令和で天皇制は終わりにしてください秋篠宮家は、国民の敬意の対象ではありません。

2021年12月21日 | 芸能ニュース

秋篠宮さまの「皇室の内側」ばかりを気にする「内向き会見」に抱いた疑問

12/12(日) 7:02配信
364

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス

〔PHOTO〕Gettyimages

 小室眞子さんが結婚してから初となる秋篠宮さまの記者会見が行われ、結婚に対する考え方が示されたが、眞子さんの会見時と同様に、まるで皇族が国民を分断し、その一部に対峙しようとしているかのような印象を持った。

【写真】小室圭氏と眞子さまの「駆け落ち婚」問題をここまで深刻化させた最大の元凶

 そこで語られたのは、徹頭徹尾「内向き」な、皇室のご都合ばかりであり、結婚問題を見守った世間や社会という「外」に対する思いやりがほとんど感じられなかった。会見での秋篠宮さまの発言を検証した。
誹謗中傷許容できず

 「国民に対峙」との感覚を覚えたのは、強い語調で週刊誌などを非難した部分だ。
眞子さんが「複雑性心的外傷後ストレス障害」(複雑性PTSD)と診断されたことの原因に関して秋篠宮さまは「恐らく週刊誌、それからネット両方の記事にあるのだろうと思います」と話した。

 「創作というか作り話が掲載されていることもある」「相当ひどいことを書いているのもある」「ネットによる誹謗中傷で深く傷ついている人もいるし、それによって命を落とした人もいる」と続けた後、あくまで一般論としてだが、「誹謗中傷、つまり深く人を傷つけるような言葉というのは、雑誌であれネットであれ、私としてはそういう言葉は許容できるものではありません」と語った。

 一般論としては当然の見解であるし、眞子さんの結婚に関するネットの書き込みや週刊誌記事に、事実ではない記述が多々含まれているというのは恐らくその通りだろう。だが、眞子さんの複雑性PTSDの話の延長で、「許容できない」とまで述べるのは、まるで「自分たちへの強い批判は許しがたい」と対決姿勢を宣言したように感じられる。

 象徴天皇には、あらゆる国民に対して等しく接しなければならないという宿命のようなものがあるはずだ。少なくとも多くの国民はそうしたことを期待している。「許容できない」という今回の言いようは、「次期天皇」の言葉としてふさわしいと言えるのだろうか。

 皇族は何を言われても黙っていろと言うつもりはない。だが私は秋篠宮さまの発言に、「内」と「外」とに線を引き、「外」から「内」を守ろうとする一種の身内意識を感じる。秋篠宮さまはすでに「皇嗣」であり、現行制度上、次の天皇になることが決まっている。

 その発言が「天皇陛下の即位前のお言葉」として半永久的に記録に残ることは、皇太子時代の現在の天皇陛下と同様だ。「外」に向けた自身の発言の重みをどこまで自覚しているのか、疑問を感じざるを得ない。

皇室への影響

 記者会見は、宮内記者会が事前に提出した質問に答えていく形で進行した。眞子さんの結婚当日、秋篠宮さまは文書で「皇室への影響も少なからずありました。ご迷惑をおかけした方々に誠に申し訳ない気持ちでおります」との談話を公表していた。質問の一つ目は、この「皇室への影響」が何を指しているのか、その内容を問うものだった。

 秋篠宮さまが回答としてまず言及したのは、なぜか上皇后美智子さまに関する週刊誌報道のことだった。「上皇后陛下が(結婚騒動に関して)いろいろ言われたと、こういう考えだというのが週刊誌に出たりしました」。補足すると、これは週刊誌が「上皇后さまの意向を受け、宮内庁トップが小室圭さんの代理人を皇居内に呼び出した」などと報じたことを指している。
美智子さまを傷つけた?

