持続化給付金「再々々々委託」 政府も全容把握できず

2020年06月11日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
持続化給付金「再々々々委託」 政府も全容把握できず

6/11(木) 7:17配信
時事通信

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた中小企業などを支援する持続化給付金事業をめぐり、支給事務の委託や外注が繰り返される不透明な実態が9、10両日の衆院予算委員会の審議を通じて明らかになった。

 「再々々々委託」まで広がる構図を指摘する声も上がるが、政府は全容を把握し切れていない。野党は「国のチェックが行き届いていない」と批判を強めている。

 支給事務は、一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」が769億円で政府から受託。これを749億円で広告大手の電通に再委託した。電通はグループ5社を経由する形で、人材派遣大手のパソナや印刷大手の大日本印刷に外注した。

 10日の衆院予算委ではさらに、国民民主党の玉木雄一郎代表が「孫請け」「ひ孫請け」の先の「やしゃご請け」に当たる大日本印刷の関連会社に外注されていたと、同社で働く派遣社員の証言を基に追及。梶山弘志経済産業相は「先の事業者については初めて聞いた」と驚きを隠さなかった。

 政府はこれまで、給付金の申請から支給までの目安を「2週間程度」と説明し、迅速な対応をアピールしてきた。しかし、実際には一部で遅れが生じており、梶山氏は9日の衆院予算委で、この目安が協議会側の提案だったことを明かした。

 玉木氏は支給の遅れについて、この派遣社員が「システム上の不備で、書類に不備がなくても申請をはじかれるケースが後を絶たない。上司に何度も言ったが改善されない」と証言したと指摘し、国の監督責任を追及。安倍晋三首相は「実際にそういうことがあるか経産省で確認する。滞るようなことはあってはならない」と釈明に追われた。

 支給事務の入札は4月8日に公告され、同14日に実施された。衆院予算委の審議では、経産省が3月30日と4月2日に行った協議会への事前ヒアリングに、電通の担当者が同席していたことも判明した。

 一方、政府は競争相手だった「デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社」にも2回の事前ヒアリングを実施したが、このうち1回は電話だった。野党側はこれに「談合まがいだ」と反発。梶山氏は当時の応対記録の公開を約束せざるを得なくなった。

 梶山氏はまた、売り上げが落ち込んだ事業者の家賃支援給付金についても、2020年度第2次補正予算案に支給事務の経費として約942億円を計上し、リクルートが委託先に内定していると説明。この入札に関する事前ヒアリングの記録も公開する考えを示した。 
【関連記事】

サービス協議会が事務所公開 PC十数台、5人が勤務
小池都知事はカイロ大卒 学長が学歴詐称疑惑否定
支援弁当で病院職員53人食中毒 カフェ営業停止に―京都
マスクの効果に「確証」 新型コロナでドイツ大学
清水建設、建設現場にマウスシールド配布 マスクによる熱中症を予防




tom***** | 1時間前

国民の税金にたかる仕組みがしっかり出来上がっているということでしょうね。
直接とまではいわなくても、取りまとめ企業から間を噛ませずに実施企業へ発注できていればどれだけ無駄な税金が不要になっただろうか。雇用者への給料も上がったかもしれない。

安倍政権はこの火事場泥棒のような仕組みを容認し、問題が無かったと抗弁して国会を閉じて逃げようとしているが、それで許されるのだろうか。

返信73

5513
202

監査役野崎修平 |36分前

この件は閉会せず会期延長してでも全国民に知らせるべきだと思う。
マスクにしても無駄が多過ぎだし、もう6月半ばに差し掛かっているのにね。
総理筆頭に使えない議員ばかりでどうかと思うわ。
130
8
a26***** |31分前

最後に委託された弱小企業は多忙だけで1件千円並みの安い委託料で何万件~何十万件の仕事させられる仕組みだろうね。
結局政府に近い大企業だけ何もしないで大金手にして弱小企業は安い委託料で汗水流すシステム。
これのシステムを早く変えろって国民が言ってるのわからんのかな?
しかもその金は国民が汗水流して納めてあげてる血税だよ?
いい加減にしてくれ。
129
11
kread_***** |21分前

この件で儲けてるやつらは我々庶民よりも多額の給料をもらってお互いの関係を維持することにだけ尽力しているんだろうな
その結果税金が無駄に使われる…彼らにとっては「良い仕事をした」なんだろうが国民にとってはどうなんだろうな
68
4
axa***** |36分前

