融資は福祉事業ではない

2020年04月26日 | 政治社会問題


sqr***** | 1日前

金融機関に勤める者です。全員じゃないでしょうが、見ていると元々「アップアップ」の会社ほど、ここぞとばかりにコロナ融資に「便乗申込み」してくる感じがあります。「さあ、早く貸してくれ!」と言わんばかりの態度もしばしばあります。

融資は贈与でなく「貸したお金に利息をつけて遅滞なく返済」するのが必要です。だから今後の事業計画(返済計画)を見せて、とお願いするのですが、「(コロナで)そんなん作れるわけないだろ!」と開き直る始末。
みなさん、そんな人に自分のお金貸せますか?我々は会社のお金を自分のお金なら貸せるか?って気持ちで可否判断しないとダメなのです。

返信0

115
6

nar***** | 1日前

公庫は創業融資以外無担保融資は難しいでしょう。新型コロナと言っても3期連続赤字では無担保では無理でしょう。
役所の紹介とかじゃなくて、普段から付き合いのある銀行はないんでしょうか?
新型コロナでも信用金庫とは言えプロパーの融資は赤字が2期以上続いてたらまず無理です。
それだけ売上が下がっているのであれば、セーフティネット4号の申請をして銀行を通じて信用保証協会の保証を得てから融資を受けられたら良いのにと思います。この時に大事なのは銀行が信用保証協会に提出する書類です。普段から付き合いがあれば良い作文を書いてくれますし、保証協会とも良い話し合いをしてくれます。
3期連続の赤字の会社はビジネスローン以外で融資を受けたいならセーフティーネット4号しか可能性はありません。

返信4

97
4

sor***** | 1日前

三期連続赤字が節税で赤字にしてたのか実際に赤字だったのかは知らないが、節税で赤字にしてたならそれはじごうじとく。実際に赤字ならそれだけ需要がなく、更にコロナで苦しくなり貸したところで無駄になるなら貸さない。これ普通だよな。
有事たがら審査がないわけではなく、普段より弾力的にやっているだけ。なんでも通ると思う方が間違い。



「コロナ救済融資」はすべて断られた… 中小企業社長が怒りの告発

4/25(土) 5:59配信

デイリー新潮
「コロナ救済融資」はすべて断られた… 中小企業社長が怒りの告発

安倍総理

「日本経済を支える屋台骨は中小・小規模事業者だ。本当に苦しいなかでも頑張っている皆さんこそ日本の底力だ」

 今月7日の緊急事態宣言に伴う記者会見で、安倍総理はこう述べた。しかし、この「エール」に虚しさを覚える人がいた。

「私は通信教育の会社と、少人数制の対面塾のふたつの会社を経営しているのですが、新型コロナの影響で消費マインドが冷え込んだせいか、いずれも2月期の売り上げが前年比3割近く落ち込みました」

 こう明かすのは、受験アドバイザーとしても知られる精神科医、和田秀樹氏(59)だ。

「そこで、無担保を謳(うた)っている日本政策金融公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付制度に申し込んだところ、過去に融資歴があり、その返済猶予をお願いしたことがある通信教育の会社はダメで、対面塾のほうしか対象にならないと言われました。ところが対面塾も過去3期赤字だから、そんな会社には融資できないと断られてしまったんです」
信用金庫も…

 和田氏の怒りは続き、

「この制度は潰れかけの会社を救済するものではなく、ちゃんとした会社がコロナの影響で潰れるのを防ぐための制度だからとも言われました。これでは、コロナをきっかけに、傾きかけていた中小企業はさっさと潰してしまいましょうと言っているに等しいのではないでしょうか」

 日本政策金融公庫は、

「たとえ赤字であっても今後の返済の見通しがあれば融資をお断りすることはございません」(広報部)

 と弁明するのだが、

「表向きそう言っていたとしても、実際の現場では弾力的な融資は行われていないのが実態です」(和田氏)

 仕方なく和田氏は、次に区役所の斡旋で地元の信用金庫に融資を申し出た。

「行政に斡旋されたのだから大丈夫だろうと思っていたら、政府の保証があるわけでもないし、やはり赤字の会社に金は貸せないのを分かってほしいと言われ、挙句、担保があればいくらでも貸しますよと、緊急のコロナ対策用の融資ではなく、通常時の不動産担保ローンを売り込んでくる始末でした」(同)