 この週刊誌報道について秋篠宮さまは、上皇后さまのそうした発言は聞いたことがないと説明。宮内庁がホームページで「上皇、上皇后両陛下は首尾一貫して一切の発言を慎まれている」と否定したにもかかわらず報道が続いたことが、「やはり、負担になったことは間違いないと考えています」と話した。

 「負担になった」とは、一体誰の負担になったというのか。皇室への影響を問われているのだから「皇室全体への負担になった」と取ることもできるが、普通に考えれば「上皇后さまの負担になった」と解釈するのが自然だろう。

 自分の母である美智子さまが“傷ついた”ことを「結婚騒動が皇室に与えた影響」の一番手に挙げる感覚が、私には理解できない。秋篠宮さまは今回の会見で「自分は私より公を重んじている」と繰り返しているが、これでは「公より身内」を重んじていることにはならないのだろうか。
儀式の印象軽くした

〔PHOTO〕Gettyimages

 「公より身内」という意識は、ほかの部分でも感じる。新聞各紙のうちいくつかは、結婚に伴う儀式が行われなかったことが「皇室の行事、儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えた」という秋篠宮さまの発言を見出しに取った。会見の中で、ここが最も重要なポイントだと判断したわけである。

 確かに、皇室は宮中祭祀など伝統と共に存在していること自体に価値があるとも言える。そう考えれば、たとえ結婚というなかば「私的な」印象のある事象であっても、古式ゆかしい装束を身にまとう儀式に重要性があるのは当然だ。それがなされなかったことは重大な事実である。

 しかし、秋篠宮さまは、それに続けてこう言っている。「それ(儀式に軽い印象を与えたこと)が影響ということであり、迷惑をかけた方々に対して申し訳なく思っているというのもそこにつながります」。

 「申し訳ない」と明確に陳謝しているのだが、それでは陳謝の対象である「迷惑をかけた方々」とは誰のことなのか。儀式を行わずに軽い印象になったことが、国民一般への迷惑になるとは思えない。したがってここでも、気を遣い、陳謝している対象は一義的には「皇室の方々」という「身内」のことになるのではないか。

 個人的な見解になるが、結婚騒動が皇室に与えた最大の影響は、民間のいさかいの一方の当事者に皇室が肩入れしたことによって、国民から受け続けてきた「皇室への敬愛」が損なわれたことにあるのではないのか。

 眞子さんは自身の会見で「婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした。圭さんのお母さまの元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただきました」と述べた。「対応」とは「トラブルに関する対応」のことであり、ここで眞子さまは、皇族であった自分が一方の当事者である小室家に同調したことを自ら認めている。

娘の夫も外の人

 「身内ひいき」とも言えるこうした態度や考え方は、今回の秋篠宮さまの発言にも表れていると思う。

 眞子さんと小室さんの会見は、前日になって急遽「質疑応答はなし」という形になった。2人は自分たちの現在の気持ちや、記者側が前もって出していた質問に対する答えを読み上げただけで会見場を後にした。

 秋篠宮さまはこれについて「一方向のものではなくて双方向での会見という形にしてほしかった」と述べた。しかし、この部分をよく読み返してみると、眞子さんと小室さんとでは、扱いに差があることが分かる。

 眞子さんについては、複雑性PTSDに触れた上で「会見している間に何か発作とか起きることも考えられるでしょうから、やはり難しかったのかなと思います」と理解を示したが、一方で小室さんに対しては、「自分の口から話をして、そして質問にも答える、そういう機会があった方が良かったと思っております」と話した。

 小室さんのことを、一貫して「娘の夫」とか「夫の方は」などと呼んでいることも気にかかる。なぜ素直に「小室さん」「圭さん」と呼ばないのか。娘が選んだパートナーに対する態度として人間味に欠けるようにも感じる。秋篠宮さまの中では、まるで娘夫婦の間にすら「身内」と「外」の区別があるかのようだ。
皇室の都合

 そもそも、2017年に婚約内定会見を行なっておきながら、その後4年にわたって結婚が実現しなかったのは、小室家側の金銭トラブルや種々の疑惑に原因があるとされてきた。皇室はそれに振り回された「被害者」であるという見方だ。

