眞子さま結婚のウラで進む秋篠宮家「33億円新居」への引っ越し

2020年12月31日 | 芸能ニュース

眞子さま結婚のウラで進む秋篠宮家「33億円新居」への引っ越し

12/31(木) 9:02配信
2043



女性自身

(C)JMPA

秋篠宮さまが11月の誕生日会見で「認める」と発言されたことで、眞子さまと小室圭さんの結婚は確実となった。

【写真あり】仕事を終え、私服姿の眞子さま

一方、眞子さまがご結婚についての「お気持ち」の文書で《今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況です》と記されているように、結婚式や新居などはまだ決まっていない。

ニューヨークに留学中の小室さんは、'21年5月にフォーダム大学のロースクールを卒業し、7月にニューヨーク州の司法試験を受けるとみられる。

「小室さんが帰国するまで、ご結婚の日程調整をするのは難しいでしょう。そうすると、挙式は'22年になるのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

お二人の新婚生活でとくに注目を集めると思われるのが新居についてだが、実は、秋篠宮ご一家は'19年3月にお引っ越しをされたばかり。

ご一家が'97年から過ごされてきた秋篠宮邸は、皇嗣となられた秋篠宮さまの活動が拡大することを踏まえて、'19年から約33億円を費やして増築工事が行われている。工事が完了した秋篠宮邸にご一家が暮らし始めるのは'22年3月になる予定だ。

その工事の間、秋篠宮ご一家は赤坂御用地内に約9億8千万円かけて新設された「御仮寓所」にお住まいになることに。現在、眞子さまもご家族と一緒に御仮寓所に住まわれているが、それは“想定外”の事態だったと皇室ジャーナリストは語る。

「本来なら'18年11月4日に、眞子さまと小室さんは結婚式を挙げるはずでした。つまり、秋篠宮ご一家が御仮寓所に引っ越された'19年3月には、もう眞子さまは小室さんとの新婚生活をスタートされているはずだったのです。結婚が2年以上も延期され、御仮寓所での暮らしがこんなにも長く続くとは、眞子さまは予想だにされていなかったでしょう」

このままでは秋篠宮邸の改修が終わる'22年3月までに眞子さまが結婚式を挙げられるかも微妙な状況なのだ。

ただ、結婚が確定的になった以上、眞子さまは小室さんと暮らす新居についてもすでにご検討し始めていることだろう。眞子さまは皇籍離脱に伴い、約1億4千万円の一時金を受け取られる見込みだ。セキュリティーのしっかりした高級マンションを選ぶとなれば、1億円前後の物件が予想される。

上皇ご夫妻の長女・清子さんと黒田慶樹さん夫妻は結婚後、約1億円で都内の新築マンションを購入している。清子さんが3分の2をキャッシュで支払い、慶樹さんがローンを組んで残りの3分の1を負担している。支払いには一時金が充てられたとみられる。

ただ、もし眞子さまと小室さんが“億ション”を購入するとなると、実質上の所有者は眞子さまになる可能性が高いという。

「帰国したばかりの小室さんには安定した収入が見込めず、住宅ローンを組むのは難しいでしょう。そうなると、眞子さまの一時金でマンションを一括購入することになるかもしれません」(前出・皇室ジャーナリスト)

来年の春、眞子さまがお住まいになっているのは33億円を費やして改修されたピカピカの秋篠宮邸か、それとも小室さんとの“愛の巣”なのか――。
【関連記事】

眞子さま「納采の儀」決行へ!一時金1億4千万円も減額なし
眞子さまショック…小室さんへの資金援助を宮内庁職員が阻止
スーパープリンセス愛子さま 万能すぎると学習院でファン急増
【写真あり】質素な家に住んでいた秋篠宮ご夫妻
【写真あり】佳子さまの十二単姿にSNS話題「麗しい」「お人形さんみたい」




mxm | 1時間前

33億円……
その出処はもちろん我々の血税ですよね?
今の日本を見て下さい。
そんな贅沢してる場合ですかね?