 安倍総理が言うところの「底力」の、まさにその底が抜けてしまうような仕打ちではないか。このままでは、中小企業の経営は底なしの泥沼化必至である。

「週刊新潮」2020年4月23日号 掲載

新潮社
【関連記事】

経済同友会トップは「10万円給付は電子マネーで」発言の裏に“さもしい根性”が見え隠れ
鉄道会社が就活生に「アイスクリーム、コーヒー、うどんのなかでどれが好きか」と聞く重要なワケ
コロナ禍で加速するテレワーク 待ち構える“雇用大量破壊”
コロナ感染者ゼロの「御殿場市」 100万円の休業補償をなぜ直ぐに決定できたのか?
【天地真理が激白】「週6000円でやりくり…」──誰でも危ない「老後破産」



cad***** | 1日前

言って悪いけど「潰れそうな会社にこれ以上融資はできない」ってことですよね?新規融資をストップしている会社には貸せないですよ。

そういう会社を取り上げて「政府が悪い」って言うのはお門違いじゃないですか?

返信130

9060
1278

pan***** |1日前

簡単な話で、コロナが収束したらまた元に戻れるからそれまで支援しますってことで、元々ダメな会社全てに金を貸すってことではない。
ほかのコメントでもあるけど、今まで税金も払ってないところが、これ見よがしに便乗して金を借りようとしてるのが問題。
そこをフォーカスしていないこの記事も問題。
409
30
iwa***** |1日前

普通にやってれば潰れそうにないけど、コロナの影響で運転資金がショートする→無担保融資を活用して乗り切って下さいと言う制度。
三期連続赤字、返済ジャンプで融資得られないのは当たり前。今潰れるか、来年潰れるかの違いしかない。
デイリー新潮もよくこんな記事書いたな。自分のお金じゃないなら言いたい放題言えるってか。
356
31
tao***** |1日前

> 過去3期赤字だから、そんな会社には融資できないと断られてしまったんです

コロナと無関係な赤字だからコロナ救済融資を断られたってだけだろ
便乗で融資を申し込んだ感しかない話と思うが
341
25
san***** |1日前

あの緊急融資はほぼザル。

普通の企業には融資する。

が、債務超過や決算書が怪しいところには融資されない。

反社とかもだ。

融資されないのは、その企業に大問題があるってこと。
265
15
監51 |1日前

もともとコロナ以前に経営に問題があるのだから融資断られるのは当たり前、コロナにとどめを刺されたかもしれませんが、以前のように金利を払えばいくらでも貸す業者もなくなっているので、潔く退場した方が楽なはずです。
この流れは、告発でもなんでもなく、筆者の記事にしての批判は、間違っています。
239
25
uzu***** |23時間前

本来コロナがなかったら普通に成り立ってた会社や事業主がコロナの影響で危ういって所を救って欲しいですね。
コロナの影響はなくても元々赤字続きなんてのは商売として成立してない。

成り立ってるとしたら、よくある話ですけど税金対策で決算・申告上は赤字又は儲かってないようにしてたのかな?
そうだとしたら税金払ってないんだから税金で救済する必要もないでしょう。
136
13
ゆかり王国の姫(17) |23時間前

弊社も公庫から3000万、銀行数社から15000万借りることができ、2億近くの資金調達ができました。
節税で赤字にしたりせず、しっかり黒だして納税し続けた賜物だと思ってます。
年商は十数億です。
これでしばらくアルバイト含めた雇用は守れますが…借金は借金なので早めになんとかしたいですね…
113
6
tvo***** |1日前

私も言い方悪いですが
傾いてきてるって事は需要がないって事ですもんね。
潰れるのが早いか遅いかで
融資するだけお互いに損です
180
15
puk***** |23時間前

直近の資産査定において、節税法人でもなく、設備投資等を行っていないにもかかわらず、連続して業績赤字と債務超過なら、融資を断られてもやむを得ないかもしれませんね。
あとは、金融機関がどう判断するかでしょう。
私も来週から、令和元年度決算資産査定結果についてチェックを行う仕事がありますが、令和2年度上期資産査定がどのような結果になるのか、今考えても恐ろしいです。
63
2
pur***** |1日前