 しかし、本当にそうとばかり言えるのだろうか。一方の側にトラブルがあることが分かったとしても、それが民間の家同士で、互いに理解を示しあってさえいれば、結婚を進めることに何の支障もないはずだ。そこに支障が生まれたのは、ひとえに「相手が皇室だから」というのが理由であり、言ってみれば皇室側の都合で結婚が延び延びになったと言うこともできると思う。

 なのに、小室さんがこの春に出した長文の文書を、秋篠宮さまは「あれを読んでみんながすぐ納得できるものではない」と批判した。あくまで自分たちが被害者であるとの立場で、説明する責任を小室家側だけに押しつけるような言い方を続けてきたのは、皇族という自分たちの立場が特別扱いされるのが当然だと思っているような印象すら受ける。

 繰り返しになるが、今回の結婚騒動の最大の影響は「皇室に対する国民からの敬愛を損ねた」ことにあるのであって、その原因には、騒動を巡って秋篠宮家自身が取ってきた態度もあるはずだ。決して、小室さんやその周辺の人々が「非道徳的」であるから皇室というブランドが傷つけられた、というだけの話ではないと思う。

 敬愛を守るには、相手にばかり責任や説明を求めるのではなく、秋篠宮家自身が「私」を捨てて、国民に対して言を尽くす必要があったと思う。今回の会見は、眞子さん、小室さんの会見とならんで、そのほとんど唯一の機会だったのに、国民に対する真心は、結局示されずに終わってしまった。残念なことである。

大木 賢一


oma***** | 24分前

結婚に対する考え方が示されたが、眞子さんの会見時と同様に、まるで皇族が国民を分断し、その一部に対峙しようとしているかのような印象を持った。

まさしくその通りの印象だった。 誹謗中傷はいけないけど、大半の意見は国民からの疑問の声が多い ただyahoo記事コメントでも秋篠宮の発言に対して疑問や今までの経緯や思いを書くだけでも消されるけどね。

返信0

32
0

yun***** | 23分前

Mさんは自身の結婚会見で「婚約に関する報道が出て以降、Kさんが独断で動いたことはありませんでした。Kさんのお母さまの元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただきました」
こんな怖い発言(自白)をするなんて、相当A家で、親子の確執があるな、と思いました。

返信0

34
0

Reine Claude | 19分前

今のところは、この宮家の子息が天皇の座を継ぐと決まっていますが、
歴史は時として思いもよらぬ天の配剤としか言いようがない展開で
その地位に相応しい人お方が座につかれることも起こりえます。
まさに「その時歴史は動いた」的な変革は長き日本の歴史の中で度々ありました。
内心で一般国民風情がと、その正しい指摘すらもを軽んじて舐めてかかっていると
とんでもない形で足をすくわれるようなことも起こり得ます。
誰が何してどういう形でか今はわからなくとも、起こる時は起こります。
敬宮愛子内親王殿下が次代の玉座を継承なさるのを楽しみに心穏やかに待ちたいです。

返信0

24
0

2÷3€〆〒79 | 41分前

天皇陛下は、遠くない将来に、あるべき皇位継承の決め方について、国民に投げかけをなされると思う。
そうでもしないと、今の硬直したルールは動かない。高市さんあたり、ビジョンを持って対応できないか。

返信0

33
1

nva***** | 26分前

今までの各状況に対し悉く適切な言動をおこさず、挙げ句、世人の気持ちも理解していないことを露呈した。コムロ生活が始まってから、ああだこうだと公の前で愚痴を述べる姿を国民はなんと思ったか。
このような資質の方を国民はどう思うか。皇室には、国民の感情を総合的にふわっと包み込むような役割があると思う。この役割を担えるのだろうか。
……今後、秋篠宮が天皇につき世論が二分されることを危惧します。