返信140

14991
246

mimi |1時間前

天皇陛下にはお金を使わせないように言うけど、自分は何なんだ。
身の丈にあっていませんよ。
天皇陛下の儀式に身銭を切れと言ったんだから、自分たちもポケットマネーからだせば??
本当に自分には甘々。
1425
22
kao***** |1時間前

どうやったら33億もの建設費がかかるの?誰か懐に入れてない?どんな建造物だとそんな金額になんの。5人家族ですよね。33億はかけすぎでしょ。
1394
15
tak |1時間前

>つい昨日だったか「質素を心がけて」の記事はなんだったのか。

数十億は質素だと思ってるのかも。
1169
7
soq***** |1時間前

33億計上済みで、さらに来年度19億を改装費で予定しているよね?

33億掛けて建てたばかりの家に19億の改装費ってなんなの?

一体、誰がどれだけ住んでるのよ?
1125
9
kaz***** |1時間前

33億円の根拠を知りたい
誰が決めるの?

このコロナ禍で生活もままならない人がどれだけいるのか、またどれだけ医療現場で奮闘されているのか!
どれだけの方がこの33億円で助かるか!!

呆れてしまう、悲しくなる(泣)
国民を何と!!思っているんだろう!
自分たちの生活のために働くのが国民と思っているのか!(怒)
1047
13
********** |1時間前

その33億円でいったい何人の命が救えたでしょうか。
1096
17
大石風内蔵助 |1時間前

33億円かぁ、、、
本当に困ってる個人経営の飲食店に1店舗あたり500万支援してあげたら、600店舗以上助けてあげれたんだよね。250万なら1200店舗以上。
いつまで続くかわからないコロナだけど、都内の一等地で商売してる店はしんどいかも知れないけど、それ以外だったら、例えば250万もあれば半年分の家賃位にはなるでしょ。
こんな皇族いる?最近、皇族不要論を唱えてる人がいるけど、少し前までは、はぁ?なに言ってるの?って思ってたけど、最近の皇族見てると、本当に要らねえんじゃね?って思うわ。
995
17
wqy***** |1時間前

33億かけて改築もすごいけど、3年しか住まないんだったら、9億円もかけて御仮遇所(きっとここも豪邸)改築せんでもいいのに。
1億で十分でしょ。仮なんだから。
917
4
mar***** |57分前

イギリスのヘンリーとメーガンは5億円の改修工事費で
批判されましたが、日本ではこういうの無い。
まずマスコミが批判しないし報道もなかなかしないから
国民は知らない事が多い。
ワイドショーも芸能人の不倫なんてどうでもいいから
血税に関するこう言った報道をして欲しい
737
6
har***** |1時間前

本人たちにいわせれば、これが身の丈
835
9

もっと見る(130件)

ログインしてコメントを書く

*** *** | 1時間前

33億円だけではないでしょ。
来年度の予算にも改装費として19億円組み込まれてますよね。
最終的にはいくらになるにでしょうか?
まさか、別のことに使ってませんよね。

返信52

10902
213

axa***** |1時間前

>改装費として19億円

これがホント謎。
新築したばかりなのにさっそく改装って変じゃない?
839
2
aqa***** |1時間前

新築なのにリフォーム費用も来年貸してくれなんて、一般的な住宅ローンならまず通らない。
庶民の建売住宅じゃあるまいし、それだけの費用かけるなら最初からしっかり決めて新築してるはずだから、次年度の改修費ってのは名目上で、他のことに使われてると思うのが自然。
521
3
**** |1時間前

確か、工事中に住む借り住まいにも10億円使ったはず。
614
0
suc***** |1時間前

あんな嫁を…あんな婿を…とかになってしまう。
身分が違うからとはいえ、これがまかり通ってしまう日本。皇室なんかいらないとか言う人の気持ちがやっとわかってきた。
527
1
kis***** |1時間前

なんか、どっかの宗教団体みたいになってきたな。
信者から集めたお金で贅沢三昧って、よくある話。
なんか写真も、それっぽく見えてきたし。
453
1
ski***** |1時間前

使い放題ですかね!
427
2
rar***** |1時間前

昔のフィリピン大統領みたい。
327
5
********** |48分前

夢見て買った年末ジャンボが当たっても買えない額。
33億の価値わかってねぇだろこいつら
272
2
yy_***** |33分前

先日これとは真逆の記事を読んだような気がいたします。
年齢的に追の住処でしょうか。
もしかしてこれは途中段階ですか。身の安全のためセキュリティ対策は万善が必要かと思いますが、その他に関してはそこまで最高級の物が必要ですか、つつましく暮らせない物かと思います。
税金使いすぎな気がいたします。
131
0
匿名 |36分前