赤字と黒字を繰り決算書を見ると大きな経費が雑費(社長の生活費?)とかの潰れないけど納税もしない中小企業も沢山あるなかの融資なんだから審査はキチントしてください
赤字や納税額の小さい企業は税務調査も遭いにくい

納税を審査基準にすることは必要だよ
92
7

もっと見る(120件)

コメントを書く

IPPANJIN | 1日前

返済猶予した前科があったり三期連続赤字であれば、コロナが無くても倒産する可能性が高いわけで、つまりは融資の回収ができない可能性が濃厚。
コロナが原因で潰れないよう融資するその姿勢は当然で、ただでさえあっぷあっぷなところにコロナ救済融資を受けられると思ってダメだから批判するその思考が理解不能。

返信29

7785
1047

inv***** |1日前

3つ会社やってるけど2つはコロナの影響少なく、でも先がどうなるかわからないから従業員の給与確保も含めて低金利で融資してもらったよ。1つは売上高が−20%でセーフティネット4号で融資通ったし、日頃きちんと経営しておくべきだと思う。

返済猶予してもらった後にどこまで本気で改革して、数字が改善されたのか。それが決算書、試算表からは読み取れなくて、融資担当者を納得させられる説明を経営者ができなかったんだろうね。

お金を引っ張ってくるのも社長の仕事だよ。
113
2
med***** |1日前

資本主義だからね。
厳し様に聞こえるが赤字しか出さず納税していないのは会社とは認められないのです。従業員さんには気の毒ですが、コロナが無くても近いうちに無くなる会社でしょう。
103
5
ta0***** |1日前

自分にとっては、とても面白い記事でした。
やっぱり、偏差値と経営能力は別ですね。
115
1
  |1日前

同感ですね。
むしろ3期連続赤字出すまで融資してくれた銀行に感謝すべき。

まして今や時期が時期なんだから。助かりそうな企業から融資していくのは当然のこと。企業のトリアージ。駄目なところは消えてもらう以外ない。

大体、受験アドバイザーって…
まだ昭和の遺物みたいな教育やってんの?

今後、知識蓄えて受験テク磨いて大学入ること自体否定される時代が来るのは確実。
今やってることの先が見えていないのだから、この人発想を変えなければ生き残れないでしょうね。
66
1
kin***** |23時間前

この制度は潰れかけの会社を救済するものではなく、ちゃんとした会社がコロナの影響で潰れるのを防ぐための制度だからとも言われました。

1+1=2くらい全うな意見。
64
2
tak***** |23時間前

平時から連続赤字とか返済猶予とか、存続が危ぶまれるような会社にも緊急融資しますって制度じゃないと思うんですけど。借りられないから批判するなんて理解不能。
こういう輩が教育するから、モンスタークレーマーとかマスゴミに洗脳され何でもかんでも政府批判に結びつける奴らが量産されていくんだろうな。
54
5
cal***** |1日前

まあ、融資基準は同じって言っても、コロナ関連で傾いた優良企業に対する融資だから潰れかけの会社に融資できる訳ない
78
5
vol***** |15時間前

消費税増税で経営が傾いてそろそろ半年なのでコロナがなくても廃業してた会社は多いでしょう。
同じ考えで商売して赤字垂れ流しだとしたら融資しても返済はどうします?借りたら返す、変える見込みが無い先が無い会社には当然融資おりません。
商売が長い経営者ほぢ売上を伸ばす努力、経費を下げる努力、その他財務体制を再構築をしないで時間だけが経過。

これを機に廃業を薦められてます。
1
1
msk***** |22時間前

>三期連続赤字であれば

ベンチャー企業への融資判断はなかなか難しい。
最終赤字だけで判断出来るようなものではないからだ。

ライドシェア世界的大手のウーバーも赤字が続いている
が、それどころか、もしかしたら黒字になったことが無いのでは…。

売上でも伸びていれば…。
12
1
apf***** |1日前

何でもかんでもコロナのせいにする経営者は融資を受けたところで、行き着く先は同じだと思う。
35
1

もっと見る(19件)

