独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

ゴーン夫妻に一番の打撃は「外国資産差し押さえ」 金の亡者への対抗策

2020年01月25日 | 事件


ゴーン夫妻に一番の打撃は「外国資産差し押さえ」 金の亡者への対抗策

1/25(土) 5:57配信

デイリー新潮
ゴーン夫妻に一番の打撃は「外国資産差し押さえ」 金の亡者への対抗策

カルロス・ゴーン被告

 夫婦でともに“容疑者”となったカルロス・ゴーン(65)とキャロル夫人(53)。再婚同士で挙げたヴェルサイユ宮殿での式は80億円とも報じられ、その一部はルノーの資金を流用した疑いがもたれている。我利我利亡者だった夫妻だが、ここにきて、夫の斜陽も伝えられている。外信部の記者によると、

「たとえば米ブルームバーグ通信は、ゴーンの資産がこの1年で4割も減ったと報じています。ブルームバーグ独自の“億万長者指数”によると、推定約1億2千万ドル(約132億円)から約7千万ドル(約77億円)に激減したというのです」

 その主な理由については、

「多くの海外メディアが、保釈金15億円が没収され、逃亡計画に最大2千万ドル(約22億円)を費やしたといった試算をしている。ブルームバーグは、“ゴーン一族の巨万の富を圧迫するほどの額”とまで指摘しているんです」

 いずれにせよこうした莫大な蓄財は、大量のリストラで従業員を死屍累々の墓場に送ったうえ、卑怯で狡猾な手段によって会社の金庫を自分のサイフとした結果である。

 対する日産は、次のような力強い声明を出している。

〈ゴーン氏の不正行為について、同氏に対して責任を追及するという当社の基本的な方針は、今回の逃亡によって何ら影響を受けるものではありません。(中略)不正行為により被った損害の回復に向けた財産の保全や損害賠償請求など、適切な法的手続を継続して行っていく方針です〉

 そんななか、目下の話題は日産がレバノンで起こした立ち退き訴訟である。先の記者が解説する。

「レバノンにあるゴーンの“自宅”をめぐって日産が所有権を主張しています。この物件は敷地内に考古学的な価値のある墓もあるため、資産価値にすると18億円とされますが、もとは日産が10億円弱で購入した物件。改装費も出していて、ゴーンサイドの旗色は極めて悪い」

 しかも、これまでゴーンを世界的な成功者として英雄視してきたレバノンのメディアに、変化が見られるという。

「彼に批判的な記事も目立ちはじめているのです。それらによって、ゴーンがレバノンのワイナリーに出資したり、不動産開発事業に関与し金融機関に投資したりしていることも明るみに出た。今回の立ち退き訴訟のように、日産が可能な限り外国資産を差し押さえてしまうことがゴーン夫妻には一番の打撃となります。これまで送ってきた贅沢三昧の暮らしを奪われることが、なによりも避けたいことでしょうから」

 カネの亡者、ゴーン夫妻が重ねてきた数々の大罪。日本政府と日産は、打てる手を全て打って卑劣な犯罪者に対抗しなければならない。

「週刊新潮」2020年1月23日号 掲載

新潮社
【関連記事】

ゴーン前妻を金で口止め! 世界を股に証拠隠滅!! キャロル夫人とは何者か
ゴーン逃亡劇で日本は悪者か、欧米メディアの見方を「デーブ・スペクター」が解説
ゴーン逃亡「弘中・高野弁護士」「保釈許可の裁判官」はどう責任取るのか
100億の男「カルロス・ゴーン」が食した拘置所「正月メニュー」
ゴーン逃亡劇に浮上する「日本人」 レバノン会見を仕切った日本の有名企業とは




ゴーン使用パソコンの提出拒否! なぜ弘中弁護士に強制捜査をかけないのか

1/22(水) 5:58配信

デイリー新潮
ゴーン使用パソコンの提出拒否! なぜ弘中弁護士に強制捜査をかけないのか

ゴーンの利益をまだ守るのか

“無罪請負人”の弘中惇一郎弁護士(74)は、“逃亡請負人”となった。保釈を勝ち取り、日産自動車がつけた見張りも排除して、ゴーン逃亡のお膳立てをしたのである。そればかりか、ゴーンが使っていたパソコンの提出を拒む始末。事ここに至っては、強制捜査をかけてもいいのでは――。こうした見方について、司法記者が次のように語る。