返信0

28
0

zur***** | 29分前

今回の会見ではご自身の教育の結果と批判されていることについて、そして娘が主導していたことについては何も述べられなかった。
結婚を『公』とするならば何十年も結婚できなかったと仰っていましたが、結婚するにあたり国民が納めた税金が動きますからほぼ『公』となるのはやむを得ません。『私』としたいのは分かりますが、やはり立場を考えて欲しい。相手を責めるだけ責め、私と公の受け止め方のせいにし、自分や娘にまつわる話はしない。根本から考え方が間違っている。

返信0

30
2

nor***** | 23分前

まさに!娘も父親もひどい会見でした。
あなたに婿を批判する資格はない!とすら思いました。
許容できないのは、秋篠宮の皇室としての態度の方です。
傾聴すべき意見もあったとのことですが、ほとんどの意見を傾聴して頂きたいと思いました。

返信0

35
0

えいいち | 15分前

意見の多くは、勝手な想像からのものもあるが、誹謗中傷ではなく、批判だと思います。

批判は誹謗とも中傷とも違います。

もし、その上で批判をやめろと暗に秋篠宮様が例えたのなら、これは、皇室は絶対であるという、過去、多くの国民を不幸に牽引したとも言える、現人神の考え方を再度認める事になるのではないでしょうか。

そうであるならば、の方が時期の天皇である事には絶対に賛成できないと感じます。

返信0

18
0

mon*** | 22分前

この記事わかります。。家族を大切にするのは良いんだけど、そこにしか目がいってないような印象を受ける。公というものがバランスを崩してるように見える。賢明な相談役が必要なのでは。

返信0

26
0

kaz***** | 13分前

この記事は正に今回の騒動の問題点を指摘し、国民の多くが思っていることを端的に指摘しています。ところが秋篠自身にそのような問題と押さえる力がないのです。宮内庁なり身内にその問題を進言できる者がいないのでしょう。あえて進言できるとしたら上皇なり上皇后、天皇の3人でしょう。ところがこの3人が黙ってしまった。推測ですが、彼らも何を言っていいかわからなかった。天皇家が初めて一般家庭の問題を抱えて右往左往したのが事実でしょう。情けない話ですが、意外にもろい象徴一家だったということです。これからの天皇制を考えていく大きな分岐点になったと思います。天皇家自らが解決していくことができないということを国民に知らしめたのです。今回の問題は抜本的な見直しをしないと皇室に未来はないと思います。秋篠家では無理です。早急に国民会議を開いて、皇位継承順位の再検討を願います。


b***** | 26分前

マコの上から目線の発言はこの方の延長線上にあったのだと思いました。このままこの方が天皇になっても国民から敬愛の対象にはならないでしょう。
この方を今後一切目にしたくありません。

返信0

21
0

div***** | 2分前

結婚、記者会見など、全てにおいて筋を通さなかった事が大問題。
儀を大切にしたかったなら、小室さんが司法資格を得て、生活の基盤を整えて、自分で稼いだお金で金銭問題を解決するまで結婚そのものを待ってもよかったのでは?
皇族として生まれたからには、その責務をしっかり果たさなければ自分達の歴史に泥を塗っているようなもの。

返信0

4
0

星 | 13分前

秋篠宮さんは
若い時から
少し一般人に近い
感覚で生きてる人のようで
好感が持てた

それが災いとなった形

恐ろしいのは内心が
自分の考えが絶対と思ってること
単なる自己中じゃないか
自分は偉いんだぞって思ってる

こんな考えの親なら
娘は当然ああなるわ

今その問題が思い通り流せたと思っているなら
それは違うと思う
きっとまた秋篠宮さんちは問題を起こす
これからも事あるごとに娘のことを言われる

皇室はいらない
絶対忘れることはない

返信0

4
0

gok***** | 2分前

国民の意見や不信に思ってる声を誹謗中傷にしか捉えれない秋篠宮家では、完全に国民が皇室全体から多くの人が離れて行くだろうし。伝統を守るなら、既に守れてない秋篠宮家よりかは女性天皇を認めて、愛子さまに次期天皇になってもらった方が、伝統も守り国民が皇室全体から離れる人も抑えれるでしょね。