コメントを書く

anonymous | 1日前

本なんかも出してる和田氏ってこんなに苦しかったのか、意外。不動産担保、個人保証で融資申し込めばいいのに。それなら貸してくれるんだろ。自分でビジネスするにはそのくらいの覚悟はいるよ。記事の信用状態で貸せというのは、金融関係者ではない俺でも厳しいと思う、それを拒否して保証協会もつかない、返済されないリスクが大きすぎるとなれば、融資できないのはそれは仕方ないよ。

返信17

5181
774

cai***** |1日前

〉 本なんかも出してる和田氏ってこんなに苦しかったのか、意外。

まあ、表の顔と実情は違うことが多いですが、内実をバラしてしまって今後に悪影響はないのかなと。

〉返済されないリスクが大きすぎるとなれば、融資できないのはそれは仕方ないよ。

そうですね。
いくら非常事態とはいえ、政府も多少はまともな与信判断をさせているんですね。
100%政府保証でいくらでも貸すとかされたら、この記事の人の怒りはないかもしれないけど、焦げ付きを負担させられる国民はたまったものではないですからね。
90
0
mas***** |1日前

たぶん個人保証の枠も一杯なのでしょうね。
3期赤字出してる状況だと普通の金融機関が相手にするとは思えませんから。
不動産などがあれば既に売却して運転資金に消えているか、謄本も落書きだらけになってるでしょうね。
58
0
sek***** |1日前

普通にコロナ前から赤字経営って...救える会社は救って良いと思うけど。借りパクが増えたら増えたで、マスコミは文句を言うんだからw
日本の良い風習や習慣を崩してるよね。
50
0
ego***** |23時間前

納税している事や借りた金をキチンと返す事は信用の評価に繋がるからね。
資金は十分で必要もないのに融資を受けて返済しているって話も昔はよく聞いた。
31
0
woipliy |1日前

せこい経営者って税金払いたくないから故意に赤字にしてる人いるよね。
通常の年に赤字出してる会社に今貸す訳もないので諦めましょう。
65
4
性悪説 荀子 |18時間前

ちょっとTVに出て有名人だからお金も潤沢なんて思わない方がよい。

殆どは、台所が火の車なのだから。

活躍すればするほど出ていくものも多い。
7
0
pga |12時間前

返済見込みがない人に貸すほど世の中甘くない。決算内容が節税のため赤字続きとか、身の丈に合わない借り入れの申し出のどちらかと。
5
1
ドレミ |15時間前

受験産業ももうダメ。

プロ野球が昨年で実質的に終了したように、
2021年入試は行われないような気がする。
2020年入試はギリ行われたが、
結構な数が中退する。
3
4
kaw***** |17時間前

みんなバカだな〜。個人でやれる事業を法人化してる人なんて敢えて赤字にしてるに決まってんじゃん。ちゃんと蓄財して個人でウン千万、億単位持ってるよ。だから銀行融資なんて要らないしだから赤字続きでもいいってわけ。今回のはダメ元でネタとして融資申し込みしてみたってとこでしょう。まんまと釣られちゃってまあ。笑
12
3
tam***** |23時間前

赤字会社の経営者だから個人が苦しいとは限らんよ。
42
3

もっと見る(7件)

コメントを書く

jyj***** | 1日前

弊社も申請しましたし仲間の会社も申請しましたがきちんと対応してもらいましたよ ほぼ満額通りました 業績が凄くいい訳ではない会社です
元々倒産寸前だったと思います ドサクサに紛れて批判するのは間違いです

返信11

1641
78

... |23時間前

見込みの無い会社に何故融資が出ると思うのか?
返せない会社に貸す金融機関は有りませんよ。
経営者の能力不足だと気づきましょう。
93
3
ロボかっぺ |23時間前

経営内容にもよるよね。役員報酬が規模に比し高かったり交際費や寄付金が突出していたり、訳のわからない雑費が目立ったり。はたまた前期損益が発生していたり、いろんな会社があるからね。
50
1
nya***** |22時間前

税理士で、直担当の40社中15社くらいが申し込みしてます。

減額はいくつもありますが、断られたのは1社くらいでしょうか。
56
5
yuu***** |20時間前

日本政策融資銀行は、少し前まで創業融資なら1000万まではほぼ簡単に通ったからね。そのイメージでいるのかもね。

私も塾運営してるけど、周りの同業の人たちはちゃんと申請すれば融資おりてそうだけどね。

私の塾はオンラインで元々出来るからほぼ売上落ちてないから申請出来ないが。
23
1
sbg***** |18時間前

いますよね。
試算表も何も作らずにとりあえず窓口にいって申請用紙渡されて書いてだす人。
そもそもそういう人は税理士もちゃんといないから試算表すらわからない。決算書も税理士のはんこなしとかかもしれない。