「ゴーンは平日の朝から夕方まで、弘中弁護士の事務所のパソコンを使っていました。“いまさら感”はあるものの、逃亡後に地検がパソコンの任意提出を求めると弁護団は拒否。それで差し押さえ令状を取った地検が弘中弁護士のもとを訪れると、“押収は違法”と返り討ちにあったのです」

 弘中弁護士が行使したのは、刑事訴訟法105条に規定された「押収拒絶権」。

「平たく言えば、“弁護士は他人の秘密に関する物について押収を拒否できる”となります。でも、これだけ日本を貶(おとし)めているゴーンを守ることが正しいのでしょうか。検察上層部には、強制捜査、つまり“家宅捜索令状で押収すればよかったのに”とか、“村上ファンドの事件では、監査役の弁護士事務所に乗り込み、ガサをかけたじゃないか”との声もあがっています」

 仮に強制捜査に乗り出してパソコンを押収すると、

「弁護側から押収取り消しの準抗告を申し立てられるか、国家賠償法1条を根拠に損害賠償請求をされる可能性が高い。準抗告では取り消しの判例がありますし、国家賠償法で負けると、国が、弁護団やゴーンに対して賠償責任を負うことになる。これらのリスクがあるので、強制捜査には踏み切れないのです」

 しかし、と元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士は言う。

「弁護団が拒否する法律的な根拠はたしかにあります。弘中弁護士は、依頼人の秘密を捜査当局に渡すことによって依頼人が減るのを恐れているのかもしれません。しかし、日本の国益とゴーンの利益が天秤にかけられているのです。どう考えても国益を優先すべきです」

 これが世間の皮膚感覚だろう。地検にはリスクなんて気にしないでもらいたい。

「週刊新潮」2020年1月23日号 掲載

新潮社
【関連記事】

ゴーンが展開する“反日” 検察は取り調べの録音を全世界に公開せよ
ゴーン逃亡「弘中・高野弁護士」「保釈許可の裁判官」はどう責任取るのか
ゴーン逃亡で“行きつけのレバノン料理店”は大喜び テレビの取材謝礼は1回10万円也
100億の男「カルロス・ゴーン」が食した拘置所「正月メニュー」
ゴーン逃亡劇に浮上する「日本人」 レバノン会見を仕切った日本の有名企業とは




dad***** | 3日前

彼のやっていたことは、結果的に逃亡幇助だと思う。

返信37

8931
273

don***** |3日前

「無罪請負人」などといっても、「無実を証す」のではなく、法外な弁護料を取って法律技術を駆使して(=抜け穴を探したり検察の手続き上の瑕疵を突くなど)真っ黒な奴の無罪を勝ち取る悪徳弁護士だろうに。
144
16
tam***** |3日前

弘中弁護団の事務所でパソコンや
携帯電話を使うと言う保釈の条件は、
最初からこれを狙っていたと
疑われても、仕方ないと思います。
135
23
花鳥風月 |3日前

弁護士だけでなく、弁護士事務所でパソコンを使っても良いという条件をつけて保釈を認めた裁判官がダメダメでしょ。
104
11
tam***** |3日前

弁護士のPCを検察が取り上げることができないのは最初っからわかっていたこと。
嫌ならば検察が監視装置付きのPCを提供すればよかった。
しかし、最新機器に弱い検察はそういうことができない。
色々な意味で検察の改革は必要だと思うよ。
いつまでも明治の文化では問題。
42
8
jp_***** |2日前

逃亡してない人ならば通る理屈であるが、明確なる逃亡罪を犯している犯罪者であり、その犯罪者の逃亡を捜査する為に必要なる証拠品であり、検察に捜査協力する義務があるかと思います。

仮に、逃亡の際に恐喝や脅迫を犯したとして捜査に重要なる証拠品として成りうる可能性のある場合、提出なくしては捜査が進まなくなり恐喝や脅迫の被害者であるかの判断が出来ない状況となる可能性が考えられます。

仮にと例を出したのは実際にトルコの協力したパイロットの自白に『協力しなかったら家族に危害がある』と脅されて協力したとの自白があり、その犯罪の精査の判断材料でもある為である。

もし、パイロットが本当の事を言っている場合やパソコンにパイロットの脅された証拠がある場合、誰がパイロット本人とその家族に責任とったら良いのでしょうか?