返信0

1
0

mik***** | 10分前

戦後の日本で皇室に対してここまで負の感情が向いた事は無かっただろう。
たった1人の男が皇族の1人を狂わせ、皇室を混乱させ国民との間に大きな溝を作ってしまった。
この溝を完全に埋める事は出来ないが、せめて国民が納得するには一般国民になった夫妻と縁を切って、金銭的な面も含めて一切の関係を切っていただくしか無い訳だが、その証明は難しい。

返信0

6
0

sam***** | 29分前

お誕生日会見が批判されたのは、世間の人がこの結婚に対して非難するには理由があり、その原因となる疑惑に対しては何もお答えにならず、ご自分達の怒りだけを話されたからだと思う。

返信0

19
1

ric***** | 5分前

まさしく大木さんのおっしゃる通りだと思う。
この結婚騒動の責任は、小室親子のみならず、秋篠宮にもあるのに、まるで他人事のよう。
のらりくらりとかわしている感じ。
自分の娘の彼氏を皇室に見合うように、原資が税金のお金を湯水の如く使ってハリボテしてメッキした自分の行動は、いかがなものかと。
色々忖度させてロイヤルパワーを使ってメッキしてみたものの、中身や頭脳までは、メッキできなかったようだが、今は2月に向けてロイヤルパー全開で合格への道筋をつけているのかな。日本として恥ずかしいことは、やめてほしいね。この人が次の天皇とか国民の象徴でも総意でもないよ。
どうやって多くの人の拒否の意思を示せば良いのか。

返信0

4
0

sut***** | 53分前

諸悪の根源は娘でしょう。
問題に介入しこじらせ続け説明もせず、今では税金でセレブ生活。
アキシ家は今回の結婚と同様、特例的に皇室離脱すべきでは。

返信0

34
1

***un | 9分前

親子の会見で 全て国民に責任を押し付けて
正式な結婚をさせられなかった事を悔いている身内擁護の印象しかなかった。
国民の疑問 多額の税金投入には一切触れず 今でも機密費で生活支援続行中
皇后陛下の国内外を視野にした素晴らしい文書を見習えとは言いませんが 皇位継承第一位の方の会見とは思えず資質の無さが露呈しました。
国民の信頼回復は無理だと思います。

返信0

8
0

かつひこ | 39分前

秋篠宮様は私人!?

皇室は公人であり私人。私人であり公人。
秋篠宮様はどちらかと言うと常に私人に軸足があった。一方兄の徳仁天皇は常に公人に軸足があった。それは多分次男だから責任よりも自由に執着した結果だと思う。


uql***** | 18分前

自分達を特権階級だと思っているんでしょう。守られてるから、ってナメてるんでしょう。A家が皇室と国民を分断してしまった。責任は重い。

返信0

11
0

gtk***** | 38分前

一連の茶番結婚に於いて一つはっきりしたのは秋篠宮家には皇室にいるべき宮家ではないと言うこと。一家そろって離脱してもらいたい。

返信0

23
1

ide***** | 30分前

>秋篠宮家自身が「私」を捨てて、国民に対して言を尽くす必要があったと思う。

多くの糞国民が同じことを感じているはずだ。日本人が糞だと思うのは、自分は常に消費者目線のコメンテーターで、常に他人には無私の心と責任を求めることにある。自分のことは棚にあげてよく言えるものだ。糞日本人。