そうなると貸せないですよ。
税金ですよ。
ちゃんとしてない人に貸してたら国民怒ります。
21
2
中年よ大志を抱け |23時間前

通常の公庫融資に比べたら、かなりザルで出してるという話ですけどね。よっぽど実績が悪かったのでは?
50
2
mon***** |4時間前

中小企業ですが社長がいうにはすぐ審査も通り驚くくらいに早かったとの事です。
経営者がいっぱい来られてたのでじっくりと審査に時間かけていられなかったのだろうと逆に詐欺にやられないか心配と言ってました。
なのでこの記事の社長さん?の会社よっぽど融資できない事情があったのでは?
4
0
atm******** |23時間前

業績もだけど、個人資産とか吟味して、
返済能力がないと判断されたようです。
国金で断られたくらいだから、あとは闇金くらいしか.....
29
3
xyz***** |20時間前

私の会社は赤字でしたが、公庫の特別融資は通りましたよ。資産といえば僅かな貯金と自宅ぐらいのものですが。本当に申請したのかね?
23
4
yuu***** |9時間前

>あなたの会社も仲間の会社も借金が必要なほど潰れかけってことだよ。理解してるか?

借金をすることが潰れかけっていう認識しかできないのは、経営者としてレベルが低すぎることを認識している?特に今みたいに異常な低金利でお金を借りれるときは出来る限り借りるべき。今回も金利0.9%とかでお金借りれるわけだから。

私も全然お金には困っていないけど、0.9%で借りれるなら借りてもいいと思うし。それなりの経営者であれば0.9%で借りることが出来ればそれ以上の利回りを上げることなんて普通にできる。

まあ、今回は私みたいにお金が困っていない人が借りることによって他の人が借りることができなかったら嫌だから、しないけどね。政策融資銀行も前みたいに無限に貸せる感じではないみたいだし。
4
2

もっと見る(1件)

コメントを書く

ult***** | 1日前

・この制度は潰れかけの会社を救済するものではなく、「ちゃんとした会社」がコロナの影響で潰れるのを防ぐための制度
・たとえ赤字であっても「今後の返済の見通しがあれば」融資をお断りすることはございません

→「3期連続赤字」(かつ直近の売上は前年同月比▲3割)
→過去に融資を受けていて返済遅滞あり

ちゃんとしてない

返信10

1570
59

enj***** |21時間前

>>本来得られるはずだった所得を自粛要請、休業要請という名目で半強制的に奪われているのだから、融資ではなく本来は補償すべき。

2月が3割減って書いてあるけど2月は自粛してないし、外出自粛してたら通信教育は伸びるはずだろ。
単純に経営能力が無い。
55
0
sak***** |22時間前

コメ主さんのおっしゃる通り。
勘違いしてる人が多い。
三期連続赤字は経営能力がないだけの話。
貸しても返済能力がないから、貸してくれないだけとのこと。
74
0
pap***** |25分前

この場合は仕方ないな。元々ゾンビ企業だし、法人税も納めてないだろう。従業員さんには、将来につながる職場が、見つかることを祈ります。
0
0
pua***** |9時間前

というか本来の所得が赤字。
助けて黒字になるのもおかしいし
この場合は競合他社に悪影響与えないためにも
こんな会社は消えてもらう方がコロナ対策としてもいい。
4
0
a03***** |17時間前

この会社コロナがなくても潰れてるよね
融資したってどうせ潰れる

この会社に融資とか税金の無駄使い
18
0
***** |21時間前

ほんとここ最近コロナって言えばなんでも許されると思ってる奴が多くて嫌になるわ
64
1
ult***** |20時間前

yufさん
延命の結果、ちゃんとした経営をしていれば今回の制度は適用されますよ
10
0
tak***** |19時間前

>コロナをきっかけに、傾きかけていた中小企業はさっさと潰してしまいましょう

これは良いことだと思うけど。。。
26
3
suu***** |21時間前

本来得られるはずだった所得を自粛要請、休業要請という名目で半強制的に奪われているのだから、融資ではなく本来は補償すべき。

職業やパーソナリティで選別するのではなく、国民全員で政府に補償を要請しなければならない。このような非常事態時に日本国民の分断は避けなくてはいけない。
4
45
yuf***** |1日前