既に事は世界を跨いだ犯罪であり原因究明が第一であると思います。
24
7
fre***** |3日前

結果的ではなく、意図的だったとしたら。
バレたら逮捕なんで必死に隠す。
77
7
mas***** |3日前

最初から、ここまで想定していた弁護士。
何も考えずに、それならと保釈した裁判所。
頭の差でゴーンに逃げられた。
81
6
**** |2日前

若狭が言うところの「国益」の為にpcを差し出した時点で、弘中は業務上知り得た秘密を保護しなかった事になる。そうするとゴーン側から損害賠償請求を食らう事になる。
16
7
ron***** |3日前

逃亡に加担してる証拠でも入ってるじゃないかと疑われても仕方ないな。
81
9
xen***** |3日前

弁護士が共犯者ならやりたい放題という前例を作った
91
10

もっと見る(27件)

コメントを書く

y47***** | 3日前

捜査の邪魔する事だけが弁護士の仕事と違うと思う…
相当、悪質なやり方をする弁護士と聞いていたが逃亡させたと疑われても仕方がない…
それでも法律の逃げ道を知っている弁護士の追及は難しい…

返信13

6386
292

yuk***** |3日前

昔から"自白偏重"で具体的な証拠集めが下手な警察や検察も問題だけど
法律の知識を「人権を守る」ではなく「容疑者を守る」為に使うのは違うと思う。
「弁護士」というより「弁護屋」、「法律ヤクザ」。
92
14
y_c***** |5時間前

検察や警察が証拠を集めるのか下手なのではない。
法律で色々制限されてるから集められないのです。
GPSの取付が違法と判断されたのがいい例。
なんでもありにすればもっと犯人は捕まると思いますが。
2
0
sxp***** |10時間前

この記事じゃわかんない、というか、大事なこととして、そのパソコンってゴーンさん「だけ」が使っていたものなのかな。常識的に考えてそれは可能性が小さいと思うんだけど、実際、記事ではなんかうまく、週刊誌一流の書き方でそこをごまかしているようにも読める。
もし、ゴーンさん以外も使っている弁護士事務所のパソコンなら、いくらゴーンさんが使ったからといってそれを押収できるなんて、むしろ「世間の皮膚感覚」としてあり得ないし、実際に法律がそうなっているわけだよね。記事では国益国益と繰り返しているけど、捏造事件なんかもある検察から国民の権利を守ることだって大きな国益のはず。私はむしろ渡したりしたら、それが悪しき前例となることの方を懸念するな。
0
5
y47***** |8時間前

ゴーン用のパソコン用意すると言ってたし
色んな情報の入ったパソコンなんて貸さないだろ…
4
0
∈(・ω・)∋ |3日前

ちなみに小沢は地検のでっち上げで冤罪だったことが判明してるからお門違い
24
14
ntz***** |3日前

半グレさん出番ですよ!
23
5
sio***** |2日前

検察の邪魔ではなく被告を守るのが弁護士だろ
記事に書いてあるが日本を貶めたゴーンって…どんだけ共産思想の日本なんだよ
ゴーンも日本ってロシア中国並みで驚いてたわな
9
18
∈(・ω・)∋ |3日前

少なくともこの弁護士に関しては法に従って行動しているのに悪質とは?
20
30
nat***** |3日前

悪の弁護士。
36
14
jpn |3日前

検察のやり方を熟知した所謂やめ検に代表される法律の抜け道、悪用を生業とし高額の報酬を稼ぐ悪徳弁護士は社会が監視し追放する必要がある。
27
7

もっと見る(3件)