返信0

8
1

suz***** | 57分前

親も娘も娘夫も「自分たちは正しい」「非難されるようなことをしてない」と思ってる発言をする事が不快。

返信0

44
1

han***** | 23分前

自分達のことは全く反省せず、小室ばかり責め娘は全く責めないその態度。娘と同じで自分勝手で到底次期天皇とは思えません。公金の支払いはしっかり会計監査してください。

返信0

18
0

yuk***** | 21分前

記事に同感です。秋篠宮家への国民の不信感は眞子さま婚姻騒動でピークに。秋篠宮家は、国民の敬意の対象ではありません。

返信0

12
0

min***** | 18分前

記事を読む限り、眞子さまの発言、かこ様の行動はやはりご両親から来ているものだととしか思えない。天皇が秋篠宮家から出るのは不安でしかありません。

返信0

10
0

dlf***** | 46分前

公とか私とか言って身内だけが可愛いのだったら皇族から離れた方幸せじゃないですか。
国民これ以上不信感をもたらさないように。

返信0

29
0

pfq***** | 33分前

皇室の行事が軽い~という言葉に驚きでした。
ポイントが完全にズレている。
皆が言っているのはそこではない。

返信1

18
0

pym***** | 17分前

良い記事でした。あの会見はまるで他人事のような会見でした。悪いのはすべて娘婿、誹謗中傷する国民と言いたげ。残念ことに一度も陛下に詫びる言葉もなく。



chi***** | 28分前

親が家族を守るのは当たり前のこと。この人はそうしないみたいですが。

返信0

5
0

******* | 12分前

天皇陛下にはAよりもずっと長生きして頂かないと……天皇陛下のご長寿をお祈り致します。

返信0

4
0

kik***** | 15分前

講談社の週刊誌は皇族に対する批判が多いね。
過去20年の記事を調べたら。美智子様。雅子様に対しても。

返信0

0
3

asutoro | 23分前

一代限りの特例法でもいいから愛子内親王殿下が天皇に推戴される方が良い。

返信0

9
1

tsh***** | 19分前

色んな意味でメッキが剥がれてきたな。元々、イラチで冷淡って印象はあったけど。

返信0

6
0

popopo | 57分前

本当にがっかりしました。
最悪です。
自分の娘が何をしたのかちゃんと考えて欲しい。

返信0

34
1

kms***** | 3分前

素晴らしい記事。なんか心のモヤモヤを理路整然と代弁してもらえた気分。

愛子天皇、期待しています。

返信0

5
0

jmeg | 49分前

批判なんてあった?国民の心配とか懸念やないの?皇室に対する愛だよ!それを娘も親も批判とか悪口とかいわれたらたまんねーぜ!

返信0

17
1

fgj***** | 17分前

まともな記事!国民が抱いていた秋篠宮家に対するモヤモヤを見事に言語化していただきました。素晴らしい。

返信0

7
0

kaz***** | 4分前

グッとボタンいくら押してもいいなら
ずっと押し続けていたいくらい
気持ちをスッキリさせてくれる記事でした




tom***** | 1時間前

内を守るって自分を守りたいだけでしょ。
僕は悪く無いんだー。とね。
陛下への謝罪も無し、陛下に丸投げしちゃう、へたれなお人。こんな方が次の天皇だなんて不安すぎるよ…絶望しか感じない。

陛下が当時、皇太子の頃に誹謗中傷があったと聞きますが、国民が悪と言ってないですよね?
そもそも器が違うんですよ。陛下と秋さんは。

すでに秋家は日本の恥晒しになったのに、これからももっと恥を晒すのはやめてほしいので、天皇になるんだー!という気持ちは捨て去ってください。そして、大人しく皇室を去ってください。
あと、息子くんは身の丈にあった学校に行かせた方が良いかと…

返信0

45
2

berry | 1時間前

真子さんの皇族にふさわしくない言動に反省はしないのですか。
国民は小室圭のすべてが皇族と結婚するにふさわしくないと眉をひそめたのです。
貧乏人の息子をサポートして何が何でも弁護士にして娘にふさわしい肩書をつけようとフォーダム大学留学を急いだ。その費用を奥の法律事務所に依頼したのではないですか?小室の背後には真子さんの皇族の力の行使が見えました。過去こんな国民の目から見て不公正に映ることをした皇族がいたでしょうか。結婚したら小室家と親せきです。将来の天皇の義兄となったことは返す返すも残念です。