とはいえ、少し前まであった中小企業円滑化法によって、倒産寸前の会社を延命させてきたのはどこの政権かな?
29
77

コメントを書く

ito***** | 1日前

返済見込みが立たない事業には融資出来ないのは当たり前だと思う。
融資で使う資金も血税なんですよ。

返信2

1377
66

ya4***** |8時間前

三期連続赤字決算かつ返済遅延している会社を税金で融資したら大問題
3
1
goc***** |4時間前

銀行が融資しているお金は税金ではない。
現実、信用創造して融資している。
0
0

コメントを書く

lav***** | 1日前

本当にこういう記事最低だと思う。
金融機関の人間はこの環境下、まさに命がけで仕事してる。
実際に融資断ったのは反社のみ。
延滞常習者、リスケ実施してる企業にさえ新規融資取り組むくらい柔軟に対応してる。
火事場泥棒的な考えで金を引っ張ろうとして今までの行いが災いして借りれなかったからって政府や金融機関を批判するって…
これこそ盗人猛々しいよ。
こんな記事を平気で載せるのも神経疑う。

返信7

1262
70

att***** |23時間前

私も金融機関に勤めている
国の要請で営業し続けている
金融を止めないために。経済を崩壊させないために。感染リスクにさらされながら、仕事してるんだ

この記事を書いた人間は、この危機にもう少し真面目に向き合ってくれ。銀行を叩けば解決すると思うのか。そういう姿勢が今の結果を招いているんだろう。

もう一つ、銀行は業績よりも人の信用を重視して与信判断する。あなたは窓口でどのような態度であったのか。この記事から想像付くが…
119
4
wkr***** |23時間前

よくこんな記事掲載したな。

私の会社はもうすぐ潰れますと公表したも同じじゃん。
今にも潰れそうな塾に通う人は居ない。
108
2
sbg***** |18時間前

本当にこんな人にインタビューした微妙ですけどね。
記者の妄想で書いたん可能性もあり、内容も詳しい人がみるとおかしいです。
何も知らない人をバカにしてますよね。
17
1
sdgs |20時間前

皆さん全く同意見です。こんな記事を書く人間は日本にいる資格はない。
29
2
mas***** |23時間前

今まで何の縁もなかった銀行が金借りてって営業が凄いけどな
しかも、まあまあ普通の金利で案内してきやがる
金貸す先がなく、潰れそうな会社ばかりだった金融機関にとって、コロナは渡りに船だろう

もしかして、政府が金出し渋って日本経済を破壊しているのは金融機関を救済するためかもな
7
60
shi***** |21時間前

>>こんな記事を平気で載せるのも神経疑う。
↑↑
デイリー新潮なんて、その程度の記事屋です・・。
間接的に知ってはいるが、まあ・入っている人間のレベルが低い・・。
21
1
::::::::::::: |1日前

叩きやすい存在、すなわち政府、与党、銀行、大企業、公務員、生活保護受給者等を叩いておけば事足れりとする野党やマスゴミやそれに喝采を送り留飲を下げる民度の低い人間どもで一杯なんだよな、この国は。
71
3

コメントを書く

pin***** | 1日前

従業員が数人しかいない中小企業や個人事業主は融資を受けようと思ってから3期位は黒字決算にするし、融資を受けた後や借金がない時は赤字にするといった具合に確定申告なんて捕まらない範囲でいくらでもいじれるし多くはそうしてる
この人はそもそも医師としての収入もあるし、最初に受験界に出始めてから20年以上それなりに有名で稼いで個人資産はあるから不動産担保ローンを勧められたわけで、経営してる個人塾は赤字にしてたからそちらには融資が降りなかったというだけの話だろう

返信3

928
42

mak***** |20時間前

税金対策のための会社でしょ
欲をかき過ぎるから、こうなる
19
0
tom***** |20時間前

税金対策で経営してた塾なんでしょう。資産持ってるからこその担保ローンお勧めですよね。これは同情できません。ほぼ火事場泥棒的なやつですよww
23
0
sen***** |21時間前

