尾身氏「社会活動止めずに対策」 バランス重視、新局面に

2022年04月28日 | **#有害ワクチンを勧める悪い医者#

尾身氏「社会活動止めずに対策」 バランス重視、新局面に

4/15(金) 21:05配信
2030
コメント2030件
ビル・ゲイツ、WHOが仕掛ける病気人口削減計画。ビル・ゲイツ、WHOが仕掛ける病気人口削減計画。
この記事についてツイート
この記事についてシェア

共同通信

共同通信の単独インタビューに応じた、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が15日、共同通信の単独インタビューに応じ、重症化リスクが比較的低いオミクロン株流行下では「社会活動を完全に止めるようなオプションはないのではないか。対策は新しいフェーズ(局面)に入った」とする見解を述べた。感染拡大の防止に重点を置くこれまでの対策から、感染者数を一定程度に抑えて、社会経済活動とのバランスを重視することに軸足を移す姿勢を明確にした。

活動制限で分科会内の意見相違 世論でも「ウィズコロナでいいのでは」「対策はやった方がいい」

 新型コロナが流行してから2年以上がたち、人々がウイルスへの理解を深めていることに触れ、再び学校やデパートを閉じる必要はないと指摘した。



ntc***** | 4時間前
非表示・報告

40年近く、冬場は風邪・インフルエンザで仕事をしていました。

季節の変わり目・冬に多い疾患で重い基礎疾患や高齢者がこじらせたら危ない疾患です。
今のコロナはその風邪と何が違うのでしょうか?
専門家もマスコミも他の風邪との違いをしめせば分かりやすいと思いますよ。

尾身さんは公衆衛生だったと思います。
私は風邪ウイルスの専門家や大学での専門臨床医に治験をお願いしに訪問したことがあります。尾身さんは私は知りません。その時の厚生省からも彼の名前・出身校も出ていません。

返信0

15
1

tra***** | 5時間前
非表示・報告

その言葉
2年遅いです。

そもそも日本は諸外国と比べてアドバンデージが多く
初めから感染者も重症者、死者も少なく済んでいたし
早くに集団免疫ができており対策は必要ないという専門家も
いたのだから、少なくともそういった専門家の意見を
交えながら検討しておれば、去年今年までこの騒動が
引き延ばされることはなかった。

バランス重視というのはそのままブーメランですよ。

ま、過去のことをいくらグダグダ言っても仕方ない

一刻も早く、あるべき姿になってほしい。

返信0

63
12

s*****mi | 5時間前
非表示・報告

尾身さんも大したこと言わない。
誰でも言えそうなことしか言わないよね。

周りで子どもが罹ることも増えましたが、ほとんどが1〜2日で解熱し、その後の待機期間に元気な子を家に居させることの方が大変だと聞きます。
そして家族はもっと大変。
気軽に検査するくせに、濃厚接触者だとかルールが重たすぎます。
もっと気軽に休んで、元気になったら復帰するようにしてほしいです。

返信0

35
5

asu***** | 2時間前
非表示・報告

コロナに関してはたちの悪い風邪というのが今の僕の認識です。悪化して亡くなった方もいるので強くは言えませんが弱毒化しているのだと思います。マスク生活は逆に免疫力を下げるという話もあり精神的にも肉体的にも良くないと思います。ワクチンは治験も終わってない薬を僕は打ちません。これからは臨機応変に柔軟性のある対応が必要です。焦る必要はないと思いますが

返信0

10
0

丞相 | 5時間前
非表示・報告

尾身くんの発言は、おいておいて
通常化するには、covid19で死んだ人が出たときに、感情的にならないことが一番重要

どんなウィルスでも感染すれば、一定数の重症者はでるし死者は出る
そこを理解して受け入れないと、ずっと自粛生活が続くことになる

今は、表面上は感染者0を目指していないが、実質感染0を目指している状態
だから、どこ行くにもマスク必須で、ジムでも外せない馬鹿げた状態

これを解消しなければ、例え5類に落としたとしても、パンデミック前の生活に戻ることは無い

返信0

29
6

言いたいこと言う | 5時間前
非表示・報告

そもそもPCR検査って新型コロナだけを特定できる検査じゃないし、(従来型にも反応すると最初から言われてる)無症状者は感染者じゃないし、いい加減ただの風邪という認識で世の中動かさないと、世界中から孤立すると思うよ。
重症化リスクとか言ってるけど、自分の人生の中で知人が普通の風邪から2人亡くなったし、3人が重度の後遺症で一生過ごしたし、幼少期の予防接種で2人脳に障害が出た人がいる。逆にコロナでひどくなった人はいない。新型コロナだけが特別ではないよ。一緒だって。

返信0

22
1

iks***** | 2時間前
非表示・報告

社会活動止めずに対策   もし尾身さんが医療の専門家なら、役人や政治家にそう判断させる材料を提供し、国民に説明する。安倍晋三総理時代に、政治判断に踏み込んだ発言を安倍さんの代わりにさせられていたからかなぁ。これまで対策の検証をした上で、有効な医学面での対策提案をお願いします。

返信0

1
2

jen***** | 5時間前
非表示・報告

最近、ロシアのキエフへの侵攻や、その被害が大きく報道されており、コロナに関する報道が少なくなっている。
街では、2年にわたり、店の入り口に消毒用アルコールが設置され、人々はマスクをしているものの、生活全般にゆるみが見られる。
ニュースなどの報道で、現在の状況や新たな問題点、見通しなどをまとまった時間をとって説明してほしい。
いつまで、だらだらと「マスク生活」をさせるのかと、国や東京都に対して腹立たしい思いでいっぱいだ。