>「再々々々委託」まで広がる構図を指摘する声も上がるが、

再々々々委託された十数社にパソナが短期労働者を派遣して儲ける仕組みはいつもの事では?
83
4
m7 |22分前

この記事を読めば分かる通り、持続化給付金は貰ったほうがいい。

不正受給がどーのこーの
と騒がれたりしますけど、そもそも支給する側の団体が不透明。
こんな訳わからない団体が調査すると思いますか?
自分とこが不正しまくっているのに。
しかも誰がどんな形で運営しているのかすらわからない。
こんな団体が、国税庁とタッグを組んで来年不正調査なんてすると思います?
そもそも出来ないでしょうね
51
7
tfa***** |17分前

>横田哲也さんは問題なのは「安倍政権」ではなく、「40年間何もしてこなかった政治家や、北朝鮮は拉致などしていないと言い続けたメディアである」と指摘した上で、「何もやってない人が政権批判をするのは卑怯だ」と非常に厳しい言葉で政治家やメディアを批判した。
マスコミはこの件を頬かぶりしたまま、政府を批判する資格はない。

何言ってんの?
国民の税金の使い方がおかしい事を何で国民が指摘し批判してはいけないんだよ?この指摘によって給付金が滞るとか言って正当化しようとする人間が居るが、おかしい事を国民が見てこようとしてなかったから、こんな事になってたんだろ。
51
10
sof***** |13分前

協議会→電通→大日本印刷会社→DNPデータテクノ。
国税を食い物にしている面々だな。
各事業者内で関係者の「粛清」は不可避だろうね。
まあ、少なくとも社長を更迭しないと多額の税金を今まで納めてきた国民は納得しないだろうね。
特に電通→大日本印刷ラインは過去の給付金案件でも結託しているらしいからね。
今年の株主総会は荒れそう。
31
3
mak***** |14分前

こういうのは省庁の天下り先がある限りなくならないし、政権がどこでも全く変わらず起こる。現に社会党時代にも民主党時代にも同じようなことはいくらでもあった。
一掃するには、中央省庁の天下りを一切禁止し、早期退職者(敗残兵ともいう)には定年までその役職に応じた恩給(わしはこれを飼い殺し年金と呼んでいる)を給付し、再就職した場合は完全停止するような仕組みにしないとどうにもならない。
そうすることで無駄な天下り先という箱モノが一掃され、莫大な節税効果を生むのだが、実は中央省庁の役人よりもそういう箱物の職員が最大の抵抗勢力なんだ。彼等は表に出てこないのであまり批判の矢面に立たないが、天下りそのものよりもはるかに根の深い金食い虫なんだよ。
28
7
asa***** |15分前

ここまで下請けの階層構造ができあがると、そりゃあ全貌解明には時間がかかるね。
全貌解明も大事だけど、まだ未支給が残っているのだから、まずはそっち。
13
0
tad***** |1分前

一社に受注させて下請などの振り分け管理など一切任せるのと、たくさんの会社に受注させて国が全部管理するのとどっちが費用や時間がかかるんだろう?感覚的にはどっちもどっちじゃないかしら。国が全容把握してないのは不味いけど、再委託が悪いのかどうかは判断できないね。そういう視点での報道があってもいいと思うけど、マスコミは無駄遣いと批判したいだけだからそんなことはしてくれないよね。
0
0

もっと見る(63件)

コメントを書く

lpy***** | 1時間前

文春砲が頑張ってくれて、現中小企業庁長官と、今回の持続化給付金トンネル団体のも関連する電通社員の古くて深いお友達関係が暴かれた。
こういう役所からの委託って、汚職ではないの?犯罪にならないように、形式上うまくやっているのか?国会の場でもこの前田という長官呼んで聞きただしてほしい。

返信23

4347
216

もっと見る(23件)

コメントを書く

kuo***** | 1時間前

この問題の許されざるところは不透明な業務委託で利害関係者が甘い汁を吸っているだけに留まらず、あまりにも分散化しすぎたために審査プロセスに問題が生じても是正されないところにある。

こんな不透明な業務委託に国民の税金が使われる事は納得できないし、サービスデザイン推進協議会や電通、パソナは受諾能力がないという事で入札に関与できないようにすべき。

返信17

3499
181

ケムマキ |1分前

これじゃあ、個人情報漏洩してもトレースできないよね。HDD紛失問題もあるし、だからマイナンバーに全ての情報を結びつけたくない。
さすがに委託すればするほどコストかさむと思う。
あと、電通は儲からないと言ってたけどこの仕事以外含めて旨味があるから引き受けたわけでしょう。
2
0
smile**** |8分前

委託してる業務が他にもたくさんありそうですね。
つい先日、国民年金が日立なんちゃらって会社に委託させてることを知りました。
しっかりと資金があり会社みたいですね。
年金事務所っていつ行っても空いてるのに必要なのかな?って思いましたが。
5
1
cod***** |13分前

国にも責任はあるが、こういった事を繰り返す日本企業の問題も根深い
再々々々委託とかやってりゃ労働性が低いのは当たり前
中抜きして委託するのを禁止する法律を作るべきなんだけど…色んな所から圧力かかって難しいんだろうな
8
1
har***** |18分前

家賃支援給付金の方も942億でリクルートに委託するらしいが、自分のとこでやるのかな?