詐欺師か。
16
0

コメントを書く

anu***** | 1日前

懐かしい!受験時代はお世話になりました。
今59ということは、かなり若い時から活躍してたんだな、と。
内容は、そりゃムリでしょ。
しかも怒りに任せてこんな記事投稿する方がズレてる。
まぁ、経営者は必死だから、同情はするけど。
でもコメントみても非難の嵐だし
いい反面教師になりそう。
融資担当者も多忙だから、この記事で相談者がフィルタリングされればいい。

返信2

875
36

hot***** |1日前

このコメントの最後のひと事、深いですねぇ。
47
1
siri-fechi |20時間前

和田秀樹、懐かしいですよね!
僕も大学受験の頃、友人から本借りて読んだことあります。笑
7
2

コメントを書く

met***** | 1日前

中小企業は大体が赤字決算にして節税しているので3期連続の赤字でも通常であれば何の問題もなく事業を継続出来、結果的に節税で社長の懐も潤っていたわけですが、今回のような天変地異が起こると、節税策が裏目になってしまうのでしょうね。
本来の企業家精神からすれば、企業は公器であり「売手よし、買手よし、世間よし」で行かなければならいわけで、これを機に意図的に赤字を出し続けている中小企業の社長さんはもう少し心を入れ替えないといけませんね。

返信7

698
54

iwa***** |1日前

返済ジャンプもしてるから、法人税減免目的だけではなく、本当に財布が苦しいんだと思いますよ。BSも何もないから想像だけですけど。
信金は普段から中小の相手をしてるんだから、節税目的の赤字決算なら理解してくれます。
57
4
pua***** |9時間前

節税していても売上は金融機関はみますよ。
それに消費税の納税も見ます。
赤字でも消費税は納めなきゃいけないこともあるしね。
この場合は売上もろくになく消費税も納めていないような
レベルの赤字だったのでは?って想像できますね。
あとは赤字でも必ず納める必要のある税金も滞納してそうだな。
税金の滞納しておきながら政府系金融機関から融資なんか
受けられるわけないしな。
6
0
SAKURA |15時間前

赤字決算でも本業で営業利益を出し、減価償却等で赤字にしている賢い決算ならまだしも、返済をジャンプしている会社は融資を受けた事業そのものが頓挫しているからジャンプをしている。
甘い見込みで融資を借り入れているから、いざという時に融資が受けられない。
心を入れ替えても無駄。頭の中身を入れ替えないと無理。
8
0
AI |16時間前

赤字出さないのが
経営者の最低モラル

黒字が多くなりそうなら、
経費を増やしの
節税対策がある。

多少の法人税
地方税 払うのが当然。

万年赤字なら畳むのが
宜しい。再起できます。
6
0
qrp***** |8時間前

役員報酬しっかり取って会社を赤字にしてるんだろうけど、それで個人が不動産持ってるから不動産担保ローンを紹介したんでしょ?
八方塞がりではなさそうなのに、なにが問題なんだろう。



ひよこちゃん | 1日前

そもそも経営悪化はコロナのせいではないですよね。
金融機関も申請すればすぐ融資しているのかと思ったが、しっかり審査していることがわかって安心した。
国民の税金は無駄に使ってほしくない。

返信1

363
19

dkd***** | 1日前

通信教育はむしろコロナ追い風でしょ。
そして、本業は医者なのでは?
こういうコロナに乗じておこぼれ貰おうとする輩がいるから、本当に必要な人に行き渡るまで時間がかかる。

返信0

323
13

b0w***** | 1日前

いやいや、普通の経営が手来てる会社に融資がされないって話しかと思ったら、過去に返済猶予があるわ三期連続赤字はあるわの会社の話ですか(笑)そりゃ融資受けられないのは当たり前でしょう。冷たいかもしれないですが、そんな会社コロナ関係なく潰れるのは時間の問題ですよ。
逆の立場なら、そんな会社や人にお金貸せますか?常識ある普通の人なら貸せないでしょう。誰でもかれでも融資が受けられるような状態だと、返済されないのが多発して融資する側が破綻してしまいますよ。
記事の内容とは少し違うかもしれないですが、そんな延命のようなことをしないとやれない会社ならやめて新しいことする方がいいのではないでしょうかね?赤字続きで旨味がないなら、経営側としてもやり続ける意味なんてないと思うんですけどね。