返信0

43
1

wfn***** | 1時間前

令和で天皇制は終わりにしてください
日本を捨てるために税金で育てた訳では
ありません。自分達が正しいような
言葉や行動は理解できません。

返信0

101
3

nik***** | 1時間前

そもそも、皇族として生まれた方々が、皆優秀であるとは限らないという事です。この親子の様な
出来の悪い子も当然生まれます。問題はこのまま皇位継承がなされるという危険が迫っているという事。

返信0

40
1

yos***** | 53分前

プライドが高いのか、理解力が乏しいのか、どこまでいっても平行線であろうことに落胆を感じます。
会見では天皇皇后両陛下を軽んじる発言もあり、この方のこの考えが秋篠宮家に浸透していることは明白で、引いては姉妹が国民に対して躊躇なくケンカを売ることへも繋がっている。
高円宮家絢子さまのお式後の会見を見たらいかがだろうか。

天皇御一家をお支えする気持ちが欠けている秋篠宮家は速やかに皇籍離脱いただきたい。
その方が残ったお子さんのためにもなるかと思います。

返信0

24
0

tat***** | 48分前

税金を納めている1社会人として言わせてもらいます。

秋篠宮は皇嗣を辞任すべきですよ。
みずほ銀行の頭取(+持株会社の会長・社長)がシステム障害の件で引責辞任するんだから、秋篠宮も同じように痛みを伴う形で落とし前をつけてほしいです!
そして次の天皇陛下は悠仁でもなく、愛子さまであるべきだと切に思います。

返信0

22
1

myn***** | 24分前

この問題こそ、国民投票法にて採決すれば良いのではないか?皇室典範と言う、いにしえの法律よりもむしろ、現実的な話であろう。どのみち、どこの世界でも日大の様な特異な環境を除けば、満場一致などは本来あり得ない状況であり、学者共の議論を聞いていても埒も無い事であり国民に真意を問えば良い。PTSD。これは先般旭川で自殺された中学生が発症したものであり、個人差、程度によるのだろうが、とても眞子が同様の病気であったとは到底感じられるものでもなく、中学生の症状であれば、本当に辛辣な状況であっただろうが、皇族特権にてやりたい放題の放蕩娘と言うだけで、仮病で周りを煙に巻いて、そそくさと後ろ足で砂をかけて逃げていっただけの性悪女ではないか?精神的病状の判断は当事者の意志が殆どだろうと思えるので、本人が〇〇状態だと言えば医師はその方向で診断書も書くだろう。何れにしても秋篠宮家は不要だろう。

返信0

13
0

*** | 30分前

秋篠宮は一般参賀に立たれても憂鬱そうな顔をされていて、なぜ人々が喜んで日の丸を振っているのかなどお考えになることはないのではないかと思います。
だから被災地に行かれても天皇皇后両陛下のように親身さを感じません。
家長がそうであればお子様たちも同じなのでしょう。
この家に皇統が移ることなんとかならないでしょうか。

返信0

17
1

匿名A | 35分前

確かに誹謗中傷も一部混じっていただろうが、大半は耳に痛い正論や忠言諫言であった思えるものを一緒くたにしたのはお宅のとこの長女。

PTSDになるもならないも受け取り方次第だったのではないのかな?「心配をしてくれたからこその進言」だと思っていればそんなのに罹ることも・・・本当かどうかは別にして。

そこいらの餓鬼みたいに何かあれば他人のせいなどと言う言い草をすること自体皇室・皇族としての品位が備わっているのか疑問符が生じる証左であるのも事実。

返信0

14
1

flo***** | 29分前

私を重んじるのであれば暴君でしかないので皇族は不要です。
現天皇を最後に皇族は解体すべきではないでしょうか?
ましてや秋篠宮家の系譜に天皇になってほしい国民は少数派かと思われます。愛子さまが継いでもいいとお思いならば女系天皇になれるよう法改正をしていただきたい。
現状の序列で行くのであれば皇族費として流れるぶんの税金(国民一人頭としては微々たるものかもしれませんが)は払いたくありません。

返信0




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元府職員れいわ大石晃子議員... | トップ | アサンジ被告の米移送容認 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事