっかりとしないから、支持率も下がって、地震も呼ぶんですよ。

簡単なことなのに、何遠慮してるの?

怖いのかな?

返信0

16
0

p******* | 37分前

新型コロナ感染拡大によるパンデミック以上に、色んな意味で中国依存が問題であることを世界の人々は認識したと思います。(して欲しい)
そうゆう意味で訴訟は第一歩ですかね

返信0

0
0

ab***** | 1時間前

中国は自浄作用はおろか、自分たちの論理を金、協力者、軍などあらゆる手段で押し付けてきますから、対抗手段は外から圧力をかけることしかありません。しかし皮肉にもトランプが最も有効な対抗策となっていますね。

返信0

4
0

igg***** | 3時間前

この金さえ儲かれば法律もクソも関係なく何でもやる国民性は何とかならんのかな?徹底的に取り締まるにしてもモグラ叩きでキリが無い。まったく始末に悪い。

返信1

62
0

Winston | 58分前

これから米国の情報にも半信半疑するほうが良い。米国は中国を牽制するためにいかなる行動を行う。

返信0

3
0

qzy***** | 1時間前

一昔前に北が外貨獲得でニセドルや薬物販売などのニュースがあったが、これはもう国ではなく一つの秘密結社である。その兄貴分はもっと巧妙な高度な手段でくるからよ・・・

返信0

1
0

mas***** | 1時間前

自分たちにとってだけ都合が良ければ、他国の国民など、コロナにかかろうと、毒を食らおうと、どうでも良いという、お国柄。日本人も、政・官・財・民、みな十二分に用心してかからないと!

返信0

3
0

lsa***** | 3時間前

だから中国の品物は買ってはいけないのです。日本に流通しているマスクも不良品が多く出回っている。露店なんかは返品されたものなどを売っているから危ないです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗だった中国のプロパガ... | トップ | 中国富裕層が狙う日本旅館 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事