返信2

74
14

dre***** | 2時間前
非表示・報告

新型コロナの毒性が低くなり、私の周りでも有名人でもスポーツ選手でも感染後に数日間の療養を経て復帰されています。
先日、長岡の花火大会が開催されるとニュースになっていました。
否定的な考えの方もいますが、全国の祭りやイベントが中止になり続けています。
例えば、花火職人さんはこの数年、花火を作ることができずにいます。もちろん、花火の原料を扱っていた業者、花火大会開催に関わっていた会社も花火大会による収益は無しです。
このままでは伝統あるイベントが消滅してしまう。
コロナ感染者は減りません。
たぶん、来年の今頃だって都内だけでも1日に数千人の感染者が出ていることでしょう。
もう、弱毒化したコロナに振り回されずに以前のような生活に戻すべきだと思います。



llx***** | 5時間前
非表示・報告

社会活動を続けるのはわかったが、飛沫感染と言い続けて仕切りやらを作れば良いと言っていた分科会は説明を果たすべき。空気感染であるならば居酒屋よりも満員電車の方が感染する。
それと次のフェーズに入ったとは6波と比べて圧倒的に弱くなったからマスクを外せと言うことか?
ワクチン接種率で見れば明らかに50%未満であり、次のフェーズの目安がわからない。
無理ゲーだと悟って敗北します。自由にして下さいの方がわかりやすい。そのかわり専門家の肩書きは捨てろ!

返信0

14
3

cas***** | 4時間前
非表示・報告

そもそもマスクや人流の抑制とかで感染が防げていない事が既に分かっているはずだが。
無意味に社会活動を制限して経済に損害を与え続けてるだけなので、バランス重視とかではなく日本も海外のように全ての規制をやめるべきだが、そうなるとこの人は色々と都合が悪いんだろうな。
一部の人たちの利権のせいで日本だけいつまでもコロナ騒ぎが終わらないかも。

返信0

13
3

tom***** | 4時間前
非表示・報告

コロナウィルスは2年前に比べ比較的に弱毒化してる様に思います。
ワクチンの効果もあるんでしょうが分かりませんね。
変化するウィルスに対応出来てないのが日本の行政です。
飲食店に酒類の提供や時短を要請して公金を湯水の如き使い、どれ程の効果があったのか検証するべきです。
ゼロコロナ対策を徹底してロックダウンをしている中国でさえ感染は拡大してますよ。
頭の良いお偉いさんらが集結してるんですから、もう少しマトモな政策を立てるべきです。
早々に特措法の中身を見直すべきでしょう。

返信0

2
1

jee* | 5時間前
非表示・報告

経済が停滞するどころか、一部の事業主は補助金バブルという踊場状態。政府のばらまき、死に金が無関係の者からするも、一番腹立たしい。
行政の貸付金も、低所得のままなら実質的に返済免除される仕組みだから、ほとんどの利用者が狙ってる。必然的に来年度も赤字化するはず。まさにザル。
生活保護より手厚く、過去最大級に甘やかしてどうするよ。

返信0

20
3

mokomoko | 5時間前
非表示・報告

もしかしたら、コロナにみんなが感染したほうが、いいんじゃないかなと思ったり。。

批判覚悟でいうと、計画感染させて、みんな感染して免疫がつけば、マスクいらなくなるんじゃないかと。。

ワクチン接種してない人で、一度かかって、一年後にまたかかったけど、咳もでずに、あっけなく治った人がいるから、ワクチン打ってる人では、無症状ぐらいの勢いなんでしょ?

ワクチンしてるから重症化予防で重症化ならないなら、感染しても大丈夫じゃない?

返信1

6
7

hi-lite | 6時間前
非表示・報告

尾身氏は、先ずはご自身が身を引くことが 国民の安堵になることに気づくべきであろう
「社会活動止めずに対策」は、ご高齢者の方々に限っての制限が妥当であるが
選挙が近いから 与党は、その一手に出れない
パフォーマンス的なワクチン接種で国民を誤魔化して 新たな対策するなら選挙後かな・・・。

返信5

410
252

opa***** | 4時間前
非表示・報告

スポーツ見るのが好きで、国際映像を通じて世界中のスポーツの観客も見ることになりますが、
今はどの国の観客もマスク付けてません。
欧州北米南米中東豪州、みんなそう。

キャパ制限無しでマスク無しで酒飲んでスポーツ観戦してます。

これらの国と日本の違いって何?
ワクチン2回接種率、アメリカなんかは7割に届いていない。
それでも感染を許容している。

医療体制が脆弱?いつまでそんなこと言ってるの。
高齢者のブースター接種率は7割超えた。
それでも感染を許容出来ないなら一生無理じゃないかと思えてくる。

とにかく出口を示してほしい。
何がどうなったら日常に戻れるの?
マスクを外せるの?

返信0

12
2

フクロウ | 3時間前
非表示・報告

「完全な社会活動の停止」は日本の法律の下では出来ない。
尾身氏のこの発言には疑問符がつきます。

第1波から6波の蔓延防止解除が毎回早すぎた。
第6波が蔓延防止の解除となってそれほど日数が経過していないが、感染者がやや上昇する傾向となっている。
同じことの繰り返しで国家財政の弱体化が進むだろうし、年金の減額や社会保険料の増額やウクライナでの戦争の余波も有って物価は上昇し、格差社会の下層者の生活は苦しくなるばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハ「NMAX155 ABS」【1分... | トップ | 妖怪小室圭 再受験の弁護士... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

**#有害ワクチンを勧める悪い医者#」カテゴリの最新記事