再委託するなら中抜き額も公表してほしい。
21
1
las***** |19分前

一括外注自体がいいことではなかったはずだけど…受注者はなにをするのかな。孫請増やして税金を天下り先に流さないでほしい…
13
3
nor***** |29分前

餅は餅屋でいいが、中抜きするわりに、雑な仕事しかしないから、批判される。
雑な仕事しか出来ない餅屋に頼むから、追及されるだけ。
31
0
take a rest |20分前

今回の給付金や原発の除染とか話題になるテーマだと明るみになるだけで、
再々々々委託が多すぎ

多重下請け構造で得をするのは間に入って中抜きする企業だけ
24
2
shi***** |22分前

企業とはそういうもの。そうやって利益を得ることは当然のこと。しかし、こいつらが社会的に責任ある企業かと言えば…。いずれ信用を失って倒産することを願わずにいられません️
10
2
40秒で支度しな |9分前

実際の業務ができる会社と業務を取ってこれる会社は違うからね。
4
2
***** |8分前

竹中も何も、元はといえば小泉フィーバーに沸いた国民が悪い
懲りずにアベノミクスでまた大騒ぎして、今になって安倍批判
マスコミや国民は、今度は誰を持ち上げるのかな?
3
1

もっと見る(7件)

コメントを書く

tak***** | 1時間前

何ちゃら協議会は電通に丸投げするだけで20億円中抜きして懐に入れるっておかしい。
20億円って、100人規模の企業の年間売上だよ。
これこそ税金の無駄遣い。
実務もマネジメントもしない組織に存在意義はない。

返信10

848
14

jun***** |14分前

純粋に
銀行手数料の算出の仕方を教えてほしい。
この手数料は、日本の世帯数で計算で計算していないことになると思うので、何の数字で試算しているのかを知りたい。
18
0
ドラ単騎 |9分前

なんちゃら協議会は、電通、パソナ、トラコスの3社で作ったんだけど、パソナの会長は竹中平蔵なんだよね。だから何だってわけじゃないけども。
12
1
pxj***** |1分前

なんちゃら協議会が電通、パソナ、トラコスに別の仕事を発注するときに20億を少しずつ分けて上乗せすればいいんだからね
0
0
gol***** |1分前

手数料、銀行に入ってからどう使われているか分からない。そもそも銀行の手数料って高いし使徒不明としか思えないし。
1
1
jaa***** |5分前

20億円がこのなんチャラ協議会によって、誰に、どこに分配されるのだろう。システム構築だけで20億円?巨大な工場プラント建築可能だ。このなんチャラが新規事業でも始めるのかな。
2
1
sou***** |4分前

住民税逃れの件はどうなったんでしょうね?支払ったと思いたい。本当に汚いと思う。
1
0
nul***** |3分前

またお友達?
4
1
flufly |9分前

20億は、銀行の振込み手数料ということで、野党も納得したけど、まだ言ってるの?
銀行手数料はないと思ってるの?

それとも計算できない人なの?
5
25
jkd***** |32分前

安倍信者が湧いてるな
次の選挙はしっかり制裁を
83
14
fjf***** |16分前

野党信者の糖質湧いてて草。存在意義がないのはお前らやぞ
4
31

コメントを書く

レ・ミゼラブル | 1時間前

文科省とベネッセもズブズブの関係で結果記述式採点問題の制度の不備から動きがストップした。そしてまた今回の持続化給付金や家賃支援のところで様々な問題が発覚した。またアベノマスクのところでも躓いている。各省庁と政府御用達の民間企業との歪んだ関係は、政府の税金の使い方や制度設計などを考えない丸投げ無責任体質が根底にあるのは明白だ。やはりこの政権を代えない限りいつまでたってもこういう問題はなくならないと思う。まったくこの政権は「責任」という言葉の意味を曲解しているとしか思えない。