返信1

290
19

sur***** | 1日前

そりゃ融資が焦げ付きそうな危ない会社には融資できないでしょう。
人間あきらめが肝心です、これ以上傷口が大きくならないうちに潔くあきらめましょう。

救済融資は今回のコロナ騒ぎで影響を受けた、今迄健全だった会社を救う融資です。3期連続赤字、返済猶予履歴は健全ではないですよね。

返信1

252
11

byq***** | 1日前

当たり前の結果だと思います。
あくまでコロナが原因でやむなく傾いた所にはだから、それ以前から3期赤字だの返済猶予だのは論外ですね。
貸す側はバラマキじゃないし無条件とも言ってない。
このまま返せなくなってもこんな感じで開き直るだろうから貸さなくて正解だと思います。
そもそも赤字で税金最低ラインの会社が底力になってませんので。
まともな所にはちゃんと融資おりてますよ。

返信1

242
10

kok***** | 1日前

3期赤字で、過去に返済猶予をお願いしてたんですよね?その状況なら融資できないと判断されても仕方ないのでは?
今回の政策国庫はじめ金融機関の審査基準はかなり緩いですよ。その状況で断られたと言うことは「売上減少にコロナの影響は少なく、また融資をしたところで回収不可」と判断。追加の借入する前に返済猶予や滞納があれば、そう判断されても仕方ないかと…。

返信1

210
9

cob***** | 1日前

コロナ関係なく倒産可能性のあるとこに税金を使って融資するのはおかしい。
和田先生はたくさん本も売れてるし、テレビにも出てるから個人資産で対応できるはず。

返信0

212
7

jyu***** | 1日前

小さな店で自己資金だけで大丈夫のところを、創業時に何かあった時用にと公庫から融資を受けてました。

その返済を5年続けていたこと、僅かでも黒字だったこと、公庫も混むことが予想されたので、現状の内容が分かるように、借りたい額の根拠など、面談で聞かれそうなことを記した補足資料を同時提出したことなどが奏功したのか、電話のみで面談なし、満額が、書類提出から3日目に確定の連絡がありました。

2年も据置してもらえたことと、支払い額は今と同じ額なのでキツくない状態です。結果書類提出から半月ほどで融資実行されました。

貸す側の立場にたって考えること、地道にコツコツとやってきて、これからもやっていくこと。それしか生き残る道はないと思います。

返信0

172
5

hir***** | 1日前

信用金庫も国金もサラッと貸してくれました。国金に関しては電話で全てやりとり。判断基準は全て決算。『3期分の決算の内容を確認させて頂きまして・・・』が前置としてあり、おいくら必要ですか?と問われ、言い値で決まりました。政府の対応が遅いだの、言っていることとやっていることが違うとあたふた騒いでいる方はそもそも経営者に向いてない。こんな時にでも対応できるよう贅沢は控えて、普段から備える頭を持っていること。こんな時に準備できるお金はどれくらいなのか金融機関の担当者の方と普段から連絡を取り合うなど、ビビり過ぎですよと笑われる位がちょうど良いのです。気のデカい経営者は大成功するかもしれませんが、大失敗もします。銀行は晴れの日に傘を貸し、土砂降りの時でも傘を取り上げるのです。

返信2

198
15

lif***** | 1日前

どう考えてもコロナの被害で業績が落ちたのでは無く、自分の運営力の無さで赤字になって会社が傾いている。最初はこういった会社に政策公庫が融資してしまうのでは無いか心配だったけど、政策国庫の皆様、「しっかり仕事してくださり有り難うございます」と言いたい!!!
 そして、こんな八つ当たり的な記事が出てくること自体が一番おかしい。そもそも赤字でろくに税金も払っていないような会社に、公金を使ってまで存続してもらう必要は無いと思う。開業したばかりで、減価償却額が大きくてまだ赤字なら、今後黒字化する可能性は十分でしかた無いけど・・・
 私も小さい飲食店の会社を運営しているけど、ちゃんと前期は300万の税金を納付しましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の疫病神=支那共産党 | トップ | 安倍昭恵夫人の「KYすぎる行動」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事