コメントを書く

bij***** | 3日前

間抜けな弁護士。
責任を感じている様子も見られない。パソコンの提出まで拒否するのは何かやましいことがあるからだろう。全くもって情けない弁護士で不愉快極まりない話。
こんなのが弁護士を続けていいとはとても思えない。心情的には、即刻資格を剥奪してほしい。

返信13

3864
192

nat***** |3日前

こういう奴が悪をはびこらせる。
81
13
w7n***** |3日前

ゴーンもゴーンなら弁護士も弁護士。
77
14
餡子唾は鯉の鼻 |3日前

間抜け?

依頼者を守っためちゃくちゃ優秀な弁護士じゃん。
これで弁護士法人ヒロナカは今後もセレブからの依頼が殺到するぞ。

社会的にそれではマズイというのであれば、なんらかのペナルティを与えなければダメ。
37
44
rdy***** |2日前

弁護士がゴーンを逃した証拠もないのに、よくそんだけ責められるねえ
だいたいさ、ゴーン目線だと後進国日本の検察に不当逮捕されて困ってるのに、その後進国日本の弁護士にすべてを打ち明けて逃亡成功するわけないじゃん?
11
32
vid***** |3日前

間抜けついでに、地裁裁判官は誰だ。
100
4
sky***** |3日前

>パソコンの提出まで拒否するのは何かやましいことがあるからだろう。

やましことがないからと、自分の名誉のために依頼者の情報提供とか、マジ間抜けな弁護士だな。
32
16
sna***** |3日前

弘中は法律に添って対処してるだけでしょう。パソコンを押収したいなら、捜査令状でも逮捕状でも弘中に突きつけたらいいだけ。
41
9
vid***** |3日前

ピンポン、間抜け弁護士。
61
13
rea***** |2日前

ゴーンさんは無罪。証拠も見つけれない日本。
4
19
pub***** |2日前

こういう弁護士を悪徳弁護士というのだね。こういう奴がいるから悪が蔓延るのだ。何とか悪徳弁護士を葬る手段はないものか。
20
5

もっと見る(3件)

コメントを書く

秤のおやじ | 3日前

あくまでも推測ですが、経緯と状況からゴーン被告人の言う、日本人協力者は、弘中弁護士としか考えられませんよね。しかし、パスポートを返したのも、日産の見張りを解除したのも、法的に別の根拠でやっています。ポイントは弁護団(特に弁護人を辞めた二人)が事前に国外脱出計画を知っていたかどうかです。知っていたならば、国外逃亡幇助でアウトですよね。パソコンは渡さないでしょう。しかし、おかしな話ですよね。法を犯しても、法律に精通していれば、裁きを裁き受けない。経緯を知りえた人物は弁護士事務所の方ですが、内部告発は無理でしょうね。あの自慢好きなゴーン被告人がペロッと喋りそうで楽しみです。推測で言うのも失礼ですが、弁護士の立場で、法をうまく利用して、心が痛まないのだろうか。残念な弁護士に成り下がってしまいましたね。

返信16

1451
47

bababa |3日前

弁護士なんて、そんなもんさ。
弁護士を傍からみてると、基本的に、大体8割方、弘中みたいのがデフォと思ったほうがいい。
まともな感覚の弁護士に出会えたら、宝くじに当ったくらいに思うべき。
45
5
ume***** |3日前

そう、証拠がなければ罰せない。
だから当該パソコンは今頃破壊されているのでは。
59
3
QROO |2日前

>法を犯しても、法律に精通していれば、裁きを裁き受けない。

このコメントは不正確です。
指摘されている事実は法律内でやったことで、法を犯したとまではいえません。逃亡幇助については、ご自分でおっしゃっている通りご推測の範囲です。
許せない行為でも法律違反でなければ裁けないという意味でしたらその通りです。
5
0
gag***** |3日前

保釈の条件で
PCの使用の繊細なデータやログ等
全て随時裁判所に提出しとるから
検察も内容把握しとるはず
なんしか
拒否されるのわかっているはずやのに
行きよったからな
8
2
hap***** |3時間前