返信6

631
13

yos***** |19分前

OCr**** <あなただって荷物送る時ヤマトに頼もうかな?日本郵便にしようかな?ってなるでしょう

宅急便出すのにまず窓口の幽霊会社を通して手数料を支払い下さいと言われたら嫌でしょ
27
1
nao***** |35分前

委託と白紙委任は大違い。

きちんと主導権取っての発注か
言い値で買わされるか
19
0
maf***** |22分前

国民はいつまで黙ってるのか
23
1
fjf***** |11分前

>yso ****

手数料が高すぎる!これは中抜きされているに違いない!って考える糖質にしか見えないんですがそれは
1
5
mei***** |3分前

緊急性を要し、かつ時間をかけられない状況では委託先を指名するのはやむをえないと思う。公募をかけて公平に審査するのは、それだけ倒産する会社が増えるので時間が許さないでしょう(結局時間がかかっているけど)。

一方で、委託先を指名するのであれば、委託先の業務遂行能力と、費用の妥当性を省庁がしっかり見極めないといけないとは思うよ。
省庁の実力がないのか、それとも不正があったのかはわからないけれど、どちらにせよルーズな体質が今回の問題の根幹にあるんだと思う。

あとコメ主は政権のせいにしているけれど、この問題は省庁のせいだからね。
政権は方針決定をするのみで、実際に委託先を決めるのは省庁(今回であれば経済産業省)なんだから。
もちろん監督責任が政権にはあるけれど、省庁が変わらなければどこが政権取ろうが今回の問題は起きるよ。
1
0
ocr***** |42分前

あなただって荷物送る時ヤマトに頼もうかな?日本郵便にしようかな?ってなるでしょう。それと同じ。何が悪いのか
野党のイチャモンに乗っちゃダメ!
5
47

コメントを書く

cby***** | 51分前

これだけたくさんの会社で業務が分担されていると管理なんて全く出来ないのが当然だな。支給が遅れてもどこに問題があるのかわからないようにしているとしか思えない。しかもそのフローを大臣が知らなかったというのだから開いた口が塞がらない。

返信5

591
11

gyo***** |23分前

日本の大臣はお飾りだから知ってるわけない。
というか、本来の正しい姿もわからないでしょう。

官僚がミスったときの首の切られ役でしかない。
省庁から見れば都合のいい尻尾。

それなのに大臣経験者!という肩書で大きな顔してるアホがたくさんいるよね。
26
0
TTT |1分前

国民の個人情報は一体どこまでの会社に流されているのか。どの会社に業務が委託されているか政府も把握できていない状態で個人情報なんて守られるわけがないと思う。
0
0
sig***** |14分前

むしろ上に分からせない意味での受注経路でもあるんじゃ。
中抜きがメインだけど誰も全容がわからないから
追求しようがなくなる副産物。
6
0
usa***** |6分前

「問題は無い」と豪語していたガースーやアベはどう説明するんだろ?「あってはならない」「責任は私にある」って言って終わりか?過去に遡って責任は取らせないと、今後の政治家は同じ事を繰り返えすよ?
0
0
Toyota86** |5分前

安倍内閣は担当大臣や役人も平気で嘘をつききますから。信用できない!
0
0

コメントを書く

nuf***** | 52分前

入札の条件に再委託を禁ずるという案件のものの方が多いと思います

完全にデキレースですね…

でも認めたら認めたで大問題になるし
死んでも認めないでしょうね

返信1

486
8

mkq***** | 58分前

19/30の報道の中で野党の大塚さんが言っていたサービスデに200億その中で振り込み料が150億と言うなら大元の銀行を一つ使えば後は地方銀行に入れて貰えば個々の手数料は無くなるとそれが出来るのは財務省の仕事経産省との縦割り行政が阻んでいる国が国難の時如何に速く給付金を国民に届けるか税金の無駄遣いをなくすか次の世代に莫大な借金を回さない為にももっと政府は考えるべきだ

返信0

345
11

sa***** | 1時間前

国直轄の大きな事業になると
とても甘いんですね。
発注側はたぶん多くの方が関わっていると思うけど。
小さな市町村での事業の方が
よっぽどか細かいしうるさいんだが。

まったくもって反対ですね。

今度居住している市の担当者に聞いてみよう。
国は大甘だから別にいいよね?って。

返信2

338
12

adg | 49分前

業務委託で、委託先が再委託する際には、再委託先の業務の管理やら監査、特に個人情報の管理責任も問われますよね。
再々々々々委託などで、本当に厳正なる業務の遂行、最終的な業務全般の運用管理の指揮、個人情報の管理他、大丈夫なんでしょうかね!?
そして、総合的な業務管理責任者は一体何方が担うのでしょうか!?
これだけ何段にも亘り業務が細分化され、業務が拡販された場合、相当『長けた指揮者』がいないと、統制は取れませんよね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共産党殲滅!!日本に「重大... | トップ | 持続化給付金「電通社員」も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事