通信業ですが、この金額は世界中にリモートするサーバーでもつける気なのか?と思う値段。
世界中にリモートしてもあなた達の家族は拒否されるでしょう。
しかも宮妃がコロナでスペイン、オランダ訪問流れ、リモートでもと言われた時にリモートじゃ意味がないって言ったことを忘れてません。
130
1

もっと見る(42件)

ログインしてコメントを書く

コメンテーター | 1時間前

財源はいつでも国民から税金取れるからなのかな。すごいな。

返信51

10698
203

kis***** |1時間前

このお金が、コロナ禍で苦しんでる飲食店や、頑張ってる病院の人たちに届いたら、どれだけ世の中が救われるだろうね。
411
4
chi***** |1時間前

幸せな時も不幸せな時も
という発言に違和感を感じる。不幸せな時ってあった?
364
2
k$1***** |1時間前

33億がどういう算出根拠か知らないが、ちょっとかかりすぎなように思う。
5億も出せば十分以上でしょうに。
なんかむかついてきた。
310
2
※※※※※ |1時間前

死に物狂いで働いて
取られる税金が
こう言うところに使われて嫌だな
と、思われる存在になったら
終わりだな。
344
3
fsq***** |1時間前

この記事を読んで倒れそうになりました。

寒いなか、ベンチで餓死しそうな人が
いるのに 何も感じないんですね

天空の方々には、関係ないと……

33億、あれば何人の人が安心して
生きていけるのかと思います。

また 自死が増えるでしょうね。
207
2
psh***** |41分前

オランダ王室は王族と婚姻する際には議会の承認が必要だという。いかがわしい人物が入りこまないようにハードルが設けられているのだ。国民の理解と税金で生活が賄われている以上、最低限の合意を得られる人物でないと、完全自由恋愛とはいかないだろう。
例えばであるが借金を踏倒し平気なヤカラや、家族に不審死が連続しているような家庭、反社とつながりが疑われる一家などが入り込んできた場合、国民の理解を得られないからだ。
特に大きなトラブルを抱えた家庭ではなく本人が定職についている事など。
ある親子を見て、審議会や審査会など人物評定の必要性を感じた。
114
1
pft***** |1時間前

1996年から今まで皇族や皇室の費用は増減なし。
その意味理解しような。
114
5
******* |11分前

そもそも、先代や自分が苦労して築いた財産なら、こんな集り気質のある人物との結婚は許さないと思う。
仕事すぐやめたり、定職に就いていないのは最初からわかっていた事だったし、金銭トラブルが表沙汰にならなければしれっと結婚させて、経済的にも支援するつもりだったと思う。
10
1
pol***** |1時間前

また出た、炎上ねらいの記事
何が確定だよ
184
14
くんにきだ独歩 |41分前

2020年代は動乱の10年だな。
この制度(なにかはいいません(笑))への波及も不可避。
そりゃ、国民経済そのものが不安定化すれば、当然不当に富を貪る連中に(以下省略)。
37
2

もっと見る(41件)

ログインしてコメントを書く

aso***** | 1時間前

コロナで、失業された方で、
住宅ローンが払えなくて
手放す方もいるのに
無職で、億ション
なめてますよね

返信25

8992
96

yuk***** | 1時間前

何をどうすれば33億円の家ができるのか、詳しく教えていただきたい。

返信36

8691
107

xj3***** | 1時間前

あの被害者ヅラは、何なんだろう?
借金踏み倒された相手の人が、あそこまで気づかいしているのに完全無視。口を開けば自分のことばかり、人格的におかしい。
もはや借金返せばいいとか、持参金辞退とかの次元の話しじゃない。

返信16

7709
100

とうもろこし | 1時間前

コロナで仕事失ったり、収入が減り
泣く泣く家を手放す国民もたくさん居るのにね。

返信10

7616
104

axa***** | 1時間前

>「帰国したばかりの小室さんには安定した収入が見込めず、住宅ローンを組むのは難しいでしょう。

ん?
帰国したばかり云々関係なく、大学卒業後ずっと住宅ローンを組むのは難しい人だったと思うよ。銀行も1年ちょっとで辞めてしまったし。

返信17

6640
89

sigh | 1時間前

心は清貧なんだってね。
ボロは着てても心は錦っていうのが日本人の美徳じゃなかったんかな。
今は逆、貧乏は恥で品格は金次第らしい。

返信13

5696
89

dk0***** | 1時間前

マスコミにあおられてるおころもおるけど、ご自身のお立場をもう一度確認していただきたい。

返信14




jpt***** | 1時間前

お兄さまに対しては「身の丈に合ったものを…」発言をしておきながら、自分にはジャブジャブ税金を使って!どんだけ自身に甘いんだか!