でもこの弁護士が人としての信用を落とす代わりに弁護士としての信用は上げたのかもしれない。
嫌いだけどね…自分が容疑者になった時に任せたい弁護士かもしれない。嫌いだけどね…
0
0
sna***** |3日前

ゴーンの言うこはリップサービスもあるからね。
8
1
豆腐メンタルの奴返信見ませんを必死にアピ |6時間前

難しいすね
1
0
pde***** |3日前

憶測でしかない。証拠を出さないなら発言すべきではないですね。
29
49
mic***** |3日前

弘中弁護士のやったことは、ゴーン被告の逃走をしやすくした。
日本では、このようなことに推測であるとしたうえで発言できる自由もある。?
13
5
nat***** |3日前

こういうやつが世の中を悪くしている。バチがあたりますように。
55
8

もっと見る(6件)

コメントを書く

自業自得 | 3日前

限りなく黒に近くても確証が無ければ推定無罪に原則を利用した行為。
パソコンが押収されたら確証でも出てくるのでしょうか。
弁護士は法は知っているが、正義の人では無いのは弁護士の不祥事で知っていますが、この人も仲間入りしましたね。

返信11

1225
38

ddk***** | 3日前

それでも強制捜査して押収すべきでしょう。なにも出てこなかったときのことを心配しているのでしょうが、賠償請求されるならここには税金を投入してもらっても良い。その代わりなにか出てきたら弘中弁護士は犯罪幇助の最高刑で罰してもらいましょう。
弁護士協会も、弁護士の信頼が揺らいでいることを認識しないと。司法に関わる方たちでしっかりと考えてほしい。

返信7

989
44

pea***** |3日前

もうすでにハードディスクからも消えているでしょうね
40
2
台中 |3日前

検察の失態にされた賠償請求に税金の投入なんてとんでもない。検察の関係者は当然免職になるべきだし、各々賠償をする必要があるでしょう。
12
34
sio***** |2日前

日本人から見てもすげえ思想でドン引き

ゴーン氏が中国ロシアレベルと言うのも分かるわ日本
11
11
d10***** |2日前

弁護士の信頼が揺らいだ?弁護士としては株上げたよ。アホなコメントしてる奴らには分からないだろうけど。世論を敵に回そうが依頼者の不利益になることは絶対しないって弁護士としては超一流だね。
9
16
ina***** |2日前

小室に払うよりもこの賠償金に当てたほうがいいよ
6
0
gag***** |3日前

検察は裁判所を通じて
全て把握しとるから
今さら押収しても意味あらへんで
3
11
sashinojyunnichi |2日前

弁護士協会(笑)。そのような組織はありません。弁護士会や弁護士連合会などはありますが。まず司法を勉強してから「司法に関わる方たちでしっかりと考えてほしい。」と発言しましょうね。
8
9

コメントを書く

知子ちゃん会いたい | 3日前

プライドがあるなら逃げたらだめ。
ここは法律に従うんじゃなく、
人として本来すべきことをやって、
自身の晩節を汚さない生き方の方が
いいのでは。この人には難しいかも
しれませんが。

返信3

923
42

kei***** | 3日前

ゴーンが犯罪者である事は間違いない、横領やその他の件に関しては分からないが、逃亡したのは間違いない事実。この弁護士は何を考え、何の為にゴーンを庇うのでしょうか。

返信8

802
29

death_***** | 3日前

ゴーンが使うパソコンと業務用のパソコンを分けておけば良かったのにね。まさかこれを見越して共用にしてたなんてことはないとは思いますが…

返信3

758
15

shi***** | 3日前

弘中氏は弁護士の社会的地位を落としたね。
当初から米ってるけどコンピュータを使用しなきゃ逃亡計画など立てられる訳もない。建前上弁護士事務所のコンピュータを使用する事を保釈条件にしてたら使用管理責任は弁護士事務所にある。
責任は免れないね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはもうダメかもわからん... | トップ | いよいよ人口削減計画が始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事