返信9

3875
30

har***** |53分前

ほんとにそうですよね。
お兄さまにイヤミを言う口で娘をちゃんと躾けていただきたいです。
313
0
クロちゃん |55分前

皿帽子も相当な額でしょう。
欲しくはありませんが。
184
0
tbm***** |43分前

全く同感です。
137
0
aqa***** |1時間前

上皇后夫妻といい、表面的には質素そうに見えるけど、実は華やかな他国王室以上に税金使いまくってるように見える。
306
5
ric***** |44分前

>上皇后夫妻

使用人は、未だに天皇時代と同じ人数。
隠居されたのだから、「質素を旨」とするのなら、使用人減らしてもいいはず。(国民の負担を考えるなら・・)
166
1
kis***** |41分前

他人にはシビアで自分には甘いのが私のモットーですが、何か?

by 秋篠宮
134
0
ヘヴンズウィップ |27分前

秋篠宮系統から天皇出すのが怖すぎます。
91
1
tef… |24分前

来年のお誕生日は見て子様の
サラボウシで
使わないと勿体ないですもん
27
0
dia***** |たった今

身の丈にあった住まいなら、小室母の住まいか紀子さんが育った団地が似合ってる
0
0

ログインしてコメントを書く

rem***** | 1時間前

33億円も家にかける必要があるのか、、
医療従事者やコロナで生活が困ってる人に税金をかけて欲しい…
ほんと格差があり過ぎて生きていくのが嫌になる。

返信3

3765
38

...**** | 1時間前

33億もかけて、どんな豪邸なんでしょう。豪邸というよりビル建設費用ですね。
血税で核シェルターでも作って、国民が危機に面した時、自分たちだけ助かろうとする魂胆なんでしょうか。

返信8

3564
29

kur***** | 1時間前

身の丈にあった暮らしをされるよう願います

返信3

3652
33

tsu***** | 1時間前

こんな胡散臭い小室圭との結婚は決してあってはならない。まして、結婚後の新居の話なんて聞きたくない。破談を希望します。

返信7

3477
42

fsf***** | 1時間前

適切な税金の使い道を、本来良識の源である皇族にまでわざわざ求めるような時代。
いろんな意味で結婚には問題が多いし、使途が不明瞭な流れが知られればそれを全力で隠蔽し、あろうことか別な名目までつけて流用させようとする政府機関もまた、信頼できない物になってしまった。
2020年は天皇制の本当の意味を考えさせられる年になった。

返信5

3144
30

kis***** | 1時間前

税金投入ゼロなら誰も文句は言いません。
好きにしてくれたらいい。
ただ、犯罪の匂いもするのに説明スルーして、億単位のお金持って嫁に行くのはどうなの?
お気持ちが、国民に寄り添っているといえますか?

返信4

3009
37

ucz***** | 1時間前

本当に心から思います。皇室の意義が自分には全くわからない、時代錯誤とも思うので、不要。散々甘えて来たんだし、一般的な苦労をして、その対価に給料を貰えばいい。あなた方が今使っている金額の価値は本当にありますか?

返信7

2842
37

老いの一徹 | 1時間前

コロナ禍で何万人もの人が仕事や住まいを失っているのだから、もう皇室は要らない。
小泉=竹中時代の派遣労働拡大が、格差社会を増長した。
その竹中を菅は重用している。許しがたい。
竹中は派遣会社の会長に収まり、のうのうとしている。
万死に値する。

返信1

2555
57

tok***** | 1時間前

所謂、家長であるとこの天皇陛下の意見を聞きたいね。
兎に角、国民はこの結婚に反対してるし、血税を投与されることには不快感しかないし。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の「酒の飲みすぎ」... | トップ | 腕の良い大工、婆さん、家政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事